たじまわるモニターツアー④ 今ならすいてる!「天空の城」竹田城へ

天空の城 竹田城へ
天空の城 竹田城へ

いよいよ登城開始!竹田城。

なのですが、お城のことは別館の「お城に恋して」で掲載します。
こちらは写真だけのダイジェスト版です。

「天空の城」や「日本のマチュピチュ」として大ブームになった竹田城ですが、2014年には年間の入城者が58万人!現在は16万人くらいということでだいぶ落ち着きました。実際、常に人が集まる天守台を除くと、しばらく待てば人が入らない写真を撮ることもできるくらい。良くも悪くも、アクセスの悪さと竹田城のまわりにこれといった観光スポットが無いことが幸いしているのかも・・・。
とはいえ、たじまわる周遊バスを使えば1日遊べておいしいものにもありつけるし、「竹田城へ行きたいけど」ほかにどこへ行けばよいかわからない。という人にはとってもおすすめです。

icon_airplane_mini竹田城とは?

兵庫県朝来市にある山城。15世紀前半に築かれた城を総石垣に改修したのは豊臣秀吉の家臣の赤松広秀で、城主となった天正13年(1585年)と言われています。その後、徳川家康の逆鱗にふれて切腹させられてしまい、それを機に廃城となりました。
標高354mの山頂の中央が本丸。本丸を中心に三方に広がる城です。

料金所で観覧料を支払ってまた昇る。ここから先は一方通行です。

総石垣がぐるっとめぐる城。どこを見ても美しい。

icon_airplane_mini 北千畳

北千畳から本丸天守台方面を眺める。パノラマで撮りがいのある城だなぁ。

icon_airplane_mini 三の丸・二の丸

北千畳から少しずつ本丸に向かって登っていく感じ。これだけ高いところにあるのに曲輪のひとつひとつが広い!そして見晴らしがいい!
水の手は北と南にあったそうで、水をくみ上げるのが大変そうだけど、とにかく広いし、ここならちょっと住んでみたい。

icon_airplane_mini 本丸

天守台が残る本丸。どんな建物が建っていたか想像図や復元図があっても良いけど見たことないのでひたすら想像。天守台は人気で常に人がいました。ここから眺める南二の丸と南千畳の段々っぷりが格別。そしてやっぱり高くて気持ちがいい!

本丸の裏、搦め手にあたる「花屋敷」は通常非公開。石垣かびっちり貼られた四角い一画なのだけど、守備はしっかりしているのに「花屋敷」という名称がアンマッチングすね。
非公開になってからは、イベントで公開されたということもあるらしいから、公式サイトなどは要チェックです。

icon_airplane_mini 南二の丸・南千畳

本丸から向かい合った2つの櫓台を抜けると南二の丸、その先には城内で一番広い曲輪の南千畳

南千畳から眺める天守台と本丸がいいんです。その奥の二の丸が並ぶ姿もウェディングケーキみたい。南千畳の奥からぜひ振り返って撮影してみて!

帰りは下り坂になるので料金所付近のバスから山城の郷まで天空バスまで戻っても良し、バスに乗ってもよし。ただし天空バスは直接に山城の郷には戻らず、竹田駅をまわっていくのでちょっと時間がかかります。歩いて戻ったほうが時間短縮です。

もし時間が余ったら早めに山城の郷へ戻りましょう。竹田城のメモ帳やクリアファイルなどのグッズのほか、お土産にぴったりなチョコやクッキーも売ってます。野菜もありましたよ!

あまりに混みあい、崩落の危険性から立ち入り禁止エリアも多くなってしまったことから「城好きが最も敬遠する城」となってしまった竹田城。一時期の人の多さもおさまり、たじまわるのバスガイドさんから見てもだいぶすいてきたとのこと。
天守台は常に人がいましたが、ちょっと待てば人が入らない写真を撮ることもできます。竹田城に行くなら今ですよ!

竹田城 山城の郷
住所:兵庫県朝来市和田山町竹田字古城山169
アクセス:JR播但線竹田駅からタクシーで約10分/徒歩25分
週末は竹田駅から天空バスが運行
山城の郷から竹田城までは歩くと40分
電話番号:079-670-6518
営業時間:8:30~17:00(不定休)

t_line2

お土産を買ったらたじまわるプレミアム号の旅は終了~。JR和田山駅、JR豊岡駅に立ち寄って終着はJR城崎温泉駅です。城崎温泉に泊まって翌日は温泉三昧。そんな過ごし方もいいなぁと思いつつ、後ろ髪をひかれながらも東京へ戻りました。次回はぜひ城崎温泉に泊まってから帰りたい!

1日これだけ遊んでおいしいものも食べたけど、500円で連れて行ってくれるってすごい!
特に今回思ったのは、荷物をバスに置いたまま旅ができることの便利さ。旅をするとお土産を買ったりしてどんどん荷物が増えていく。特に竹田城へは遠くから泊りがけで来る人も多いことを考えると、荷物を持ちながらの移動は大変。竹田城では山登りもするしね。そういった不便さを解消してくれるのがたじまわるプレミアム号
行きにくい竹田城もカンタンにまわってくれる。たじまわる周遊バス、おすすめですよ!

山城の郷立ち寄りの竹田城散策がしんどい真夏は竹田の城下町散策になる場合もあります。季節によってコースは変わるので、公式サイトで確認してくださいね。

夢但馬周遊バス「たじまわる」

t_line2

城めぐりをするならこの本は必須!

日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき


続日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

竹田城では100名城、出石城では続100名城のスタンプを押すことができます!

t_line2

JAL日本航空 先得

伊丹空港からコウノトリ但馬空港まではJAC便で30分!陸路を行くより断然便利!
JALのスーパー先得で安く飛ぼう!

t_line2

たじまわる モニターツアーで竹田城への旅 INDEX

t_line2

ぽちっとひと押し。応援お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログへ 

竹田城
最新情報をチェックしよう!