5線譜アレルギーを克服しよう | 宝塚市のギター教室|中川雄の日々ギターブログ

宝塚市のギター教室|中川雄の日々ギターブログ

宝塚市でギター教室を開いております。初心者から経験者まで丁寧にレッスンさせて頂きます。

 

5線譜アレルギーを克服しよう

 

 

「5線譜が読めません!」

 

 

とレッスンでよく言われます。

 

 

しかし、これは意外と食わず嫌いなケースが少なくありません。英語の長文読解と同じで数を多くこなせば、必ず誰でもできるようになりますよ。

 

 

ただ、この「数を多く」というのをどれだけやるのか?がポイントです。

 

 

 

 

3段階にレベル分け

 

まず、今やってる選曲のレベルを3段階に分けましょう

 

 

A:チャレンジ曲

B:初見で簡単に弾ける曲

C:今まで弾いた曲

 

 

途中で挫折するのはAのチャレンジ曲ばかり練習してる為です。

 

 

今、私もメルツの大曲を練習していますが、一通り最後まで弾くだけでも時間がかかります。こればかりでは嫌になりますよね(笑)

 

 

1日の練習で「コレを練習する!」と決めつけすぎないで、上記の3パターンに分けたものをつまみ食いしながらやるのがおススメ。

 

「練習しなきゃ」より「気がついたら練習していた」の方がメンタル的に良いでしょう。

 

 

練習方法をブログに載せる時、メンタルの在り方も一緒に書くよう心がけていますがコレは大切!

 

 

音楽は自分の心模様を自由に表現するものだと捉えておくと、シャカリキにならないで済むからです。

 

 

まず、読譜力をつけるには時間と量がかかりますが、その取組み方として、分けることを意識しておくのがおススメですよ

 

 

 

 

 

 


カルチャースクール ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村