仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

1952.今日は誕生日

2022年04月06日 21時23分11秒 | Aquaのプライベート
今日は私の誕生日でした。
もうこの年になるとどうでもいい話ですが(笑)
この日に限って接客残業があって、帰宅は20:30。
帰宅後、家族の夕ご飯を作りました(笑)

誕生日にふさわしい一日になったかどうかはさておき、
お客様宅にいた柴犬に癒され(めちゃくちゃ可愛かった
ほっこりしました。

あ、私の父から誕生日おめでとうラインが届きました。
「〇〇才になった」とラインを返したところ、
「もうそんな年になったのか」と返事がきました(笑)
自分の親から言われるとは。。。。(笑)

そして今日は、平日禁酒を解禁しました。
ここ1か月走ることも頑張っていますが、
実は平日禁酒も頑張っています。
こちらも1か月続いたのでそろそろ自慢してもいいのかな。

お酒を飲めるようになって以来、休肝日はゼロで貫いていました。
しかし、税理士試験を全うするため、平日禁酒スタート!!
なんとか1か月は続きました。

でも、、、、
今日は特別。ビールで乾杯。
今日は私の誕生日ですので(笑)
明日から再び平日禁酒再開します。
そのうち平日禁酒から断酒に切り替えをしたいと思っています。
また報告申し上げます。



1951.浪人決定!!

2022年04月02日 20時52分44秒 | こども
★税理士試験日まであと?日★
現在722時間59分 / 1400時間

上の子!!浪人決定!!
一年先を目指します。
私も経験しました、浪人時代。
昔過ぎて思い出せない(笑)
浪人時代は確かに大変でしたが、私にとっては悪くない一年でした。

そうですね、、、
今の私があるのは、あの1年があったからと言ってもいいかもしれない。
頑張ることを信じることができるのは、あの1年のおかげです。

親としては、子育てが1年延びてうれしいような悲しいような。
お金の面ではため息が尽きませんが、
上の子の巣立ちが延びて、少しうれしい気持ちでいます。


上の子の話はこのくらいにして私の話。
なんと!!!!
ジョギングが続いております。1か月経過しましたかね。
ここまで続けば自慢していいですかね(笑)
週に5日程度を目安に走っています。
休むときは1日まで。2日連続休まないという決まりをつけているものですから。
休んだ日は落ち着かない。
「明日は絶対に走らないと」って思って(笑)
落ち着かない気持ちだけではありません。
「走りたい」という気持ちも生じてきました。

走るのは、、、
頑張ることを信じることの背中を押してくれています。
とはいえ、勉強も頑張り、ジョギングも頑張り、
頑張ってばかりなんですが(笑)

これだけ頑張るんだからいよいよ神様も振り向いてくれるんじゃないかと。
そう思って勉強も、ジョギングも。
今日も明日も頑張ります。




1950.卒業

2022年03月05日 20時12分36秒 | こども
昨日、上の子(高3)の卒業式がありました。

「卒業」

って聞いて思い出す曲。
皆さん、どの曲になりますか?
私は、、、、渡辺美里さんの「卒業」がいいかな。


上の子の卒業式後のホームルームで、
先生が提案をされてクラス皆で歌を歌いました。
先生がギターを弾いて、生徒が歌いました。
先生が「贈る言葉」と「3月9日」とどっちがいい?
と生徒に聞き、
「3月9日」(←ぴってしてね)が選ばれたのですが、、、、
驚いたのは、生徒たちから『「贈る言葉」を知らない』という声があったこと。
時代ですね~

私は「贈る言葉」もちろん歌えますよ~(笑)
名曲ですので。

卒業式、無事終えました。
前述のホームルームの様子ですが。。。
卒業式後、保護者は別の部屋に通されました。
その部屋に用意されたスクリーンに映る子どもたちの様子を
親がスマホで撮影するという・・・
コロナ、丸被りの卒業式でした。
でも、この時代に卒業式ができただけ、
別部屋であっても保護者がスクリーンに映る子どもたちを見ることができるだけ、
よかったなあと。

卒業式では、例によって子どもたちが保護者の前に置かれた椅子に整列しました。
式に従い起立、着席をする子どもたちの姿を見ていると、胸に込み上げるものがありました。
卒園式、小学校、中学校の入学式に卒業式に。
同じ姿を何度も何度も見てきているのですが、

3年前の高校の入学式。
あの時に見た上の子の姿とは明らかに違う、大人に近づいていく姿を感じました。
身体も心も大きく、大人になった子どもの姿に、
親の手からいよいよ離れていくことの実感でしょうか。
卒園式の時とも、小、中の卒業式とも違う、
高校を卒業していく上の子の姿が眩しく、また、さみしく感じました。

そんなことを言っていると、また上の子から

「年寄りのはじまり」

と言われてしまいそうです(笑)

子どもの卒業を祝い、私のこれからを頑張りたいと思います。








1949.明日は卒業式

2022年03月03日 19時59分48秒 | こども
★税理士試験日まであと?日★
現在620時間28分 / 1400時間

先日のblogで(←ぴってしてね)報告しました、私のジョギング話。
果たして続いているのかな?

実は、、、

続いています!2/18から始めたようですので、そろそろ2週間経ちますね。
どのくらい走っているかと言えば、13日中、10日は走っていますよ。
公言したものですから、それが怖くて(笑)
今は、休みを1日以上は空けないようにしています。
2日走らないと、きっと、私走らなくなってしまう。

2日休むと走ることが苦しくなるんじゃないかという不安があります。


1日休むだけで

「体力落ちたな」と思います。

今のレベルでは、完全に「気のせい」だと思いますが、
まあまあ、ちゃんと走っています。
その報告を。

そして。明日はいよいよ。
上の子(高3)の卒業式。
上の子が中学を卒業するときは、なぜか親の私がロスに(←ぴってしてね)
懐かしいな~
上の子の高校生活は、半分以上がコロナでしたから。
世の中のみんながそうですが。
まだ高校に入ったばかりの感じから抜け出せず、
もう?卒業?

上の子に
「昨日、入学したばかりと思ってたのに。」
と言ったところ、

「そういうこと言うのは、年寄りのはじまりだ」
と、冷たく(笑)言い放たれてしまいました。

ヒドイ・・・・

という事で明日は卒業式。
良い1日になりますように。

1948.国公立前期試験を終えて受験報告

2022年02月26日 20時27分44秒 | こども
上の子(高3)の国公立前期選抜が終わりました。

昨日試験を終え、受験地で後泊もして、
今日帰ってきました。

県外への初の一人旅でした。
上の子は自転車で中、高と通学していたこともあり、
公共機関を利用しての移動は得意ではありません。
加えて、びっくりするほどの何かを持っていて(←ぴってしてね)(笑)
宿泊先に、試験会場に、たどり着けるか。
私が一番心配だったことはそれだけ。
試験で最大のパフォーマンスを出すことができるかどうかは、
私にとってはどうでもいいことで。(笑)
無事受験を終えて帰宅ができてよかったなあと。

ということで、今日帰ってきた上の子。
まず最初にしてもらったことは、祖父母への報告。
電話で、夫の両親、私の両親に無事受験を終えたことの報告をするように言いました。

上の子は、「めんどくさ~」って感じでしたが、
上の子の今があることは、上の子だけの力ではない。
親の、祖父母の、みんなの応援があってのこと。

上の子にはわからないかもしれないけれど、
私が自身の祖父母に対して、今この年になって思う反省をもとに、
受験の報告をしなさいよと。

ということで、上の子は両方の祖父母に電話で受験報告をしました。
夫の両親、私の両親も、孫が無事に試験を受けることができたことの報告を受け、
ほっとしていることと思います。

結果は、、、
神が降りてくることを祈って。
発表まで待ちたいと思います。



1947.明日は国公立前期試験

2022年02月24日 21時32分23秒 | こども
すっかり忘れていましたが、、、

明日は、上の子(高3)の大学入試でした(笑)

明日は、国公立の前期選抜試験です。
前泊します。
今日は8:00発の特急あずさに乗る予定でいたにもかかわらず、
7:15まで、、、寝てました。
さすがにそろそろ起こした方がいいかなあと思って、

「もう7:30になるけど大丈夫?」と聞いたところ、、、

飛び起きました。(笑)
「飛び起きる」というのはこういう事かと。。。。(笑)
上の子は昔からそういう子ですので。

上の子の面白話はいろいろありますが、、、
コチラ(←ぴってしてね)などはなかなかで(笑)。
私も昔から相当のうっかりさんですが、
上の子はそこに加えて、びっくりするほどの何かを持っていて(笑)
私の母も、「はちゃんと受験ができるのか」
孫の心配をして、私に様子伺いの電話をしてきました(笑)

その上の子。

今日は早めに(←私のおかげで(笑)何とか特急あずさに乗れました)自宅を出たので、
試験会場まで足を運び、下見ができ、明日にむけて準備ができたようです。

早速、ケータイの充電器を忘れたことに気づき、ケーズデンキで購入したようです(笑)

夜になって。上の子に電話をしました。
ちゃんと夕ご飯も食べて、ホテルにいて、
何ら困ることもなく、今日を過ごせたと聞きました。

明日は、本番。
私は、今日ちゃんと試験会場を確認でき、その後ホテルに宿泊できた上の子に安心しました。
とりあえず、明日は試験会場にはたどり着きそう(笑)
加えて、試験で頑張ってもらえればそれでいい。

試験前日の報告でした。

1946.眠剤

2022年02月23日 20時36分52秒 | Aquaの試験
★税理士試験日まであと?日★
現在599時間45分 / 1400時間

今日も走りました!
走ることを決めて5日が経過し、内4日走りました!
3日坊主は避けられました!(笑)

今日は、今まで目標としていた場所からもう少し先まで距離を伸ばし、、、
往復3㎞くらいかな、走りました。
あずき(飼い犬です)と一緒なので、犬のペースに合わせなくてはならないところもあり、
走ったり、歩いたり、止まったり、はありましたが、
私の都合で歩みを止めることはなかったかな。

4日しか走っていない中で言うのもなんですが、、、
私はジョギングは向いているようです。
やりたくないことをやるときは、
やる前の葛藤があり、やり終えた後にまたやらなければならないことを思っての憂鬱があり、
なかなか続けていくのは大変です。
ジョギングへの一歩踏み出すまでには相当の時間がかかりましたが、
始めてみると思いの外、ウキウキ(笑)している私がいて、
これはいけそうだと思っております。

実は、、、、
昨年の税理士試験の前あたりから、よく眠れなくなっていました。
食欲もなくなって少し痩せました。

痩せることは最初はうれしかったのですが(笑)
不健康になっていることもわかっていました。

眠剤を飲んで寝る毎日。
薬のおかげで眠ることはできます。
そして、全く食べられないほどでもありません。
ただ、空腹がしのげればいい、程度になっていました。
仕事も家事も勉強もやれてはいる。
でも健康的とは言える状態ではない。

葛藤の時間を経て、
走ることを決意し、走ってみて。

ご飯が美味しくなりました

お腹が減って、ご飯を美味しく食べられることが、、、、
「幸せなこと」だなあと思いました。

月並みですが。

今までそんなこと思ったこともありませんでした。
試験勉強が日常生活にまで影響を及ぼして、
それを乗り越えようとする今があり、なかなか大変なことと思っています。
でも、ジョギングのきっかけをくれたのは税理士試験のおかげ。

また明日、走りに行きたいな~。
明日も、あずきは私の誘いにのってくれるかな~

今日も明日も頑張ります。







1945.試験勉強改革

2022年02月20日 19時13分58秒 | Aquaの試験
★税理士試験日まであと?日★
現在588時間37分 / 1400時間

前回(←ぴってしてね)に続き、私の試験勉強改革について、、、

先日仕事でお客様とお会いした時の話。
そのお客様が
「趣味に没頭をしていたら時間を忘れて、お昼の時間を過ぎてしまって、、、、」と
仰いました。
手芸に、絵画に多趣味なお客様。
失礼ながら、お客様のお年は90歳を超えています。
作品を見せていただきましたが、どれもこれも素晴らしく素敵なものばかり。

お話を聞いて、ただただ感心するばかりでしたが、
ふと、、、、思いました。
「私の試験勉強は、その境地に至っていない」と。

「勉強に没頭していたら時間を忘れて、お昼の時間を過ぎてしまって、、、、」と
思ったことないなあと。

勉強をすることは嫌いではないし、
「勉強しなければ」と思いつつ、できなかったという事もない。
ある時間を全部、勉強に費やすことは全然苦になりません。

でも、「時間を忘れて勉強をする」というのは。。。。。ないな(笑)

お客様に対して、うらやましいなあと思いました。
私も勉強に対して同じように思えるようになりたいな。
ならないんじゃないですかね。今までなったことがないので(笑)

とはいえ、例の試験勉強改革により、今日も走りに行きました。
今日は、あずき(飼い犬です)と一緒に。
昨日と同じ距離を走りました。2.5kmくらいでしょうか。
犬の方が体力ありましたね(笑)
とりあえず三日坊主は避けたいと思っています。
ジョギング二日目完了。
毎日は続ける予定はありませんが、週4くらいでできたらいいな。

勉強が、時間を忘れられるほどに愛せる存在になるのかはわかりませんが、
試験勉強の効果を最大限に吸収できる自分になりたいと思います。

ジョギングの疲れを癒している、今のあずき


1944.「囚われの自分からの解放」

2022年02月19日 20時18分02秒 | Aquaの試験
★税理士試験日まであと?日★
現在582時間84分 / 1400時間

上の子(高3)の大学入試、前期試験(2/25)まであと1週間。
我が家ではいたって平穏な日々が続いています。

なんでしょう?

私だったら、税理士試験が常に常に、、、
まだ、今年の試験日は発表されていませんが、
その日が発表されたのであれば、
日々身が削がれる、そんな気持ちで毎日を過ごしていきそうですが。。。。

上の子は平和な感じです。
その様子を見ていて、私も見習わないといけないなあと。


何を?


「囚われの自分からの解放」
ですかね。


自分に与えられた時間すべてを試験勉強に費やす「形」をやめて
試験に受かるための新たな「形」作りってとこでしょうか。
ということで、今日は走りにいきました。
〇〇年ぶりのジョギングでしたので、
走り、歩きを交えて30分ほどを過ごしました。

勉強はもちろん今まで通りに頑張りますが、
それ以外のところを充実させての試験勉強なのかなと思うようになりました。
不健康なまま頑張っても、昨年のように勉強時間だけ達成したのに(←1460時間14分)
合格に届かない状況になってしまう。
今の私は、試験勉強の素人さんではないと思っていますが、
高みを目指すにあわせて、それにふさわしい合格への向かい方があるのかなと、

そう思っています。

今日のジョギングは、夜の始まり。
雨から雪へと変わっていく空の下、走りました。
〇〇年振りでしたので、体力がないのはもちろんで、
途中で走るのはあきらめ、歩いたりして。
でも「悪くない」と思いました。
続いていく予感


今日も明日も頑張ります。

1943.女子力?

2022年02月16日 21時03分13秒 | こども
★税理士試験日まであと?日★
現在572時間31分 / 1400時間

下の子のバレンタインデーの話(←ぴってしてね)
画像を入手しました!!
下の子(←男子です!!)に画像を送ってもらいました。

コチラ↓


ちなみにタルト生地も作ってます↓


昨年はコチラ(←ぴってしてね)

クッキーからタルトへと進化しています(笑)

遥か昔。私も高校時代よくお菓子を作ってました。
リンゴを煮て、ケーキ型の底に並べ、
パウンドケーキの種を入れてリンゴのケーキを作ったり。
そうは言っても女子ですから(笑)

タルトの場合はもっと大変。
タルト生地を作り焼いて、、、そして具を入れて、、、、
結構な手間です。
下の子のお菓子作りの意欲はすごいなあと。

当日のバレンタインデーにはクラスの男の子全員に、
先生にも。配りまくったそうです。
さらには、女の子のお友達にもおすそ分けをしたとのことで(笑)

下の子の女子力は、日々アップデートしているようです。
でも今の時代、
「お菓子作り=女子」
と言ってはいけませんね。

何はともあれ、下の子に感心しきりだったなのでした。


1942.近況報告

2022年02月14日 21時31分49秒 | Aquaのプライベート
★税理士試験日まであと?日★
現在564時間05分 / 1400時間

お久しぶりです。
ブログのことを忘れていたわけではもちろんないのですが、
書こうという気持ちに自分を持っていかれないままでいました。
その理由はもちろん、税理士試験。

本当は、試験に合格するまでブログを封印する気持ちでいましたが、
まあまあ、少しは吐き出す部分もあってもいいのかと最近思うことができるようになり、、、
何かあったわけではないのですが(笑)
久しぶりのブログです。

まずは、下の子(高1)
今日のバレンタインに備え(←男子です)
昨日はチョコレートタルトを作っていました。
今日は、大量に作ったチョコレートタルトを配りまくったと思われます。
私も1つおすそ分けをいただきました。
写真撮ることを失念してました。残念。
相当の出来栄え(←男子です)です。美味しかった

そして上の子(高3)
共通テストを終え、国立の前期試験を控えています。
現役生ならではの、今年は国立1本!
(夫が懇願して、後期も一応受けますが、、、)
倍率は4倍を超え、少々(?)厳しいです。
私は上の子が一人で電車に乗って受験先にたどり着けるのかが一番の心配(笑)
電車、、、間違えずに乗れるかな。
なにしろ田舎者ですので(笑)

最後に私。
試験勉強頑張っています。
今、一番大事にしているのは、問題を見た瞬間に、手が動く感覚。
一問一問に「答え」という山の頂があります。
その頂に向けて、最短の道のりを、そして美しい道のりを、問題を見た瞬間に描くことができるかどうか。。。
理想と現実はまだ相当離れたところにありますが、今は、それを目指して頑張っています。

今日も明日も頑張ります。

1941.下の子(高1)は結局・・・

2021年11月03日 21時32分07秒 | こども
★税理士試験日まであと?日★
現在210時間27分 / 1400時間

今日は祝日。
私は一日勉強をしておりました。
YouTubeの音楽を聴きながら、問題を解くのが最近のブームになっているのですが、
特にはまっているのは、
コチラ(←ぴってしてね)
名曲はエンドレスで聴いても飽きず、、、
ピアノの音に癒されています。
勉強もいつもより捗るような(笑)

他にもポモドーロタイマーシリーズ(←ぴってしてね)もおすすめ。
メリハリ良く勉強をしたい方へ。



さて、下の子の話。そろそろ最終回へ。
下の子(高1)はどうなった?




無事65コマの授業を受けきりました!!




11/1、塾で再び三者面談が行われました。
下の子の頑張りに、塾の先生もとても喜んでくださっていました。
衛星授業を計画的に見ることができずに期限が迫ってしまう生徒さんは他にもいないわけではなく、
同じように三者面談をし、やり切ることを約束しても、
実際やり切れる生徒さんは多くはなく、、、、

うちの子もそのやりれない切れない一人になるんじゃないかと心配してくださっていたようです。

私も正直、無理かな~と思うところはありました。

しかしながら約束の期限の10/31は、高校駅伝。
その前日の10/30に滑り込むことができました.
やり切りました。




今回、私が下の子に求めていたのは、

「やり切った感」

1か月もない中で1コマ90分の授業を65コマ全部受けきったからと言って、
それに比例した学力の向上は正直「ない」と思います。
4月に入塾してから9月末までの半年間を計画的に受講をすることができた生徒さんには届かない。
それもわかっています。


長い人生。
いろいろな課題、難題がやってきます。
それをきちんと乗り越えていくことができるというのは、
大人になってもなかなかできるものじゃない。

下の子が将来、大きな壁を目の前にすることになった時には
今回の出来事を思い出してもらいたい。

「自分はあの時やり切ったんだ」

という経験を活かして、乗り切ってほしい。
そういう意味を込めて、やり切っていただきました。
本当はそんなことを目的として塾にお金を払ったわけではないのですが、、、(笑)
まあまあ、いいとします。
本当によかった。

私は、今日一日勉強をして過ごしていたのですが、
下の子は、今日一日スマホを見て過ごしていました。
その様子に早速ヤレヤレな感じ、、、

今回、やり切ることができた下の子を見ることができてうれしく思いました。






1940.塾はやめたくないようで、、、

2021年10月31日 20時40分27秒 | こども
この土日は仕事をしていました。
ということで、今週の私の試験勉強時間は、、、10時間いくかなカナシイ

これも私に与えられた試練。
来週いっぱい仕事が厳しいのはわかっています。
その後どのようにして勉強時間を取り戻すか。
取り戻します。約束します。

ということで、下の子(高1)。
予想通りの展開(←ぴってしてね)になりました。(笑)

11月上旬、学校の試験があり、
10/31に高校駅伝がある。練習もしなければならない。
もともと30日が残されていない中65コマ(1コマ90分)の授業を受けきるのは、
なかなか大変だとは思っていました。

ただ、試験も、駅伝も、わかっていた話ですよね。

でも、やり切ると約束しましたよね。

私は最初にそう思いました。

「学校の試験勉強があるし(←11月上旬です)、
高校駅伝(10/31)にも出なくちゃいけない。塾の授業、間に合いそうにないんだけど、、、、」
と言ってきたのは、10/22(金)
できないならもっと早く言うべきだし、反対に、まだ期限まであと9日あるという見方もできる。


今から白旗はないんじゃないですか?


ということで、即却下(笑)


下の子は猛烈に怒っていました。
過去の反抗期バトルの時のよう。


「母さんだって約束守ってないじゃないか。
税理士試験に5年で受かると言っているのに、まだ1科目も受かっていないじゃん。
おかしいよ!!!!」


え、、、それ?
っていうか、5年で受かるのは約束というより目標であって、、
叶わないのは私が約束を破っているのか?
合格は約束してできるものではないでしょ。

さらには、学校のテストで赤点を取って留年していいのかとか言い出して。

私は留年してもいいと言いました。
留年前に親に連絡来るでしょ。
っていうか、留年するくらい赤点が続いていたの???


もうよくわからない展開に(笑)


私は言いました。
「約束は約束です。10/31までに受講しきれなければ、塾はやめます。
やめたくなければ、自分のお金で行ってください。」

その後数十分のすったもんだがあり、オチは。。。。

下の子に8,000円を渡すことでかたがつきました。
なぜ8,000円?
10/22~31までの夕食代です。
要は家に早く帰ってこなくていいから、塾の終わりまで受講してきてください。と。

8,000円を受け取ると下の子は納得したようです。
何に納得したのかはよくわかりませんが、
とりあえず、10/31までの約束は継続されました。

結局どうなる?(笑)
さらに続く。

1939.塾をやめるのか?

2021年10月28日 22時08分49秒 | こども
今日も残業。。。
今週は夕ご飯作りません宣言中。
残業をしても、残業代は夕ご飯を作れないことで出来合いのものを買って食べる家族の食費に使われるにすぎず、
そして、私の大切な試験勉強時間が奪われ、、、

な~んて言ってはいけませんね。
お客様からご依頼をいただくことができたことに感謝しなければ。

「難題の無い人生は、無難な人生。難題のある人生は有難い人生。」

有難い人生を謳歌したいと思って、今日も明日も働きます!
ただ、、、
試験勉強時間が減るのは本当に痛い。
何とか乗り切って、少しでも勉強時間を作りたいと思います。


さて、、、

そろそろ、、、

10月が終わります。

10月の終わりは、下の子にとっては重大な日(←ぴってしてね)

どうなったのでしょうか?

塾での三者面談では、10/2の時点で65コマ(1コマ90分)の授業が残っていました。
一日2コマの受講では足りない、、、
結構ハードな課題。

そのような中、先週末の出来事。

下の子からの相談が、、、、
「学校の試験勉強があるし(←11月上旬です)、
高校駅伝(10/31)にも出なくちゃいけない。塾の授業、間に合いそうにないんだけど、、、、」

やっぱり、、、

何かあるかと思ってましたが、、、、



1938.残業の日は、、、

2021年10月26日 20時57分23秒 | 仕事の話
★税理士試験日まであと?日★
現在194時間24分 / 1400時間


今日は残業してました。
今週来週は私にとって仕事のヤマです。
勝負のトキが来ています
って言っても仕事が山積みなだけなんですが
今月末から来月前半にかけて、お客様との打ち合わせが続きますので、
準備をしっかりしていかないと、、、
ということで、今日は残業。

今日は予約していた歯医者をキャンセルして仕事に励んだのに、、、
17:30を過ぎて、もうだめだ、、、残業だ、、、、
と思ったら、すかさず家族にラインを

「今日は仕事で帰れないので、ご飯買って食べてください」

なんて便利
子どもたちが大きくなって、助かるな~と思うのはこの瞬間。
これで、気兼ねなく残業ができる。

ということで、今、帰宅しました。
今日の私の夕食

帰りがけにファミマに寄って選んだ品。
他に買ったのはもやし(笑)
なんでもやしを買ったのかよくわかりません、、、
疲れているときは、何を食べたらよいかわからなくなり、
なぜかもやしを手に取ってしまったので、、、
そのまま買ってきました。
もやしはそのまま我が家の冷蔵庫に入れられ、
私は、たこわさをつまみにビールを飲み、お風呂に入って今日は寝ます。

今日できなかった分の勉強を、明日早起きして頑張りたいんだけど、、、、
どうかな~
早起きできるか不安