仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

1614.餃子事件~僕は依存ではない

2019年01月23日 08時07分05秒 | こども
テレビでは、ネット依存が過ぎて日常に問題が生じている方の話が。。。。


私と下の子(中1)の手が止まります。


下の子が言いました。


「僕は依存じゃないから。だからこうやって今手伝いができている」


「ふーん。そうなんだ」


差しさわりのない返事をしながら、テレビに、下の子の発する言葉に、
両方に耳をダンボにしているのですが、
聖徳太子ではないので、一度にいろいろを受ける能力はありません。
という事で、下の子の言い分を中心に耳を傾けることに。


本人曰く、自分はネット依存ではない。


私はもちろん、思うところはたくさんありますが、
黙って聞いていました。


その後、子どもの話を聞きながら、作った餃子は80個。

餃子の皮が終わってしまって、具が残りました。
たまたま、春巻きの皮があったので、それを下の子に渡し、春巻きにしました。

この日の夕食、皆が、美味しいと言って、次々と餃子を食べ、
それでは足りないと春巻きを食べ、
下の子と二人で作った餃子に、春巻きの全ては、
その日の夕食で終わってしまいました。


このひと時を経て。
下の子の行動について、この出来事を境に変わったことは何一つありませんが、
私に対して話をする内容については変わりました。
数日前には会話すら成り立たなかったのに、
この日はテレビのおかげで、いろいろな話ができました。



この日から、夕ご飯づくりを毎日お誘いしています。
週に二回塾の日がありますが、その日以外はこれからも誘ってみようかな。
日曜、月曜は、お手伝いしてくれました。
お駄賃は一回100円。

下の子は、私の指示に従って野菜をカットしたり、揚げ物や炒め物をしてくれます。
片付けや素材の出し入れは私の役目。



今のところは、
将来の話(高校とか、その先とか)はタブーなようです。

こんなに料理が得意なら料理人に、
若しくは
こんなにタブレットが好きならユーチューバ―に、
なりたいのかなあと思い、聞いてみると、
途端に機嫌が悪くなりました。


「お母さんと話すことはない」
と言います。


あと、タブレット関係(使用時間、内容)も話したがらないです。
気にしているんでしょうね。


他のことは割と話してくれるようになりました。
学校のことや、部活のことは話します。

しばらくは、
料理のお手伝いを介して
下の子の様子を見てみることにします。

こちらは月曜日の夕食の油淋鶏
下の子と一緒に作りました。
私たちの分と、遅れて帰ってくる夫の分と。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿