詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

世に倦む日日 @yoniumuhibiより

2020年02月16日 | 犯罪
内閣支持率が8ポイントの大幅急落。今回は、安倍晋三の敵は野党でもマスコミでもない。ウィルスだ。ゴマカシは利かないし「やってる感」じゃ済まない。感染者は増える。死者も増える。安倍晋三には感染を抑える能力はない。真剣に立ち向かう態度もない。状況は悪化するだけ。https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020021601001520.html …

市中感染が爆発しても、政府や御用学者が言うとおり、8割は何ともないんですよ。ただの軽い風邪だ。でも、糖尿病や高血圧の持病を持った者はそうはいかない。免疫力の低い高齢者はただでは済まない。ウィルスが病院や施設に侵入したら各地で惨事になる。だから国を挙げた厳重な封じ込めが必要なのだ。

日本はヒトの動きを止めてないですよね。満員電車はそのまま。会社の会議も商談も通常どおり。集会イベントも飲食店での宴会もそのまま。消毒液は品切れ。感染者は検査もされず自由行動。ウィルスにとっては最適の増殖環境だ。日本が湖北省化する入口だということに、誰も危機感を抱いていない。

結局、この感染症に有効なのは、純合理的には、中国が今やっている対策だ。とにかく早く感染者を見つけ出して隔離する。大量に検査を実施する。感染経路を特定して潰す。ヒトの動きを厳しく止める。封じ込めはそれしかない。日本で同じことは無理だが、少しは見倣わないと。市中感染が爆発する前に。

岡田晴恵は良心的な専門家だが、重症者だけに対処すればいいという考え方は誤っていると私は思う。感染経路を必ず見つけて封じ込めしなくてはいけない。WHOもそう言っている。そうしないと市中の感染はどんどん広がる。感染者が激増し、ウィルスが高齢者施設に侵入する。https://www.j-cast.com/tv/2020/02/14379601.html …

今日の「専門家会議」。感染が「流行」しているかどうかの話し合い。くだらない政府会議に見えるが、案外、権力的には重要かも。「流行していない」という判断で政策を進めていた厚労官僚トップは大坪寛子だ(和泉洋人)。これを機に慈恵医大閥(岡部・浦島)が失脚するかも。https://www.fnn.jp/posts/00432249CX/202002161203 …

何やら発言は呆けていたが、知事の仁坂吉伸が出てきて会見するだけ和歌山県はマシだ。こんな重大な事態で、自治体トップの知事が説明しなくてどうするんですか。神奈川県の黒岩祐治、東京都の小池百合子、何やってんだ。黒岩祐治と林文子、クルーズ船の問題についてダンマリで姿さえ見せない。

今回の問題を見て痛切に思うことは、この手強い感染症の爆発(準パンデミック)を食い止めるためには、有能なリーダーシップが要るということだ。大胆で適切な処置を、責任感のある者が下さないといけないということだ。日本にはそれがない。権限を持つ者が、誰も責任と向き合わない。

米国に続いて香港が、クルーズ船乗客の回収にチャーター機。横浜港の船が武漢になった。まさに第二の感染源。感染「爆心地」。日本政府の対応の誤りは確実。政府が隔離に失敗し、感染を拡大させた。適切な処置をとらず、乗客の健康に被害を与えた。日本政府の責任は明白だ。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55699760W0A210C2FF8000/ …

女性が死亡して3日も経つのに、初の死者が出た衝撃なのに、新聞や週刊誌が調べて内実を報道しない。関係者に取材しない。どこの病院かも出ない。伏せられている。SNSにすら漏れ出ない。本当に異常だ。中国以上の全体主義。神奈川の複数の関係病院、院内感染は大丈夫なのか。検査はしているのか。

神奈川で死亡した80代の女性の件とか、異常ですよね。政府が完璧に情報統制できた。全く外部に漏れず、隠し通し得た。病院関係者が上の指示に従って黙り通した。マスコミも取材しなかった。こんなことできるのは中国と日本くらいのものだ。欧米では不可能だ。死ぬ前日にPCRのアリバイ検査なんて。

クルーズ船から搬送された感染者の中で重症が12人いる。私は、この中ですでに死亡している高齢者がいるんじゃないかと疑っている。政府が報道管制を敷き、外国人を帰国させるまで極秘にして隠蔽するんじゃないかと邪推している。国際問題になって欧米の世論に叩かれるから。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200216/k10012287771000.html …


最新の画像もっと見る

コメントを投稿