今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

瞑想ーー十分日記

スポンサーリンク

もう、なんだか意味もなく、瞑想の上級者になろうと画策しています。

禅などの瞑想は目を開けて行いますよね。

マインドフルネスの瞑想でも、達人になると、会議中に隣の人の持つボールペンを見つめながら瞑想ができるそうです。

 

ということで、目を開けて瞑想をする方法というのをYoutubeで検索しました。

おもしろいことに、宗教性がグッと上がります。

ギャーナヨーガとか、クンダリーニとか。

やはり世代でしょうね。

九十年代に若者時代を送ったものにとって、ヨガっていうのは、アレにつながっていっちゃうんですよね。偏見だけど、動画のなかには、「あれ?」っていうのもある。もろアレの人じゃん。っていう風貌の人物の動画があったりします。偏見ですけどね。

 

とりあえず、チャクラが開いたり、天使が見えたり、なんてことは無いと思いますよ。関じゃあるまいし。

 

その宗教性を抜いた感じがマインドフルネスの良いところだったりするんですけどね。


頭すっきり!メンタルを鍛える【20分間瞑想】導入→瞑想→消去動作 一緒にやってみよう リラックス マインドフルネス

 

とりあえず、この動画で目を開けてやってます。

いままでやってきた瞑想を目を開けてやればいいんです。

 

半眼ってやつですね。

目を細めて、一点を見つめながら、瞑想をします。

だいたい、この動画のやり方は無視をして、ボディスキャンと呼吸法を中心にやっていきます。

とりあえず、終わった後、雑念はわきにくいんでしょうかね。

もう半年以上、あまり日を開けずに続けているので、もうそうでない状態が分からないんですけど。

 

こういうストレスフルな日々だからこそ、少しずつ瞑想なんかをやるのも良いと思いますよ。アメリカの人々にすすめたいな・・・・・・。

マインドフルネスって、アメリカから来たんですけどね。

今の自分が冷静に判断できていると思いすぎない方が良いですよ。

 

マインドフルネスストレス低減法

マインドフルネスストレス低減法