美味しいフルーツスムージーで身体の中から健康になる! | 酵素フードで日本中に健康を発信する酵素フード協会のブログ

酵素フードで日本中に健康を発信する酵素フード協会のブログ

すべての人に笑顔を・・・。
笑顔を健康な心と体から溢れでるもの!

アレルギーを持たない子供たちを!
少子化問題は低体温が原因!
健康寿命!寝たきりにならない食事とは?

You are what you eat.
『あなたの身体は、あなたの食べたもので出来ている』

コロナ籠りから徐々に戻りつつありますが」、まだまだ美味しいものを自由に

食べ歩くというところまでは回復していませんね。

 

今回はそんな時期にピッタリの自宅で作れる美味しいフルーツスムージーをご紹介します。

 

酵素フード協会大阪堺校霜野真由美先生のフルーツパフェ風桃の酵素スムージーです。

桃の旬は、一般的に初夏から初秋といわれ今が旬。

 

桃に含まれる主な栄養成分と効用としては

 

●桃の主成分は果糖

 桃の主成分は果糖です。この果糖はフルクトースとも呼ばれ、砂糖の1.5倍甘味を感じる単糖類で、体内で代謝の過程を経ずにエネルギーとなるので、 疲労回復には即効性のある有効な栄養源と言えます。

 

●お腹すっきり便秘も解消
 桃にはペクチンなど食物繊維も沢山含まれています。水溶性食物繊維は整腸作用があるので、便秘予防に効果があります。

 

●カリウムは筋肉にとっても欠かせないミネラル
 カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。

また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。逆に不足すると、筋肉が弱り、障害を起こすそうです。

 

 

桃の種類とその産地による違い

 

ただ、品種が多い桃は、その品種やその産地の違いによって少しずつ効果が違うんです。

 

 

信州長野産の「ワッサー」という名前の桃を皆さんはご存知ですか?

 

 

山根白桃とネクタリンの自然交配から生まれたハーフの桃で、「黄桃」に分類されます。

自然交配した実を優良品種にまでに仕上げて、平成2年に登録された比較的新しい桃なんです。

 

 

「ワッサー」という個性的なネーミングは、ワッサーを発見し育て上げた

中村渡さんの子供時代の愛称「わっさん」からとったものだそうです。

酵素スムージーマイスターの末長弘美さんが「ワッサー」を使って作った酵素スムージーが下の画像。

 

 

 

桃の産地は、例年、山梨県と福島県の2県で半数以上を生産しています。
ほかに長野県や山形県、西日本では岡山県や和歌山県など、広く各地域で生産されています。

 

みずみずしくて甘い「桃」を食べたいなら、さらに、今の時期(8月末~9月初旬)が旬の品種で、値段が手ごろなものを探してみてはいかがでしょうか。

 

 

資料請求はこちらをクリック。