*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

効きます!落ち込んだ時の対処法5つ

///

私は、私


雨が続いて太陽の光を浴びる時間が減っているせいか、元来ネガティブだからか、少々長めに落ち込んでいました。

いつもはやり過ごせることも、そうできなかったり。

昨日はTwitterでこんなふうにつぶやいてしまったり。いや~、暗い!暗すぎます。



反応して下さった方も読んでくださった方も、ありがとうございます。おかげさまで、今はだいぶ元気になってきました。

こんなふうになってきたとき私は、自分を守るためにいろんな行動を起こしています。

今日は「落ち込んだ時の対処法」を5つ、ご紹介します。
自由 やめたこと 捨てたもの イメージ(山の上から)

落ち込んだ時の対処法5つ


私が落ち込んでいるときに自然としている対処法は、次の5つです。


●好きなことをする
 音楽を聴く
 映画やドラマを観る
 美味しい物を食べる
●人と話す
●運動する
●気持ちを書きだす
●無理に前向きに考えない


本当はここに「よく眠る」というのを入れたいところですが、若いころから眠りが浅い私には難しいです。

「ぐっすり寝るぞー!」と早めに布団に入っても眠れません。意識するとかえって眠れないので、もうスルー。

ですので、ふだんどおりに寝てふだんどおりに早起きする。これが私の、落ち込んでいるときでもマイペースを維持するコツです。


 

無理に前向きに考えなくていい


落ち込んでいる自分を元に戻していくために、長く続けているエアロビクスで身体をガンガン動かしたり、いつもよりちょっと丁寧に掃除したりというのを続けています。

Amazonプライムで映画を観たりドラマを観たりするのも、気分転換にはもってこい。

美味しい物を楽しみに一日をこなすのも、ブログやツイッターでその時の気持ちをありのままに書くのも。




でも経験上、落ち込んだときにいちばん効果があったのは、前向きになろうと無理をしないことでした。

いいのです、落ち込んでいても。根暗~な自分でも。

あ、お若い方、根暗ってご存知ですか?根っから暗い、もともと暗いということです。

たぶん私のブログは、暗いことをいっぱい書いています。

でもそのぶん、立ち直り方もいろいろ追及していると思います!!



そうそう、いつの回だったか、義母の介護認定の調査のときこんな言葉もかけてもらいました。

『やってられないわ、もう!』と大声で言ってみてください。思った以上にスッキリしますよ~と。



好きなことをしながら、少しずつ体と気持ちが起き上がってくるのを待つ


最近の私がそうだったように、落ち込んでいる人はおられませんか。

子育てや介護、仕事や学校での人間関係に悩んでいる人も、きっとこのブログを読んでくださっている方のなかにはいらっしゃると思います。

どうぞ、そんな自分を責めずに労わってあげてください。



無理に元気になろうとしなくていいと思います。好きなことをしながら、少しずつ体と気持ちが起きてくるのを待っていいと。

人に話すもよし、ノートに思いきり本音を書き散らすもよし。

メモ ノート


私は関節リウマチになってもエアロビクスが大好きなままですけど、こう落ち込んでいるときのダンスは、攻撃的!?になります。

もう激しく動くことはできないのですが、サポーターを巻き、痛み止めを飲んででもスタジオに入ります。

好きなことをして汗を流すとスッキリするのは確か。一瞬でも、嫌なことを忘れられます。

雨になりましたが、今日もそろりと頑張っていきます。





2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
ダサい服と言われていい私は私だ「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」の感想! Apr 25, 2024
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 19, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る