*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

親の家の売却【空き家の処分】が終了。かかる費用・必要な書類は何か

///

親の家の売却【空き家の処分】が終了しました


空き家になっていた夫の実家を売却することは、このブログで何度か書いてきました。もろもろの手続きを経て、やっとそれが終了しました。

今日は、空き家になっていた実家を処分するのに必要だったお金や書類について、簡単にまとめてみました。

処分するにあたり、家の片付けより先にしておいたのが、お仏壇の魂抜きでした。

親の家の処分へ【仏壇の魂抜き】まとめ。かかった費用は?お布施はいくら?

親の家の片付け 空き家の処分 外回りの草ひき1

田舎の広い家で一人暮らしをしていた義母が2017年の末に骨折し、手術・リハビリ入院を経てわが家で同居をはじめたのが翌年の4月末。

その空き家の(土地の)買い手が見つかり、解体して更地にして売ると決まったのが、その年の夏の終わりでした。

もうこれで、裏庭の草ひきの心配をしなくてすみます。お墓の世話の今後を考えねばなりませんが、今はただただホッとしています。

夫はこの間、手続きのために何度も休日を返上したり、平日に休みを取って動いたりしてきたので、お疲れ様と言ってねぎらいました。
 

親の家の処分、かかる費用や必要な書類とは


親の家の処分にまつわる費用の項目は以下のとおりです。

●解体費用(家屋とそれ以外のものも全て処分して更地に。300坪で約450万)
●登記費用(司法書士への手数料など)
●仲介料
●所得税

裏の庭や畑、家屋とそれ以外の小屋、庭石、庭木、門柱や外壁、ガレージなど、すべての「物」を壊して更地にするのが一番費用がかかりました。

関連記事はこちらです。

【親の家の処分】買い手が見つかりました。空き家の解体費用は?売却の流れは?

義父は夫が10代の終わりに亡くなっており、土地と建物の名義変更は、田んぼも含め、そのとき完了したはずでした。

でも、建物の一部が義父名義のままだったのが今回はじめてわかりました。お隣との境界がずっと曖昧なままだったことも。

その他にも、買い手が決まったからといって、トントンとは手続きを進められない事情があり、今に至りました。





売却に必要だった主な書類は次の3つです。

●登記簿謄本
●土地の測量図
●家の図面

とにかく古い家でしたので、保管してあるものだけで手続きをすすめてもらいました。

引き渡しの際には、次のような書類を用意しました。

●印鑑証明
●住民票


前向きな気持ちで実家を捨てる


夫も義母も、前向きな気持ちで実家を処分したと感心しています。感心するのは、私が自分の実家の処分にあたり、今も重たい気持ちを捨て切れずにいるからです。

自営業の父が亡くなったあと、家と建物を解体して処分したのですが、その際に親戚ともめました。

と、話が逸れてすみません!ともあれ、家は、便利な場所にこじんまりした建物をというのが一番いいです。2つの実家の処分の様子をみてきて、今、つくづくそう思います。

#実家の片付け ブログ村

読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
60歳、無理していた服を手放して楽になった Apr 26, 2024
ダサい服と言われていい私は私だ「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」の感想! Apr 25, 2024
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 19, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る