多肉の管理って苦手です。

「水やりは10日に一度くらい」とか

かえって難しいんですけどぼけー汗

 

 

 

  一人一人に与えられている「課題」は、

一度クリアーすることで解消するタイプのものと、

角度を変えて繰り返し出てくるタイプのもがあります。

 

 

 「これってクリアしたと思ったのに、また!?」

 

 

そういう時は、

クリアーできていない…のではなくて

一度に払拭できない根深いものを

少しづつ解凍するかのように、わかりやすい形で出題してくれてるんだと思います。

なので、落ち込んだりしないでね〜ほっこり

 

 

 例えば私の場合。

先日も書きましたが、パートナーである夫との関わりの中で

「被害者意識」に関する課題をこれまでにも角度を変えて学ばされました。

 

 

その一つが超えられるたびに楽になり、

夫への理解と愛情が深まり、

自分のことも大好きになっていきました。

 

 

 

その他にも、繰り返しながら成長させてもらっている課題はたくさんあります。

 

 

 今回、久々に講座を再スタートしていますが。

『リーダーシップ』に関する課題も、角度を変えつつ何度も何度も解き続けて

まだまだ経過途中の現在です。

 

 

 リーディングやセッションのお仕事を始めた最初のお客様から

『ぜひ、教えて欲しい。弟子入りしたい。』

と言われた経験があり、以後ずっと。

出会った多くのお客様から指導を求められてきました。

 

 

少ない知識や経験の中から、何とか今の自分にできる貢献スタイルを模索し続けてきました。

 

 

その時その時で、自分なりに精一杯をやってきたつもりですが

今振り返ると、『〜〜〜というステージの時期だったなあ…』と。

我ながらトホホの反省的な経験も多々あります。

 

 

 

どうすれば、より多くの方が楽にリーディングスキルを手に入れられるのか。

そもそも、リーディングスキルのゲットで望む幸せが手に入るのか?

 

 

そんなことばかりを時間があれば考えて、試行錯誤の時期でした。

 

 

 当時のやり方でフィットして、バッチリよかった!という方もいたでしょうし

モヤモヤと未解消の気持ちを持った方もきっとおられたと思います。

 

 

 

当時は、より強大なパワーを持つ人が吸引力をもち、

その吸引力で周りを引き上げる・・・という時代の流れもあったので。

いかに自分自身がそのパワーを生み出せるのか、維持できるのかが

多くの方の惹かれるポイントでした。

 

 

結果として、カリスマ的魅力の講師の元に

みんなが詰めかけた時代でもあり。

私自身もいろんなところに出向いて、気になる人には

片っ端からお会いしていった時期でもありました。

 

 

自分自身の講座スタイルも、結局のところ

自分の凄いところの発表の場所の要素も強かったと思います。

 

 

それは一つには「綾子さん凄い、ああなりたい!」を感じていただけたかもしれないけれど、また一方では「綾子さんだからできるんでしょ」と、

やる気の低下に繋がった方もいたかもしれません。

 

 

もちろんそれは、良くも悪くもなく

お互いの必要としていた「経験」ではあるのですが

今の時代の流れや、自分の課題のステップアップを考えると

次のステージに進む時であり。

 

 

承認欲求まぎれの『自分主役講座』はもう卒業!

と決意を新たに、だんだんと自覚が変化しました。

 

 

その意図で、新しく講座を考え直し、

まず出来上がったのが今回のスタイルでの講座で。

(10月生、11月生のみなさんご参加ありがとう!♡

 

 

 もちろん相変わらず自分の持論、経験話もたくさんしますが、根底にあるのは

参加者一人一人、それぞれが主役である場を作ること。

それぞれが「自分の目標」を持つこと。(私の達成目標は関係なし)

参加メンバーは比べる存在ではなく、自分を補佐してくれる存在であること。

全ての参加者が講師であること、私は「まとめ役とアンバサダー」であること。

 

 

 

リーダー=主役、先導者 のスタイルを卒業して

それぞれが自分をリーダーとして生きる、そのサポートができる人

 

 

今回の「リーダー」課題で今それを学んでいるように思います。

 

 

多くの講座のスタイルも、徐々にそのように変化していくと思います。

そのような提供をする側の方は

今後はそんな流れも意識されると良いかもしれません。

 

 

 

 

私自身の講座に関しては年内の募集は予定はございませんが

1月以降にまた新規募集を行っていく予定です。

(11月12月に予定していたオンラインの講座に関しては

その根底を満たすものが仕上がりそうにないので保留中です。)

またご興味あればチェックよろしくです。

 

 

リクエストがあれば、LINE@でメッセージをいただけると

参考にさせていただきます♡

(LINE@の私のメッセージにそのまま返信の形で

通常のLINEのようなやりとりも可能ですのでお気軽に。)

 

 

友だち追加 

 

『ID検索 @ayakomatsumoto222』

はあとLINE@に関してはよかったらこちらもご参照ください。

 

 

 

↓ 今年最後のトリプルヒーリングをお届け♡

 

グランドツリー・ヒーリング

グランドツリーとのつながりを強化!
参加型でエネルギーをスパーク!


ヒーリング実施日 2018年12月7日 23:00〜(30分間)
お申し込み締め切り 12月5日17:00

詳細&お申し込みはこちらからどうぞ