MENU

影で遊ぶ0歳児

夜、寝ない時は眠気が来るまで、側に居て放置モードにしています。

無理に寝かせようとしても、返って覚醒モードになるので、逆効果。

放置モードで眠くなってくると、「ねんね!ねんね!」と騒ぎ出すので、そのチャンスを狙って添い乳すると完落ちしてくれます(^-^;

目次

放置モードで気付いた影の存在

暗くしないと眠気モードに入らないので、寝る部屋は薄暗くしています。

放置モードで側に居て様子を見ていると、ひたすら壁を見ていました。

そう、自分が動くと壁に映った影も動く事に気付いたのです。

影の存在に気付くと、もう覚醒モード全開(;´Д`A

ぴょんぴょん跳ねて、キャッキャ言ってはしゃぎまくり。

まだ生後8ヶ月ですよ…自分が動いたら影も動く事に気付いて、影で遊ぶなんて…賢すぎ。

しょうがないので、私もこっそり参戦して遊んでみました。

頭の上に影が乗るようにしたら、うつ伏せになって自分の影が映らないようにするんですよ!

私の影を引っ込めると、また起き上がって頭をピョコっと出して、自分の影を見て遊ぶ。

私、また娘の影の頭にちょっかいを出す、娘うつ伏せになって影を隠すの繰り返し!

お、面白い……

娘も面白いようで、ずっと影で遊んでる…

いかん!寝かせる時間、とっくにオーバーしてるやん!

その後、授乳して寝かせました。。

息子も妹が影で遊んでいるのに気付く

別の日に、息子も寝る時間なのに、まだ起きていた娘。

息子がいるから、まぁいいかと、キッチン(寝ている部屋の隣り)で家事をしていました。

息子、妹が可愛すぎて大好きに変身してしまって、もうずっと妹に構っていたいという状態。

案の定、娘が自分の影で遊んでいるのに気付く。

息子「ママ〜!妹ちゃん、影で遊んでるよ!」

私(息子も気付いたのか…だとしたら、影で遊んでいるのは偶然じゃないな)

私「そうだよ、最近影に気付いて遊んでるんだよ。この間、動画に撮ったよ。」

と言ったら、私の言ったことはスルーして、息子は娘と一緒に影で遊ぶのに夢中(^_^;)

自我の芽生え

もう少しで生後9ヶ月であっという間に成長しています。

まんま、ねんねと欲求に対しては訴えてくるからラクな反面、めちゃくちゃ甘えん坊なので、抱っこしないといつまでも泣くというw

旦那が仕事の合間にひょっこり顔出すと、全身で喜びを表現して、旦那が仕事で姿を消すと「構ってもらえないんだ…」と暫く放心して、その後爆泣き(;・∀・)

私のお気に入りの娘の顔は、旦那に抱っこされて、私の方をずっとニコニコ笑顔で見てくる時です。

その際、旦那が娘の視界に移ろうと一生懸命邪魔をするのですが、娘はひたすら私を見るw

旦那「なんで僕が抱っこしているのに、僕を見ないでママ見てニコニコするの…」と、旦那は嫉妬していますw

自我の芽生え、凄まじいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次