ソレイユ フラワー&カルチャー  ☆兵庫県・尼崎市☆JR立花駅前のSalon

フラワー、アートクラフト、お料理、英会話、ヨガなど様々な講座を1DYから受講できるカフェのようなサロンの日々の様子

本の断捨離★

2020年05月29日 | レッスン

3月からお休みして、5月に入ってようやく部屋の大掃除に着手。
もっと早く着手していればよかった。。。

とにかく、物を捨てるのが苦手で、整理整頓も苦手。。。
引っ越しもしないので、どんどん部屋が物であふれてしまい、もうどうにもこうにも。。。でも日々忙しすぎてなかなかやる気がでなく、、、

連休があると、すぐに旅行に行ってしまうので、全然片づけられない!

しかーし!!今回は旅行も行けないし、もう片付けるしかないよね~。。。(笑)

やり始めるのが遅くて、お休みの間に終わりそうにないけど、やりやすい本の整理から。(笑)

本は今の自分にとってあんまり価値ないなと思えるものは「もったいない本舗」へ発送。

比較的新し目の雑誌(2011年以降)や売れ筋の商品、参考書、辞書や、読み返すことがなさそうな小説本はこちらへ送ってお金に替えます!

もったいない本舗 

多分、ブックオフより買取価格は高いかも。

https://www.mottainaihonpo.com/kaitori/

メルカリなどでこまめに売る方がきっと高値で売れるかもだけど、面倒ですよね・・・

こちらは連絡すると段ボールとガムテープを送ってきてくれます。準備ができたら申し込みフォームを送信したら、ヤマト運輸が引き取りに来てくれます。
玄関先で箱に本を詰めるので、自分では重い荷物を持たなくていいのがらくちん。

送料無料!!査定が終れば、入金されるしくみです。

数日前に発送して、本日入金されました。なんと・・・280円・・・
えー!ブックオフの方が高値やったかなぁ。。。💦 文庫本、10冊くらい、単行本10冊くらい、古い参考書(パソコン関係なので、たぶん役たたず)10冊程度、古いガイドブック5,6冊くらい入れたかな。。。

漫画やCDなどもOKですよ。ちょっと古いガイドブックも混ぜときました。(笑)

お花の雑誌は捨てるには惜しいなぁ、、、でももういらないかな~。。

とりあえず6月からしばらくソレイユに置いておきますので、必要な方はお持ち帰りくださいね!

お花の写真集やテキスト類はお花の生徒さんにまず聞いてみようかな?

国内、海外のガイドブックも多数あり!これまた古いと使えないけど、捨てるのも惜しいし、、、メルカリで売れるかも?という噂もあるけどどうなんだろう??

文庫本はもう1度読みたいものは残しておこうー。

昔は外周りの仕事をしていたので、移動時間によく本読んだなぁ~。
今は電車にもあまり乗らないし、乗ってもスマホでSNS読んでしまうな、、、
全然読めてない。。

海外旅行に小説もっていくけど、結局ガイドブック読むのに忙しくて読まずに持ち帰るし、、、(笑)

いつか読むかな。(笑)と残しておくことに。断捨離にならない・・・・

でもきっと半分くらいは減ったかな。

結局もうすぐお休み終わるけど、洋服の断捨離できなかったなぁ~。。。

100%何年も着てないけど。20年以上前のスーツが処分しずらい。
営業職だったので、タイトスカートとジャケットとか多い。。。Tシャツみたいに雑巾にもできないし、もしかしたらまた着たりするんかな?とか思ったり。。(笑)
でも絶対着ないかな。

あとはコート、、、、かさばるけど昔はユニクロじゃなくて、デザイナーブランドやアパレルブランドのものを買ってたからまーまー高いし、、、、でも重くて今はもうユニクロのウルトラライトダウンしか着ないなぁ~。(笑)

これも早いうちにリサイクルショップもっていけば売れたかもですが~。

というわけで、クローゼットを前にため息ついて、そっと扉を閉じること何年。。

第2波が来てまた休業することになったらしようかな(笑)

もうそろそろ再開の準備していかないとねー。

6月のレッスンスケジュールもぼちぼち出そろってきてます!

レッスンのスケジュールはこちらのページからもご確認くださいね。

 → レッスンスケジュール  随時更新しています!

自由予約制のレッスンはスケジュールに掲載していません。
ご希望の日時でご予約してみてくださいね。
お気軽にお問合せください!
お申し込みは 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿