【モニター】カフェオレ×チョコクリームロール | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は昼間は怪しい雲行きになりながらも持ちこたえ、

 

まあまあのお天気でした。

 

が予報通り、夜には突然の雷雨に。

 

寒冷前線通過で今朝はしっかり冷え込みました。

 

 

 

 

 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

チョコレートケーキを作ったあまりのチョコクリームと3粒のイチゴで、

 

ロールケーキを作りました。

 

生地は、初なんですが、ホットケーキミックス粉を使用。

 

いつもは米粉で作っているので、

 

うまくいくかな、、、ってすごい心配で。

 

ロールケーキの生地って失敗すると割れちゃったりするし、

 

そこが心配だったんです。

 

 

 

【材料】 1本分

 

卵2個

ホットケーキミックス 40g

市販のカフェオレスティック 1本

グラニュー糖 大さじ1

牛乳 小さじ2

太白ごま油 小さじ2

キルシュ 数滴

 

いちご 3個

 

生クリーム 100cc

チョコレート 1/2枚

グラニュー糖 8g

キルシュ 数滴

 

【つくりかた】

 

1.卵は常温においておきます。粉を計量しておきます。

 

2.型がない場合、クッキングシートで縦22センチ、横22センチ位で型を作ります。

 

3.オーブンは180度10分で予熱開始。

 

4.ボウルに卵を割り入れ、湯せんして少し温め、グラニュー糖を数回に分けて入れながら泡立てていきます。

 

5.白っぽく、もったりしてリボン状に生地がおちるくらいになったら低速にしてきめをととのえます。

 

6.ホットケーキミックス粉はふるわなくてもOKなのでカフェオレスティックとともに、数回に分けて加え、底から泡をつぶさないように混ぜていきます。

 

7.太白ごま油と牛乳を加えます。

 

8.型の中に、生地を流し入れます。表面が均一になるようならします。

 

9.オーブン中段に入れて180度10分焼きます。

 

10.いちごを細かく刻みます。チョコレートを刻み、ボウルに入れて湯せんで溶かします。

 

11.ボウルに生クリームととグラニュー糖を入れて氷をあてながら泡立てます。ある程度固まってきたら、溶かしたチョコレートを少しずつ加えてしっかりつのがたつまで泡立てます。

 

12.生地が焼けたら、表面にクッキングシートをかぶせ、網の上であら熱がとれるまでさまします。

 

13.粗熱がとれたら、シートを両面はがし、また乾燥防ぐためかぶせておきます。

 

14.内側になる生地の上にシロップ等(分量外)があれば塗り、その上に生クリームを巻き終わり1センチのこして全体塗ります。

 

15.巻き始め部分に切ったいちごをのせます。

 

16.クッキングシートごと持ち上げて具を包みこむように巻きます。

 

17.大きめのラップで包み、冷蔵庫でねかせます。しっかり固まったら、切ります。

 

 

モニター品の昭和産業の、ケーキのようなホットケーキミックスを使用しました。

 

 

 

 

【「フーディストアワード2019レシピ&フォトコンテスト」参加中】

 

 

 

 

フーディストアワード2019

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

昨日はレモンくんの誕生日。

 

彼は「インテンドスイチ」が欲しかったらしいのですが、

 

ママは「許しません!」。

 

ってことでDSのソフトで我慢してもらいました。

 

マリオをチョイスし、二人で夢中になってやっています。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング