札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

珈琲とお菓子 つぐみ





中央区北4条西24丁目にある 「珈琲とお菓子 つぐみ」さんに行って来ました。

以前からこの通りを通るたびに気になっていたお店なんですが、スィーツの内容が良いことを知っての訪問です

駐車場は無いので道路を挟んだコインPに入れるのが一番近いようです。

*そのPから外観を



信号を渡って近づき




階段を上がって入口です






中は左手にカウンター、右手に2名がけ×4テーブルで奥行きがあるお店です。
とにかくシンプルです そしてとてもいい雰囲気です。
先客がいるのと静かなムードなので店内の撮影はやめました。



さてオーダーですが

まず「カフェ・グラッセ」600円

氷もコーヒーです 私はコーヒーは正直よくわかりませんがちょっと濃いめで飲みやすくアイス用ではないと思いました。
グラスは細長くタンブラーではなくコーリングラススタイルで量は結構あります。
そうそうストローが細くてw 初めてでした




それではスィーツです。


「Vacherin ヴァシュラン」ドリンクにプラス250円です。


ヴァシュランって「ムラング(メレンゲ)、クレームシャンテイィ(生クリーム)、グラスバニーユ(バニラアイスクリーム)で
王冠型に組み立てた、今ではその原型を見ることが難しい古いお菓子です。」検索しました


確かに王冠ですね~しかも好きなココナツ仕立てなのです


アイスなので早めにいただきますが、メレンゲもシャンティも固いのでナイフを使っていただきます。
一口食べて……これは私的に掛け値なしに美味いです
なんとも口でとろけバニラ+ココナツで優しい味 ホント好きになりました

でも8/22(水)までの提供だそうです…




とても雰囲気のいいお店で、撮影はしてないけどカウンターにはスコーンや焼き菓子もありました。
カウンターの向こうは素敵なカップが並んでいます 奥には工房?焙煎?のスペースもガラス窓越しに見えました。
珍しいなと思ったのはモーニングセットがあることですね~喫茶店では普通かもですがこういったカフェ?では
どうなんでしょう。予約制かと思いますがクロワッサンとか食べてみたいです

2人がけのテーブルしかないので大人数での訪問は避けている気がしてそれが心地よい静かな雰囲気になりますね
スペース的な問題かもですが。

常連さんも多そうだけど一人でフラっと入れ美味しい手作りお菓子を食べれるお店でした。



ごっつあんでした♪










👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「札幌カフェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事