ホームベーカリーで作るパンのレシピと簡単手作りお菓子のレシピをご紹介しています

menu

MKホームベーカリーとお菓子のレシピ

しっとり甘~い焼き芋も作れる!エムケーホームベーカリーHBK-152で蜜甘焼き芋を作ってみました

エムケーホームベーカリーHBK-152焼き芋

ホームベーカリーに関してすっかり浦島太郎状態だった私ですが、いまのホームベーカリーは焼き芋も作れちゃうんですね~
さっそく今日のおやつに「蜜甘焼き芋」を作ってみました。

エムケーホームベーカリーで作る蜜甘焼き芋

さつまいも全体に竹串で穴を開け、アルミホイルに包み、ホームベーカリーで焼くだけです。
1本のままパンケースに入る場合はそのままで、パンケースに入らない大きさのものは半分に切ってからアルミホイルに包みます。

エムケーホームベーカリーHBK-152 焼き芋の作り方

エムケーホームベーカリーHBK-152では「ほっくり焼き芋」と「蜜甘焼き芋」の2種類から焼き方を選べます。
私はしっとりしているほうが好きなので「蜜甘焼き芋」にしました。

エムケーホームベーカリーHBK-152 焼き芋の作り方

使用するボタンは『メニュー』と『時・分』です。
メニュー番号は17。焼き時間はさつまいもの重さで変わります。
今回は3時間に設定しました。
小さ目のさつまいも(150gまで)なら2時間10分で完成します。
『ほっくり焼き芋』なら最短1時間30分です。
※焼き時間の目安は料理集に掲載されています。

焼きあがったさつまいもはこちら。

エムケーホームベーカリーHBK-152 焼き芋の作り方

おぉ!ちゃんと焼けている~(当たり前)
「蜜甘焼き芋」を選んだので、しっとり焼きあがりました。

エムケーホームベーカリーHBK-152 焼き芋完成

今回はスーパーで購入した普通のさつまいもを使いましたが、安納芋などしっとり系のお芋を使えば、さらにしっとり甘い焼き芋ができると思います。

ホームベーカリーなのでさすがに時間はかかりますが(スチームオーブンレンジなら約40分)、オーブンがなくても焼き芋が作れるということで、ちょっと楽しい機能ですね。
エムケーホームベーカリー現行の全機種で焼き芋は作れます。

今回使用したホームベーカリーはこちら

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

MKホームベーカリー最新機種

New
Newカラー登場


MKホームベーカリー公式オンラインショップ

MKeLIFE