こんばんはー。
パーティです!
先日の記事に、想像をはるかに超えるたくさんのいいねと、
暖かい応援コメントたくさんでめちゃくちゃびっくりです。
本当に、いつもいつもありがとうございます!!涙

どなたも親身にコメント下さっていて、嬉し泣きしそうになりながら読ませて頂きました!


今、おひとりずつコメントお返事させて頂いてる途中なんですが、なかなか時間なくてまだ半分ぐらいまでしかお返しできてません〜。すみません!
できるだけお返事したい!!とは思ってるので、
気長にコメント欄のぞいて頂けるとうれしいです。


ていうか、勇気出してカミングアウトしたつもりだったんですが…

バレバレだったんですねー!?汗

もしかしたら既に、パーティ母娘を知ってる方がこのブログをご覧になってるかもしれませんが、
もう開き直りで、

さっそく、
今まで娘が言われて嫌だったことを
声を大にして綴ってみたいと思います!!


*髪ボサボサー!
*髪ぐちゃぐちゃー!
*鬼みたいな髪ー!
*変な髪ー!

と、まず、3歳頃から髪の毛への指摘がはじまり、

それと同時に、
*なんで〇〇ちゃんだけ手が茶色いのー?
*なんでお顔茶色いのー?
などの質問を度々され、

だんだん、
*お顔茶色いの変なのー!
*宇宙人みたーい!
*鬼ー!
*髪ボサボサー!くさい!
*宇宙人!
からかわれることも多くなり、(しかもからかうときは数人)
自信をすっかり失くしてしまい1番コンプレックスひどくなってきたのはこの頃。


年長さんになってからは、
*アメリカ人なんでしょー?
*外国に住んでるんでしょー?
*日本じゃないんでしょー?
*外国人ー!

など、事あるごとに言われて、

娘の話では、
「違うよって言っても、
何回も何回もずっとしつこく言ってくるからすごく嫌!!!!」
と憤慨してましたが、

最近は、
「なんて言ったら日本に住んでるってみんなわかってくれるんだろう。何回言ってもわかってくれないから、本当困る…」
と諦め&うんざり気味。

でも、今までで1番娘が傷つきお風呂で毎晩自分を嫌うきっかけになったのは、
お顔茶色くて変だからプリキュアになれないよ!

です。

なんか年中のとき、女の子でプリキュアごっこしてて、好きなプリキュア役の取り合い?になり、
よりによって、
娘が2歳の頃からずーっと憧れを抱き続けていたクラスのファッションリーダー
【誰よりもはやくお姉さんパンツ(トイトレパンツを卒業したって意味)を履き、誰よりもはやくワンピースを着てきた子。笑】
に言われてしまったもんだから、

ショックがめちゃくちゃ大きかったようで。


もうショックすぎて、
泣きそうになるの我慢しながらけっきょく
悪役をかってでたそう。
(茶色いお顔はプリキュアにはなれないから、悪役しかできないと思ったらしい。)



しかも、そのとき娘は、本気で将来プリキュアになれると思っていて、

何歳になったらプリキュアになれる?
小学生?
35歳?(それは、母の歳や)
とプリキュアになれる歳を心待ちにしていたので、

とても傷つき、


こんなんじゃプリキュアになれないーーー!!!
プリンセスにもなれないーーー!!
茶色いお顔なんて変だもんー!!
ママやみんなみたいな色になりたいーー!
ママずるいーー!!

うわぁぁーーーーん!!!!!


と、風呂で号泣するようになり、
それが日々エスカレートし、
園でちょいちょい言われるたびに、
どんどん容姿に対するコンプレックスが加速。
毎晩鏡みて泣きながら自分を蔑むようになった。
(場面緘黙やセラピー通いもこの前後)

と、だいたいこんな感じです。


イジメかときかれればまだそこまでではない気もするし、悪気なかったりするのかもしれないけど、
本人はめちゃくちゃ嫌なことだけは確か。



最近は、娘も少し乗り越えてきたみたいで、園でなにか言われても2、3日引きづる程度で、
前ほどひどく落ち込むことはないので、このまま様子見ようと思っていたんですが、




先日、偶然?にも、
今、娘を1番しつこくからかい続けたり叩いたりしてくるお子さん&園ママと、ちょっとトラブルになってしまったことがきっかけで、
大人でも理解してもらうのは難しいってことや、もっと声を大にして言わなきゃ何も伝わらない!て心底思いました。


また、ちょこちょこミックスな娘のこと綴っていきたいなーと思います。




今日も最後までご覧頂きありがとうございました!
どなたかのお役にたてれば幸いです。

アップ人気記事アップ





このブログは、シングルで美容師の仕事と5歳娘(軽度三角頭蓋.手術なし)の子育てに奮闘中の”パーティ”が、海外住んでたときの経験やアイディアを活かし、 賃貸×100均×プチプラで海外っぽい小洒落た生活したいなーって チャレンジしたり、ど貧乏節約術をぶっちゃけたりするなんでもありなゆるいブログです。







にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

100円均一雑貨ランキングへ