おはようございます。
パーティです。



実は、最近娘のことでめちゃくちゃ悩んでいることがありまして…


もし、経験者や、専門家の方、同じように悩んでる方いらっしゃったら、

お知恵を拝借したいなーと思いまして…



ていうか、助けてくださいー!!えーん





それは、娘の歯の悩み。




実は娘、生まれつき?歯のコーティング(エナメル質)がところどころ剥げてて、めちゃくちゃ弱い歯エナメル質形成不全なんです。



あんまり覚えてないけど、
歯が生えそろってすぐぐらいから、
ずっーと定期的に歯医者通い。

虫歯じゃなくても、エナメル質がない歯が勝手に欠けていき、
本当に脆い。

定期的に歯医者通い様子見つつ、
虫歯なくても欠けてきたら、すぐ表面削り、かぶせて治療。


ほんま大変。



で、
これは、妊娠中の栄養状態や、妊娠中のなにかが原因、
または、乳幼児期の抗生剤投与
などでこうなってしまうらしく、
永久歯も同じようになるかは歯医者さんいわく、半分ぐらいの確率だそう。



今は、子供で医療費返ってくるからいいけど、
大人なってもこの頻度で歯医者通いって…



めっちゃ負担デカそうガーン




一体なにが原因かはわからんけど、
妊娠中はトラブル続きで注射や点滴打ちまくり、水も飲めないつわりで脱水、貧血、臨月まで健康状態や栄養状態最悪だったし、

生後8カ月頃から、約半年間、中耳炎の抗生剤を飲ませ続けてしまった
し…チーン
(この当時の酷いエピソードはまた書かせて頂きます)


娘に申し訳なくて、
一時期は、自分を責めたこともありました。






で!!
こっからが、本題。




そんな娘の歯、抜けた乳歯がなかなか生えてこなくて(半年以上、上下共に前歯なし)
歯医者さん行って、レントゲンとってもらったら、
顎ちっちゃくて歯の生えるスペースがないのが原因と。


で、そこから更に抜け、4本抜けたらやっと前歯が上下共伸びてきた!!


けど、「とにかくスペース足りてないから、はやめに

矯正したほうがいいよ。」


言われまして…



ただ、その歯医者さんは、矯正もしてるけど、そんなに力入れてる風でもなく、

「まぁ、ある程度生え変わってきたらそのうち」
みたいな感じだったので、


矯正に力入れてる歯医者さんに、いろいろ矯正相談行ってみたんですが、

それぞれ方針や値段違って悩みます。


ひとつめ
上下あわせて20万の床矯正を、
永久歯生え変わるまで(小6、長いと中3まで)ずっとやる。
壊れたときやサイズアップするときはその都度1万円ちょっと。

診察は2カ月に一度の定期検診と一緒にみるから保険適用。

"ただ、顎広げてスペース作っても、真っ直ぐ生え揃うかどうかはわからないけど"
と言われ、

マイオブレスや、t4kなどたくさん器具を取り扱ってはいるものの床矯正の説明のみで、
日常のクセなどについては一切触れられなかった。




ふたつめ


同じく上下を床矯正(15万)だけど、ある程度顎広げれる半年から1年だけで
その後はマイオブレスというマウスピースみたいなの(15万)を日中1時間と夜寝るときだけつけつつ、日常の姿勢や飲み込み方や、寝かた、歯にとってよくないクセなんかを治していく。
みたいな方針。

それで治ればいいし、ダメなら新たに歯を固定するBWSという器具を使い(15万ぐらい)

器具代は、トータル30万〜45万ぐらい。

更に、はじめの検査診断で4万5千円。

しばらくは月に2.3回、落ち着いてきたら月に一回ずつの診察、
生えそろっても経過観察を中3ぐらいまで実費負担(1回5000円)で。


矯正専門の安心感はあるけど、
なんだかんだでトータル100万ぐらいするらしいのと、予約が取りにくいのと、遠いのが(車で40〜50分)ネック





3つめ



床矯正(上下13万5千円)を半年から1年して、
もう一度サイズアップして床矯正(上下13万5千円)をして、
更にヘイサ(上下13万5千円)という器具を2〜3年。
1日14時間つけ続ける。
同時にあげろーくん、リットレメーターなどの器具を使いながら、日常の悪いクセを治すトレーニングも併用。

2〜3カ月に一度の診察は、検診と共に保険適用だけど、
器具代だけで45万超え、
更に、院で、器具の洗浄ケア用品、歯ブラシ、歯磨き粉の購入&使用必須。






と、こんなかんじで、めっちゃ高額なのと
それぞれ方針や、装着時間や治療期間や値段もちがうので、
とても悩んでます。


歯並びちょっと悪いぐらいなら、"大人になって勝手に治して"て感じだけど、
とにかく、どこ行っても、「スペースない。顎広げた方がいい。」は、言われるので、
顎小さいのは絶対だし治したほうが良さそう。


数十万の出費、シンママ な私にとってはめちゃくちゃキツくて今後の人生設計変わりそうな勢いだし、
通ったりお手入れする時間の負担もめちゃくちゃキツいけど
致し方ない…。涙


ただ調べると、そもそも抜歯しない床矯正について、メリットやデメリット(かみ合わせや、出っ歯っぽくなるなど)もでてきて困惑。


そもそもエナメル質形成不全な脆くて虫歯リスキー高い歯、矯正して大丈夫なん?
(歯医者さんは、"んー、大丈夫だと思うよ。"とは言うけど…)



学童もあるし、床矯正の器具は学校にも装着必須。
娘が学校で取り外してケアとか本当にちゃんとできるんかな?

という不安も。


たっかい費用だして、うまくいかなかったら一番ショックでかい…。



決断はあくまで自己責任だとは、重々承知ですが、
もし、実際にお子さんの矯正されてる方、された方、専門家の方の
実体験や、アドバイス、困ったことや注意点などなんかあれば、

参考にさせて頂きたく、

些細なことでもいいので、
お話お聞かせ頂ければなーと思います。えーん




注意私からのしくじりアドバイス。注意
炎あきらかに顎小さい場合は、
乳幼児期から、予防矯正したほうが楽だし費用も安い!

炎ミルクの飲み方、離乳食の食べ方、姿勢、寝かたは、将来歯並びや顎の大きさに影響する!


炎妊娠中の薬や栄養状態は、赤ちゃんのエナメル質形成不全の原因になる可能性あり

炎赤ちゃんに抗生剤を多用してはいけない。
ちょっとぐらいの鼻水や咳は薬で止めるほうがリスキー。

お医者さんや保育園の言いなりにならず、強い信念を持って下さいお願いキラキラ誰も責任とってくれません。アセアセ



下矢印ほんま、この机で突っ伏して寝る保育園のお昼寝習慣…
背骨や骨格だけじゃなく、
顎や歯並びにまで影響する悪習慣やったわ!ゲロー


まだお子さん小さい方、
私のしくじりを活かしていただければ幸いです。



これ気になってますびっくり下矢印

磨き残しチェックにコレ使ってます。下矢印