お茶が『落ち着け』と言っている

9月に入って、暑さも少しずつ少なくなっているような気がします。
今日の大阪市内は、くもり時々雨。

先日の台風、少し前の地震で、窓や屋根が傷んだ建物にとってつらいところかと思います。よくなっていくことを祈っております。

なんだか昨日の疲れが出たのか、落ち着きたい気分になりました。

夏茶と茶袋に書いてある冠茶(かぶせ茶)を淹れました。

やんわりしたうまみがゆったりした気分に導いてくれるような。

二煎目は、うまみが少し濃くなったような。
流れる時間が少しゆっくりになった気分です。

最後の三煎目。
お茶の成分が沢山出てるような水色に。
それでも、渋みはなく、うまみでふんわりした気分に。

暑さの激しかった夏と、そのあとの天災など、ちょっとばたばたした感じを落ち着かせてくれたような気がします。
お茶は少し頼れる奴なのかもしれませんね(笑)

それでは、またー!

本日のお茶、大正区泉尾の西出茶舗さんの夏茶物語。 種ノ箱のInstagramより。

 

※ほかにも、ざっくばらんにお茶について知りたい方は、
 本サイトのカテゴリー:お茶のタイトル一覧をご覧ください。

日本茶、紅茶、まなび合いの茶の間

種ノ箱は、お茶のセミナールーム、昭和三十年代に建てられた木造長屋の茶の間です…

※店(種ノ箱)のInstagram↓です

※店(種ノ箱)のtwitter↓で、お茶のことを気ままにつぶやいています
種ノ箱(tane no hako)のtwitter(@tanenohako)

お茶のイベント in 種ノ箱

  • 夏も近づく八十八夜♪の茶摘み(2015、京都府相楽郡南山城村)

種ノ箱~日本茶、紅茶、まなび合いの茶の間~
種ノ箱

ムジカティーをひもといて&むすぶ

このページのQRコードは最下部にあります。