ぷそ煮!ぷそ煮!

ぷそ煮コミとは

そういえばこのブログでは全くと言って良いほど触れていなかったのですが、現役アークスのペケこさんが描くPSO2の新たな魅力を伝える公式WEB漫画で現在第50話まで公開されています。
アニメはyoutubeとニコニコ動画のPSO2公式アカウントで配信中。(地上波ではない)
多少原作とは順番を入れ替えて放送するとの事でしたが内容は大体原作そのままやるみたいです。

内容

とりあえずアニメの1話は原作の1話と2話を足した内容でした。
勝手に5分アニメかと思ってましたがOPとクレジットを除くと本編は3分ぐらい。
5
(C)SEGA

内容は大体原作そのままでしたがちょこちょこ台詞が足されていたり「☆14どこ・・・・・。」発言が「☆15どこ・・・・・。」になっていたりと細かい変更があったので既に原作全部読んだ人でも楽しめるんじゃないでしょうか。
まあ正直3分アニメですし中身があるわけでは無いのでそんなに面白いとは思いませんけどサクッと見られていいんじゃないですかね。
ちなみにyoutubeの方は何時も通り高評価低評価見られない&コメント不可ですが、ニコニコの方は普通にコメントできるので別に隠す必要も無かったような気がしました。

ぷそ煮コミメモリが貰えるキーワード

第1話のキーワード

2
(C)SEGA

ゲーム内のチャットで「アニメぷそ煮コミ配信中」と発言するとぷそ煮コミメモリが1個もらえます。

第2話のキーワード

2
(C)SEGA

第2話のキーワードは「年齢はファンタジー」です。

第3話のキーワード

2
(C)SEGA

第3話のキーワードは「中の人ちゃんといた」です。
猫がキーボードの上に乗って無茶苦茶なチャットになる所が声付きだとどうなるか少しだけ期待してましたけど、打ってる文字とは関係なくごにょごにょ喋ってるだけだったのでやや残念でした。

第4話のキーワード

5
(C)SEGA

第4話のキーワードは「ハンス最高」です。
幾らそういう画風とはいえマトイやイオをふっくらさせすぎだと思いました。

第5話のキーワード

2
(C)SEGA

第5話のキーワードは「個人情報には気を付けよう」です。
中々恐ろしいキーワードですね。
もしかしたら気づいてないだけで漏れちゃってるかもしれませんが、なるべく気を付けたいものです。

第6話のキーワード

5
(C)SEGA

第6話のキーワードは「めっちゃ重要」です。
話の内容とは関係ありませんが今回からyoutubeだとキーワードの前にチャンネル登録ボタンと前話のサムネが出てくるようになってキーワードが見えなくなっていたのでほんの少しイラッとしました。
少しは考えてほしい物です。

第7話のキーワード

1
(C)SEGA

第7話のキーワードは「踏まれたい」です。
第6話で言ってたyoutubeのチャンネル登録ボタンと他の話のサムネが出てくるタイミングがキーワードの後に修正されてました。
修正したのは良いんだけどこれぐらい最初に気づかないかな・・・

第8話のキーワード

1
(C)SEGA

第8話のキーワードは「自キャラ最高」です。
私は自キャラ最高なんて思ったこと無いですしキャラクリも大して興味無いのですが、PSO2の目玉と言えばキャラクリなので余計に「何でまだ続けてるんだこいつ?」と思われてしまうのかもしれません。
今回の3人ぐらいキャラクリにハマっていればまた違った方向のブログになっていたのかもしれない。

第9話のキーワード

1
(C)SEGA

第9話のキーワードは「メカアニメによくあるやつ」です。
今回は部位破壊されたバノリディアンやダークブラストのエルダーフォームなど何時もより少しだけ力が入った回のように見えました。
ただエルダーフォームがゲッテムの声じゃないのは違和感しかありませんでしたし現実逃避するんじゃないよと思ってしまいました。

第10話のキーワード

4
(C)SEGA

第10話のキーワードは「おっさんじゃないけど」です。
時期に即した内容になっているので今回はホワイトデーと感謝祭のお話でした。
私はオフイベに行きたいと思ったことが無いのでこれからも行くつもりはありませんが、仮に行きたいと思っても万が一現地でここの管理人だとバレたら袋叩きに遭いそうなのでどっちみち行かないでしょう。

第11話のキーワード

1
(C)SEGA

第11話のキーワードは「感謝祭で会った?」です。
今回は全部感謝祭の話でした。
行ったこと無いので知りませんが実際ネカマの人ってオフイベとかどういう風に断るんでしょうね?

第12話のキーワード

1
(C)SEGA

第12話のキーワードは「リアルで近い人?」です。
本当にこんな人が居たら怖いですし特にオチも無かったので今回はただの怖い話でした。

第13話のキーワード

1
(C)SEGA

第13話のキーワードは「PSO2の日サイコー」です。
あっという間に13話ですけど何話まで続くんですかね?

第14話のキーワード

1
(C)SEGA

第14話のキーワードは「リアルよりバーチャル」です。
私はお花見ってまだ微妙に寒い時期だし人は多いし何が良いのかよく分からないので散歩しながら眺めてるぐらいが丁度いいです。

第15話のキーワード

1
(C)SEGA

第15話のキーワードは「温泉回」です。
幾ら暇でもギャザリングをやろうと思う人は少ないでしょうし、増してやその結果を一々ツイートする人なんて居るかどうかも怪しいので今回の話は特に共感できませんでした。
まあそもそもこの虚無期間にPSO2楽しんでる話をされても共感されにくいわけですが・・・

第16話のキーワード

1
(C)SEGA

第16話のキーワードは「ガチ拒否じゃん」です。
やっぱりリアルネタ多いですね。

第17話のキーワード

4
(C)SEGA

第17話のキーワードは「6年前何してた?」です。
今回はEP6開始という事でPhネタが入ってました。
しかし改めて考えるともう6年もこのゲームやってるんですね私。
最早飽きる飽きないとかいう次元を超えてしまってるしこのままサービス終了まで続けるんだろうか。

第18話のキーワード

1
(C)SEGA

第18話のキーワードは「夜食テロ」です。
相変わらずリアルネタが多くて今回はほぼpso2関係ありませんでした。
STATIONで発表されてましたが残りの2話はオリジナルストーリー回となります。

第19話のキーワード

1
(C)SEGA

第19話のキーワードは「ぷそ煮オリジナル回」です。
事前に告知されていた通りアニメのオリジナルストーリーでしたが相変わらずリアルネタでした。
というかもうpso2である意味あるのか?ってぐらいにリアルネタがメインです。
間違いなく次の最終回もリアルネタでしょうね。

第20話のキーワード

3
(C)SEGA

第20話のキーワードは「煮コミュニケーション」です。
19話を見た時点で分かってましたが20話もほぼリアルネタでした。
今時あんなベタなネカマが居るんですかね?
まあ何はともあれぷそ煮コミのアニメは今回で終わりです。

全て入力期限は2020年1月8日までで受け取り有効期限は2020年2月9日まで。

交換アイテム

アイテムメモリ
ぷそ煮コミみたらしマット1個
ぷそ煮コミテトラマット1個
ぷそ煮コミイチカマット1個
ぷそ煮コミコミゼクトマット1個
ぷそ煮コミ牧野マット1個
ぷそ煮コミドルチェマット1個
アークスジャージーM[Ba]4個
アークスジャージーF[Ba]4個
487「イチカ&テトラポーズ」6個
交換ショップのバッヂ&メモリから上記のレートでぷそ煮コミメモリとぷそ煮コミ関連アイテムが交換できます。
今のところアニメが全何話か分からないのでキーワードで何個メモリが貰えるのかは分かりませんが、足りないという人はコミックスにもメモリが4個付いているのでそっちも利用しましょう。
ちなみに全アイテム出品不可なので金策には使えません。

私が覚えてたら来週以降もキーワードは載せていこうと思います。

ランキング参加中
クリックしていただけると5兆メセタが配布される。
 

ファンタシースターオンライン2 ぷそ煮コミ1 (電撃コミックスEX)
ペケこ
KADOKAWA (2019-01-26)
売り上げランキング: 20,329

煮コ☆ミュニケーション
ゲームCD
フロンティアワークス (2019-03-27)
売り上げランキング: 303