既に発表されてたり興味の無い情報は省いております。

キーワード

31
2月26日までにゲーム内チャットで「EP6デラックスパッケージ発売決定」と発言するとアクセサリーとチョコレート2020トリガー1個が貰えます。

3月上旬のアップデート内容

15
何時ものホワイトデーイベントです。
16
17
キョクヤのホワイトデーコスやセクシーナースコスなどが入った新スクラッチです。
18
吉岡さん曰くホワイトデーもチョコレートと同じぐらい報酬が美味しくなっているらしい。(信用度0)
19
新ソードのフォルゴレウェベンはHuのノヴァストとHrのブライトネス後に自分の与ダメージを上昇させるフィールドを設置します。
そして一定時間経つとフィールド消滅と同時にエネミーにダメージを与える爆発を起こします。
こんな凝った潜在実装できたならもっと早くやってくれれば良かったのに。
強いかどうかは知りませんが、これぞユニーク武器って感じで良いと思いました。

3月中旬のアップデート内容

20
過去のバトルウェアなどを再配信したリバイバルスクラッチです。
すっかりSGはガチャ用通貨となってしまいました。

3月下旬のアップデート内容

21
お馴染みのスプリングイベントに加えてホルシードとジェネがロビーに登場します。
22
23
ホルシードやバニージェネ、イドラカオスジェネなどのコスが入った新スクラッチです。
相変わらずジェネは肌を出すしか能が無いんですね。
24
紋章で限定アイテムが入手可能とありますが、具体的に言うと解鍵リバレイトが追加されます。(ただしレートは不明)
あとシフタ/ガッツドリンクの効果が微妙だったのでEX、プレミアム、プレミアム2が上方修正されます。
26
長らく実装されていなかった解式PAがようやく来ます。
TMGのカラミティバレットはチェイン数が稼げてコンボにも組み込める代わりに威力が低めに設定してあります。
27
バトルアリーナのエンブレム争奪戦に大幅調整が入ります。
初期からずーっとくだらないと言われていたエンブレムフィーバーを今更廃止とか噴飯物ですね。
最初からそうしておけよと言いたくなるような事を数年越しに修正のパターンにもいい加減飽き飽き。
新ルールも追加せずに3年越しに調整した所で、今プレイしている固定メンバー以外誰も来ないでしょう。
28
新クエストのディバイドクエストは8人または4人用のクエストとなっています。
このクエストはステップごとに区切られていてクリアするとどんどん高いステップになっていき、途中のステップから4人しか参加できなくなるそうです。
ただし、最初の方のステップはかなり簡単らしい。

またマルチパーティークエストになっているので1人で初めても他の人が参加してきたりもするそうです。
ここだけ聞いてるとかなり緩いクエストっぽいですが、上のステップはかなり歯ごたえがあるそうです。
29
クエストクリアで手に入るメダルで色々と交換できます。
ヴォルテクスシリーズはファンネルが付いていて7秒ごとに自動追撃を行ってくれる潜在となっています。
ピュラスシリーズはスティルシリーズにアップグレード可能でS級スロットは1,2,3,5対応です。
30
新ボスと新武器です。
また、エクストリームでドロップしていたユニットが星13ユニットとして再登場。
何時もの使い回しですね。

アークス調査報告書ミニ

9
今回はプレイヤーアンケート2019冬の集計結果がメインです。
気になった所だけ紹介していきます。
10
どうしようもないゴミだった超界探索は白ノ領域・黒ノ領域で一旦終了だそうです。
プレイしていない・分からないが41%って半端無いですね・・・
これを見て平然としてる吉岡さんが怖かったです。
11
圧倒的後継クラス率。
多くても20%で収めるとか実装当初言ってた気もしますが、その話題には触れてませんでしたしもう忘れたんでしょう。
EtはHr,Phと比べると人気無いです。
12
Phはさすがの圧倒的満足度。
と言っても正確にはPhじゃなくて”ロッドを使ったPh”でしょうけどね。
そしてPhにテククラスの座を奪われた残りカスのFoが最下位となっています。
13
Fiはリミブレインシュランスのデメリットが軽くなります。
このゲーム後からデメリット効果消すパターン多すぎるしもうデメリット効果要らないんじゃないかな。
あとヒーローブーストはクエスト開始直後から最大状態というエアプ調整。(以前不具合として修正する前の状態に戻っただけ)
そもそもHr自体そこまで火力が高いわけでも無いのに攻撃くらっただけで威力ダウンという作り自体がもうおかしいと思う。
14
Etの満足度がここまで高いのはしっくり来ませんが、適当にやってても死なないという面で脳死勢に人気なのかもしれませんね。
あとサブクラスとしては相当強いのでそこの評価も含まれてるのかもしれない。

画像の下にも書いてある通り火力や防御力はそこまで変えず、オーバードライブなどの支援スキルの調整のみを検討しているそうです。
なお、吉岡さんはEtの使用率はもうちょっと高いと思っていた模様。
あんな出来で人気クラスになると思ってたなんて、やっぱり吉岡さんってズレてるんだなあと思いました。

質問コーナー

紫の部分は私の感想です。

Q.ダメージ上限はSuGuのチェインマロン対策のための一時的な物だったのに未だに付いているのは何故?
A.一部撤廃を予定。
遅い。

Q.Suにも解式PAの実装予定は?
A.Suは別のアップデートを予定している。
新ペットなのか星15なのか分かりませんが、強い弱い以前にシステム的に仲間外れなので置いてけぼりになってる分をさっさと埋めてほしいです。

Q.チョコレートの行方2020から季節緊急が2週間の配信となりましたが、それにより入手しにくくなる季節限定のパフェやSOPの入手機会を他に設ける予定はありますか?
A.今後の季節緊急でもローテーションさせて一部ドロップする物がある。

Q.海外でのサービスを開始するそうですが、海外プレイヤーからの要望で実装した物を逆輸入して実装する事はありますか?
A.日本で反映させるものは一部ある。

パチスロ

1
2
ちょろっと触れてはいましたが単体では記事にしていなかったので一応紹介しておきますが、pso2がパチスロになります。
あとパチスロ特別映像付きカラオケがJOYSOUNDで配信決定です。
超長いPVの後にアークス向けという謎の映像まで用意されていたので力入れてるんでしょうね。
どうでも良いからさっさとゲームの話しろって感じなんですがね。

ぷそ煮コミ第3巻

3
4
ぷそ煮コミ第3巻が3月27日に発売します。
購入特典として付いてくるぷそ煮コミメモリ×4個の交換アイテムは上の画像通りです。

エピソードオラクル関連

5
6
7
アニメのドラマCDの詳細とキャラソン・サウンドトラックVol.2発売決定の発表です。
8
そしてネット対戦麻雀ゲームMJシリーズとのコラボ決定。

とっておき映像


その代わり次回ロードマップ公開予定との事。

まとめ

以前も言ってた通りディバイドクエストも殆ど既存クエストを切り貼りしただけの内容なので、相変わらず使い回しオンパレードです。
解式PAがあるだけまだマシかと思ってしまうのは完全にマヒしちゃってるからでしょう。
開始1時間は一切ゲーム情報無かったし、パチスロだけやたらと力入ってるし、バランス調整も更に雑になってきたし超現実にぶっ飛んじゃってます。
そしてとうとうとっておき映像すら出せない始末・・・
本当にブルプロに潰されるんじゃないかな。

ランキング参加中
クリックしていただけるとブルプロとコラボして同接13万人うおお!
 




ゴールデンカムイ 21 (ヤングジャンプコミックス)
野田 サトル
集英社 (2020-03-19)
売り上げランキング: 123