狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

【沖タイ御用達】木村草太氏「望月記者への『あなた』発言、菅官房長官は憲法違反の疑い」

2019-03-19 05:06:26 | マスコミ批判

 

プロフィール画像
 

⇒最初にクリックお願いしま

 

NO!残紙キャンペーンサイト


沖タイ御用達の憲法学者・木村草太氏「…憲法違反だ!」

なんでもかんでも「憲法違反」で、飯が食える。

憲法学者とは~、気楽な稼業ときたもんだ。


【沖タイ】木村草太氏「望月記者への『あなた』発言、菅官房長官は憲法違反の疑い」

2019年03月18日

1: ◆mZB81pkM/el0 (庭) [US] 2019/03/18(月) 08:31:15.62 ID:qRYwurWE0 BE:844481327-PLT(12345)

スクリーンショット 2019-03-18 15.17.20

菅義偉官房長官は、2月26日の定例記者会見で、東京新聞の望月衣塑子記者の「この記者会見は一体何のための場だと思っていらっしゃるんでしょうか」との質問に、「あなたに答える必要はありません」と述べた。 

長官発言が批判される一方で、望月記者への非難の声も上がった。望月記者の当日、あるいはそれ以前の質問が不適切であり、「長官も記者もどっちもどっちだ」とするような論評だ。しかし、記者個人へのこうした非難は、お門違いではないか。 

憲法14条は、平等原則を定めており、当然ながら、官房長官はこれに拘束される。 
メディアの取材には平等に対応せねばならず、また、差別を誘発しないよう配慮する義務がある。 

もちろん、平等原則があるからと言って、長官があらゆるメディアに、全く同じように対応すべきだということではない。 
合理的な理由があれば、メディアによって異なる扱いをすることもできる。例えば、スクープ記事についての記者の質問に特別の回答をしたり、暴力をふるう記者から逃げたりしても、不合理な区別ではない。 

しかし、今回の官房長官の発言は、「あなたに」答える必要がないと、記者の人格を攻撃する性質を持っていた。 
記者会見は、記者の「質問に」答える場であって、「記者を」論評する場ではない。 
記者の質問が虚偽事実に基づいているなら、「その質問は事実に反する」と回答すればよく、同じことを何度も聞かれたのなら、「その質問には先ほど答えました」などと対応すればよかったはずだ。 
人格攻撃をするのは、平等な対応とは言えない。 

また、公的機関による人格攻撃的発言は、「差別」という深刻な問題を招く点にも注意が必要だ。 
公的機関の発言は、一般に、国民への権威を持つ。そのうえ、官房長官は、記者たちとの関係で強い立場にいる。 
もしも長官が特定記者の人格を非難すれば、国民や記者会の中でいじめのごとき差別的な攻撃が誘発される危険がある。 

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/397444 
続きます

4: ◆mZB81pkM/el0 (庭) [US] 2019/03/18(月) 08:33:01.86 ID:qRYwurWE0 BE:844481327-PLT(12345)
>>1続き 
今回の「あなた」発言は、平等原則に反するし、差別感情をあおり、扇動する行為でもあるというべきだろう。 

だとすれば、「長官発言をきっかけに」、ことさらに望月記者の言動の欠点を指摘して「どっちもどっち」と論評するのは、長官の発言に扇動された恥ずべき行為というべきだろう。 

もちろん、望月記者に批判的見解を持ったり、記者クラブの閉鎖性を嫌悪したりする人々もいるだろう。 
それを表明するのは、表現の自由だ。しかし、それは「長官発言」とは切り離された時・場所で行うべきだ。 
公権力による扇動に棹(さお)差して行えば、主張の正統性が失われてしまう。 

長官自身は、2月27日の記者会見で、会見の性質は何度も説明してきたので、「繰り返す必要はない」との趣旨だったと説明した。 
だとすれば、望月記者への人格攻撃を撤回し、質問への答えに差し替えるべきはずだが、それはしていない。 

結局のところ、今回の事態は、到底「どっちもどっち」と言えるものではない。 
批判されるべきは、不当に人格非難をして差別を誘発した長官のみではないか。(首都大学東京教授、憲法学者) 

おしまい

13: 名無しさん@涙目です。(地図に無い島) [US] 2019/03/18(月) 08:35:48.55 ID:97tMgyX70
望月:
「官邸の東京新聞への抗議文の関係です。長官、午前の記者会見で『抗議は事実と違う発言をした社のみ』とのことでしたけども、この抗議文には、主観に基づく客観性、中立性を欠く個人的見解など、質問や表現の自由に及ぶものが多数ありました。 
我が社以外のメディアにもこのような要請をしたことがあるのか? また、今後もこのような抗議文を出し続けるおつもりなのか? お聞かせください」 

菅官房長官:
「まずですね、この場所は記者会見の質問を受ける場であり、意見を申し入れる場所ではありません。 
ここは明確に行っておきます。『会見の場で長官に意見を申し入れるのは当社の方針でない』と東京新聞からそのような回答があります」 

望月:
「今の関連ですけども、抗議文のなかには森友疑惑での省庁間の協議録に関し、『メモあるかどうか確認して頂きたい』と述べたことに、『会見は長官に要望できる場か』と抗議が寄せられましたが、会見は政府のためでも、 
メディアのためでもなく、やはり国民の知る権利に答えるためにあるものと思いますが、長官はですね、今のご発言をふまえても、この会見は一体何のための場だと思ってらっしゃるんでしょうか?」 

菅官房長官:
「あなたに答える必要はありません」
24: 名無しさん@涙目です。(地図に無い島) [US] 2019/03/18(月) 08:39:27.79 ID:97tMgyX70
>>13 
これを読んだ通りイソコが100%悪いんだが

179: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2019/03/18(月) 09:59:11.40 ID:KCKUSmrO0
>>13 
この抗議文には、主観に基づく客観性、中立性を欠く個人的見解など、 

これイソコが言ったのか…… 
記者会見での自分言動を見てみろよ

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1552865475/

31: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2019/03/18(月) 08:41:48.90 ID:0MzBdkx20
 
【おまけ】
 

【沖縄タイムス】「県民投票不参加は憲法違反」木村草太氏が緊急寄稿

2019年01月07日

WS000000

 沖縄県名護市辺野古の新基地建設是非を問う県民投票について、下地敏彦宮古島市長が不参加を改めて表明するなど、県が全41市町村の参加を呼び掛ける一方、実施する方針の市町村は現時点で35にとどまる。県民投票の事務処理拒否は、憲法上も問題があると指摘する木村草太首都大学東京教授が本紙に寄稿した。 

   ◇    ◇ 

草太「批判されるべきは菅官房長官」「記者の人格を攻撃する性質を持っていた」 ネット「最初から事実に反する発言をしなければ良い

2019年03月19日

1: (^ェ^) ★ 2019/03/18(月) 21:24:55.69 ID:/T2qVf2N9
https://snjpn.net/archives/104348 

no title


木村草太の憲法の新手(100)批判されるべきは菅官房長官 定例記者会見「あなた」発言 

▼記事によると… 

・菅義偉官房長官は、2月26日の定例記者会見で、東京新聞の望月衣塑子記者の「この記者会見は一体何のための場だと思っていらっしゃるんでしょうか」との質問に、「あなたに答える必要はありません」と述べた。 

・長官発言が批判される一方で、望月記者への非難の声も上がった。望月記者の当日、あるいはそれ以前の質問が不適切であり、「長官も記者もどっちもどっちだ」とするような論評だ。 

・憲法14条は、平等原則を定めており、当然ながら、官房長官はこれに拘束される。メディアの取材には平等に対応せねばならず、また、差別を誘発しないよう配慮する義務がある。 

・しかし、今回の官房長官の発言は、「あなたに」答える必要がないと、記者の人格を攻撃する性質を持っていた。記者会見は、記者の「質問に」答える場であって、「記者を」論評する場ではない。 

・結局のところ、今回の事態は、到底「どっちもどっち」と言えるものではない。批判されるべきは、不当に人格非難をして差別を誘発した長官のみではないか。 

2019年3月17日 08:20 
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/397444 

▼ネット上のコメント 

・パワハラですよね! 

・憲法学者にはろくな奴しかいないwwww 

・菅さん、ますます、横暴になっている。安倍氏同様、権力は腐敗する。 

・最初から事実に反する発言をしなければ良いのですよ。 

・菅官房長官は正しい。あなたのどうでもいい質問の時間で他の質問の時間が少なくなる。他の記者や国民が迷惑をかけられている事に気付いて下さい。 

・わかりやすい論評、ありがとうございます😊 

・で、望月さんは何を仰りたいの??全く伝わってきません。

<iframe frameborder="0" scrolling="no" width="300" height="250"></iframe>
2chの反応

6: あなたの1票は無駄になりました 2019/03/18(月) 21:39:37.12 ID:7wu9LBGe0
>>1 
記者が事実を元にしていないのに 
その記事が事実だと思うのは無理があるんじゃね? 

だからマスゴミって言われるんだぜ?

コメント    この記事についてブログを書く
« 琉球新報「オスプレイが2日間... | トップ | 「新聞社アンケート」悪質な... »

コメントを投稿