「コロナ禍」については、連日テレビが扇動する専門家「危機説」と、ネット上の「ただの風邪説」で、世の中が分断されている感がある。
では、現実的に筆者の周辺を見回してみると、幸にも、コロナに感染した人を見たことがない。
そもそもテレビが連日速報を流す「本日のコロナ感染者」は全く無意味だという。
テレビが報じる感染者とはコロナの「陽性」であり、陽性の中には無症状の人が大半だという。
問題はコロナの陽性と判断されても、「重症化」したり、死亡率が高かったりしなければ良いはずだ。
つまり、コロナだけを取り上げて特に恐れることはないと思う。
ならば、何故発症していない「陽性」を感染者として扇動するのか。
★
コロナ感染を恐れるがあまり、自粛を通り越して強制を伴うロックダウンなどで、経済が破綻し、失業や倒産のため自殺者が急増することの方が怖い。
8月、全国で自殺した人は合わせて1849人で、去年の同じ時期より240人以上増えたことが分かりました。国は新型コロナウイルスの感染拡大の影響がないか、分析を進める方針です。
警察庁によりますと、8月全国で自殺した人は速報値で1849人で、去年の同じ時期に比べて246人、率にして15.3%増加しました。
このうち、男性は60人増えて1199人、女性は186人増えて650人となっています。
都道府県別では、
▽東京都が最も多く、去年の同じ時期より65人増えて210人、
次いで
▽愛知県が46人増えて119人、
▽神奈川県が27人増えて109人、
▽千葉県が47人増えて107人、
▽埼玉県が41人増えて105人となりました。
危機において自由と安全は調和するか? コロナ禍のフランスの試み
民主主義と自由、人権の問題を私たちに突きつけた新型コロナの感染拡大
2020年09月20日
9月8日の日経新聞に「自由を守るための不自由 再生迫られる民主主義」というタイトルの記事が掲載された。
新型コロナウイルスの感染者との接触の有無の追跡を可能にするアプリのダウンロードにかかわるプライバシー保護の問題からはじまり、フェイクニュースがもたらす表現の自由への脅威や民主主義と自由を守る困難さが紹介され、「パンデミックは目覚まし時計だ」というマサチューセッツ工科大学の教授の言葉を引用し、「自由と民主主義という価値をどう守るか。目の前にある問いだ」と結論づけ、さらに人々はコロナ禍により「個人の自由か公共の安全かという選択を日々迫られるようになった」と警鐘を鳴らす。そんな内容だ。
新型コロナウイルスの感染拡大が、私たちに民主主義と自由、そして人権の問題を突きつけたことは間違いない。はたして自由と安全とは、どちらかを選ばなければならない対立概念なのか。このアポリア(難問)について、筆者が専門とするフランスを通じて考えてみたい。
自由の抑圧を断行した欧米諸国
コロナは当初、感染拡大が心配されたアジアではなく欧米で猛威を振るい、メディアを通して私たちは、日本からは想像もできない数の感染者や死者数に日々驚かされた。欧米は厳格なロックダウンを敷き、外出が制限され、違法な外出については罰金が科されるといった事態となった。
私たちがこうした危機的状況の中で見たのは、自由と人権擁護の先進国であるはずの欧米が、あるいは少なくともそう標榜する欧米諸国が、日本にはできなかった自由の抑圧を、いち早く、ためらいもなく断行するという事態であった。欧米は公共の秩序や安全のためであれば、いともたやすく自由を差し出すかのように思われ、この状況は欧米の民主主義の脆弱(ぜいじゃく)さ、あるいは欺瞞(ぎまん)すら浮き彫りにするかのようだった。
民主主義の放棄につながるリスクも
たとえば、朝日新聞は緊急事態下の2020年5月5日、「私権を制限する欧米、『自粛』の日本 憲法改正は備えか」と題する記事を掲載した。欧米各国がいかに強力な措置をとっているかが紹介されるとともに、ドイツやイタリアの厳しい対応を多くの国民が支持している状況を「命守るためには自由制限」という見出しで報じ、フランスでも「15年のテロを経験し、国民の生命を守るためには、自由を制限してでも国家権力を強める必要があると考える人が増えている可能性がある」というパリ政治学院の教授のコメントが引かれていた。
さらにこの記事には、国民の行動の制限の根拠が憲法か否か、罰則があるのかどうかについて、米・独・日を比較する表も掲載された。厳しい措置は自由の制約という観点からのみ紹介され、そこから見えてきたのは、安全のためであればどのような強行措置も支持する、日本人よりも簡単に自由を手放す欧米人の姿だった。
人々の自由が守られるのが(あるいは守られるはずなのが)民主主義体制であると一般に解されるとすれば(もちろん定義はいろいろあるが)、このような自由の放棄は民主主義それ自体の危機とも考えられる。公共の安全のため自由を差し出す行為は、民主主義の否定につながることになるだろう。
冒頭で引いた日経新聞の記事は、エーリッヒ・フロムの「自由からの逃走」を引用し、人々が自由でいる責任に耐えかねた結果、ファシズムや共産主義の台頭を許したとし、現状の自由の放棄が民主主義の放棄につながり得るリスクを指摘してもいる。
自由と安全の調和を模索したフランス
しかし、状況をもう少しそばから見てみると、自由と民主主義を守るための戦いは、個人の自由か公共の安全かという対立項の選択の問題だけではないことが見えてくる。むしろここで検討対象とするフランスで模索されたのは、危機的状況における自由と安全の調和だった。
そもそもフランスでは、公共の安全は自由の行使の前提条件だと考える。つまり、危機的状況においても、個人が自由を可能な限り行使できる状態を保つために、公共の安全がどのようなものでなければならないかが考えられる。自由の行使の領域を確保するための線引きを、いかに明確にするかの努力が行われるのである。
それゆえフランスでは、どのようにして自由と安全の「調和」を図るかという議論はされても、自由と安全のどちらかを選ぶという問題の立て方はなされない。
調和に関する議論は、安全の確保が憲法上の要請であるとしても、安全を守るために同じく憲法上守られる権利を必要以上に侵害してはいないか、という検討を通じて行われる。この手法は、「比例性原則」と言われるもので、①安全のために自由を制約する法律が行き過ぎになっていないかということを法律を作る際に吟味し、②法律の適用の方法もまた必要以上に自由を侵害していないかという裁判所による具体的な吟味――によって行われる。
1789年人権宣言に基づいて
そしてこの調和は、法律が決めるルールによるべきとされる。このルールは、今も憲法上の効力を有する1789年人権宣言の4条に基づく。具体的には以下の通りである。
――自由とは、他人を害しないすべてのことをなしうることにある。したがって、各人の自然的諸権利の行使は、社会の他の構成員にこれらと同一の権利の享受を確保すること以外の限界をもたない。これらの限界は、法律によらなければ定められない。
これは、私たちの自由は他人の自由によってしか制約を受けないが、自由と制約の調和を行うのは法律のみという考えである。そして、法律による自由の制約については、それが必要以上のものになっていないか、という点が常に吟味される。
制約が必要最低限度のものになっているかどうかは、制約を課す法律の言葉が明確でないと評価できない。そのため、リミットを設ける法律は詳しく、明確なものとなる。フランスの模索は、問題となる自由や権利自体が何であるかを明確にしたうえで、いかに明確な言葉で自由と制約の調和を図るかということになる。
国は自由と安全の両方を守る義務を負う
フランスが緊急事態宣言下でもたびたび立ち戻った人権宣言は、上述の自由の行使の前提として、「人は自由、かつ、権利において平等なものとして生まれ、生存」(第1条)し、他方では、「あらゆる政治的結合の目的は、人の、時効によって消滅することのない自然的な諸権利の保全にある。これらの諸権利とは、自由、所有、安全および圧制への抵抗である」(第2条)ことを確認している。
つまり、国の目的は自由で平等な市民を守ることである。とすれば、国はどこまで危機的状況の中で国民を守るべきかという視点が生まれてくる。ここでもまた、問題は自由と安全をどちらを選ぶかということではなく、国としては、自由と安全の両方を守る義務を負うこととなる。
コロナ禍のもと、こうした調和や国の義務は、たとえば以下のような場面で考えられてきた。
許可された外出の際に、自転車には乗れるのか? 体温はプライバシーではないのか?宗教儀礼で集まることはできるのか? 新型コロナウイルスに感染後の隔離の場合に家族とのつながりはどうなるのか? 隔離の際に制約されてしまう自由の範囲はどこまでか?シーズン途中で終わってしまったサッカーのチームのランクはどうなるのか? マスクの着用はどういうルールで義務になるのか? デモはできるのか? 人の移動を制限しているなかで移民の受け入れはどうなるのか? 緊急事態下において女性はより不利な状況に置かれていないか?
こうした様々な疑問に対し、法案作成過程、国会での審理過程、法案可決後の憲法院による憲法適合性審査の過程、そして法律が実施された後の行政裁判の過程で、回答を出そうとしてきた。
フランスでは政府提出法案については、国会に提案される前に、政府の諮問機関であり、行政最高裁としての権能を持つ「コンセイユデタ」(国務院とも訳される。1799年にナポレオンにより設置された)が内容の審査を行い、法案が可決された後は、大統領・首相・両院議長、60人以上の各院の議員の申立てがある場合には、法律の施行前にその法律が憲法に適合されているかの審査が、憲法院により行われるというように、何重ものチェック過程を経る。
コロナ禍でも試みられたのは、法律制定の過程で、安全の名の下に自由をあきらめるのではなく、新型コロナウイルス感染拡大防止という市民の安全を確保しつつも、可能な限り自由も保護して、安全と自由を調和させていくことだった。
危機的状況でどう自由を確保するか
たとえば、フランスでは緊急事態宣言の発令(3月23日)もその延長(5月11日)も、法律によって行われた。宣言発令にあたっては、詳細にわたる発令に伴う措置が緊急事態に対応するためやむを得ないことを確認し、状況の把握が進んで緊急事態宣言を延長するにあたっては、コンセイユデタが措置の必要性に関してより厳しく以下のように指摘している。
「公衆衛生法上の緊急事態宣言を延長するにあたり、健康の保護という憲法的価値を有する目的を擁護するという観点から、法案が公衆衛生上の重大な問題により生じる法律上のリスクと、とりわけ1789年人権宣言第2条及び第4条、そして憲法66条によりその補償が司法権へと託された個人の自由である往来の自由及び私生活上の自由との間でバランスを欠くことがないよう、法案が調和を図るものとなるよう監督する」(2020年5月4日コンセイユデタ意見)
可決された法律が施行される前に、法案の憲法適合性に関する審査が付託された憲法院も、たとえば緊急事態宣言延長法が予定する感染者の隔離措置について、以下のように述べる。
「感染の可能性がある人の14日間の自宅等での待機と、14日間の隔離措置については、憲法院は、何人も恣意的に拘禁されてはならないと定める憲法66条に鑑み、必要性のない厳格な措置により自由が阻害されてはならず、追及されている目的に比べて、その自由の侵害は、適合的であり、必要であり、かつ比例的でなければならない」(2020年5月11日憲法院判決)
緊急事態下で検討されているのは、自由と安全の選択ではなく、その調和のための模索である。そしてこの調和は、なによりも緊急事態下での自由を確保する試みであり、危機的状況下での自由の境界を明確にする試みでもある。
個人の自由か公共の安全かの選択を迫られた日本
このような自由と安全の調和、あるいは自由の境界の明確化という観点から、私たちは何かを引き出すことができるだろうか。
日本では欧米と異なり、緊急事態下においても法律による強制が行われず、表面上は個々人の判断に基づき行動が制限された。こうなった背景には、いまだ理由は明確ではないものの、日本では欧米各国に比べてコロナ禍の被害が少なかったという事情もあるかもしれない。
とはいえ、4月8日の緊急事態宣言の発令を受け、私たちの生活が一変したのも事実である。しかし、その生活の変化が法律ではなく、「自粛」で行われたため、自由の制約という意識は希薄にならざるを得なかった。私たちが強いられた「自粛」について、自由や権利かという観点からの議論は進まなかった。また、「自粛」である以上、完全な自由意思で自由を制約しているのでないにしても、その制約の程度が適切か否かを客観的に判断する、たとえば裁判所のような公的な場も、存在し得なかった。
私たちは、どこまで我慢をしたらいいのか手探りし、時に我慢競争の中で疲弊していった。そこからは安全と自由の調和を見出す思考は生まれず、安全と自由は両立するものではなく対立するものとなり、どちらかを選ぶ選択肢となった結果、安全が選ばれた。自由とその限界は議論すらなされなかった。
安全と自由の明確な線引きのための努力がなされなかった状況においては、安全のためには自由をあきらめなければならないという二者択一の関係が生じる。私たちはこうした状況のもと、まさしく「個人の自由か公共の安全かという選択を日々迫られるようになった」のである。
「自粛」という言葉が使われたことで
「自粛」という自己責任のような言葉が使われた結果、国がどこまで私たちの自由を安全とともに守るべきかという議論が立てられなかったのも問題だ。
コロナ禍において、私たちは個々人で自粛の範囲に頭を悩ませてきた。しかし本来は、安全だけでなく自由の確保もまた国の役割である。それを想起すれば、問題は私たちの自己責任のレベルから、社会の、そして国家の私たちに対する義務はどのようなものか、国家はその義務を適切に果たしているのかというレベルに移ってくる。
はたして日本は、国として安全とともに、私たちの自由を守るために必要な対応を取ったのだろうか。そもそも私たちの自由を尊重しようという意識があっただろうか。
コロナ禍は来たるべき秋冬は予断を許さないとも言われ、まだ今後を占えない。かつてのような自由な生活がすぐに戻らないとすれば、これまでどおり「自粛」の中で自由と安全を二者択一として捉えるのではなく、私たち自身が、安全を確保しつつも自由を確保する――自由の境界線を明確にする試み――方法を考えていくことも必要だろう。
自由とその領域を意識して考えることは、元の日常が戻ったときに、自分の、そして周りの人々の自由を尊重することにつながるはずだ。そのとき、長い歴史のなかで自由について考え続け、コロナ禍のもとでの緊急事態下における自由の問題について、すでに3月から試行錯誤を行ってきたフランスの安全と自由、自由と自由の調和のための模索から得られるものもあるに違いない。
私たちがあまり考えてこなかった自由の問題について、そもそもどのような自由が問題になっているのか、安全との調和はどのように考えられたのか。次回以降、具体例を踏まえて見ていきたい。
【おまけ】
行き過ぎたコロナ禍
北朝鮮軍 韓国人男性を銃撃後に焼却=上層部の指示で
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮軍が韓国北西部の小延坪島付近で漁業指導船乗船中に行方不明となっていた韓国公務員の40代男性を北朝鮮側の海上で射殺し、油ををかけて遺体を燃やしたことが24日、分かった。新型コロナウイルスの防疫措置の一環とみられるが、非武装の民間人を残忍に射殺したことから、南北関係に少なくない影響を与えそうだ。 韓国軍当局によると、男性はライフジャケットを着用し、浮遊物に乗って気力を失った状態で22日午後3時半ごろ、北朝鮮南西部・黄海南道にある水産事業所の船舶によって発見された。北朝鮮側の船員が防毒マスクや防護服姿で一定の距離を維持しながら、男性から訪朝の経緯などを尋ねたとみられるという。その後、同日午後9時40分ごろ、取締艇に乗った北朝鮮軍が男性に銃撃を加えた。軍関係者によると、銃撃前に上層部の指示があったとみられるという。
財務大臣や首相に対し、消費税について、「三橋貴明氏の本を読んだ事がありますか?」
「国民から預かっているお金を返してください!」と。読んでないならプレゼントして下さい。
後で感想を必ずお聞きください。映像証拠も撮って下さい。
日本政府より『通告』買い物すると罰金です!
https://www.youtube.com/watch?v=YfRpGNBaRKk
オピニオン面に一般投稿7本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。
「記憶と現在往来 映画に感銘」の北中城村・松本太郎さん(47)は、1月7日、4月21日、6月10日、7月6、24日、8月12、15日に続き今年8回目の掲載。
「娘に励まされ やる気に火」の那覇市・嘉数由貴さん(28)は、9月10日に続き今年2回目の掲載。
「避難呼び掛け 省庁連携重要」の沖縄市・山口文子さん(66)は、4月3日、5月13日、6月27日、7月30日、8月25日に続き今年6回目の掲載。
「人は皆違う ヘイトはやめよ」の那覇市・宮城均さん(70)は、1月18日、2月16日、4月25日、5月14日、7月17日に続き今年6回目の掲載。
「抗議マスク 大坂選手に拍手」の今帰仁村・安田栄蔵さん(77)は、1月24日、2月21日に続き今年3回目の掲載。
「死者多い『6・23』以降 戦争終結や鎮魂 再考の時」の糸満市・玉城哲郎さん(34)は、今年初掲載。
「光陰矢のごとし」の那覇市・亀谷浩昌さん(71)は、昨年7月8日以来の掲載。
カギカッコは投稿欄における見出し。
新型コロナ累計感染数が86000人で、現在感染数が5600人。流行曲線時系列グラフを見ると、全国も沖縄も感染が鎮火している。
それなのに、TVに出る医療専門家が依然として感染拡大危機を訴える、在る訳がない。
一方で、感染学専門家京都大学教授が、「日本人が知らない内にコロナ耐性を持った、コロナが終焉する」と公表する。
同じ感染学専門家が、言うことが180度違う日本の医療界、民の混乱を招く一方で在る。
インフルもコロナも同じ「RNAウイルス」で在り、特徴がお互いに「ウイルス干渉」が在り、「コロナに感染するとインフルに感染しない、逆も然り」と京都大学教授が公表した。
然し、今朝のヤフー・コロナ感染欄を閲覧すると、「インフル同時流行に不安の声」記事が一番目に載っている。
同時流行なんて、RNAのウイルス干渉で在り得ないのだ。
そう言う極一部の民の声を根拠もなく載せるマスコミがいるからこそ、無知に因る誤解で流言飛語が勃発する原因になっていること。
プロ野球観戦客数5000人制限規制から観客席数50%規制に移行して18000~25000人の観客が来ているが、野球場で感染したクラスター事例を知らない。
なお、「修学旅行予約16万人減」、それ以上に、全国の学校で10月の運動会が一斉中止になっている、沖縄も同じだ。
沖縄も色んな舞踊練習が密で禁止のままで在ること。ちょいとやり過ぎだろう、なんとかならないものだろうか。子供たちを虐めんな。
(㊟修学旅行予約減を逆手に取り、修学旅行予約が急増した公営スキー場が宮崎県山間部に在る。県内外の教育委員会と学校に、町長自らが修学旅行をスキーにしてねと宣伝活動をしていた成果だった。成果急増に町長曰く、「(小さな町でも)町長が行けば、教育委員会も校長もみんな会ってくれるんだ」と誘致戦術を語った、トップセールスを実践してみせた。玉城知事、こう言う風に8月から汗を掻いて走りまわって努力している首長も居るんだぞ、町民を喰わせる責務感が伝わって来る)
【「辺野古移設と那覇軍港移設は異なる」 県議会代表質問】の報道が在り。
すなわち、玉城知事の考えはサンゴに違いが在ると言う訳だ。
「浦添のサンゴはブスだから埋立OK、辺野古のサンゴは可愛いから埋立NO」。これ以外になんの駄々が在るだろうか。
玉城知事が、浦添市新軍港埋立は埋立敷地に商業施設併設で沖縄の経済成長に寄与するからと埋立OKを議会で公言した。
つまり、玉城知事が言う「違い」とはカネの違いと言うことだ。
すなわち、翁長前知事が推進した「米軍基地に因る利益を導入出来るから」とする『カネ・カネ・カネ論』を継承した玉城知事。
ならば、辺野古基地の面積が普天間基地の4倍も在るから、余裕で、中断した沖縄デズニーランド誘致計画を再燃させるべし。
中島岳志・東京工業大学教授は著書で、『官房長官時代、5年前に「米軍基地の移転に反対する沖縄県民にディズニーランドの誘致を提案するなど、大衆迎合的な性向が強い」』と指摘。
誘致を提案、これには前例が在ったこと。元々、15年前に辺野古基地新設を誘致したのが辺野古区を含む久辺三区の住民だった。
海外米軍基地がリストラの最中、米軍基地に因る利益が先細る久辺の商工会と住民が、基地近辺で墜落事故が起きた普天間飛行場機能の移設を辺野古に誘致して今に至る。
その決定の際に、政府が「またもや県内移設になり申し訳ない」として、県民宥め策として浦添に九州沖縄で初の国立劇場(国立劇場おきなわ)を新築した。
その現場指導者に推進力が在る鈴木宗男議員が任命された。劇場開設準備委員長を、鈴木宗男議員が劇場とはなんら無縁の文化庁課長の考古学者を指名して、爾来、二人三脚で速やかに完成させた事例が在ったこと。
なお、無理やり開設準備委員長が後の九州沖縄で初の太宰府国立博物館初代館長に任命された。
そして、太宰府国立博物館の開館セレモニーが沖縄史の展覧会で在ったこと。
その景気付けに沖縄うるま市の平敷屋エイサー隊がロビーで演舞した、全員が50~60歳代の中年エイサー隊だった。それがさ、沖縄で見る若者の平敷屋エイサー演舞と違うんだ。
中年のエイサー演舞は男女ともに、きびきびとして動作が鋭角的で在り力強さが見て取れる、別物で硬派だったこと。
だから、菅新総理に「あの時の提案を実行お願いします」と、米軍基地に因る「カネ・カネ・カネ」論者の玉城知事が言えば好い。
【辺野古移設は単純な代替施設の建設ではない】
辺野古は大平洋軍傘下第三遠征軍海兵隊の中継地、且つ兵站強化遠征任務機能基地で在ること、昔から大隊規模600人程度の海兵隊が駐留する。
そのための戦闘機材在庫が山積みされて、弾薬庫も昔から備わっていること。地上戦部隊の海兵隊では当たり前のことだ。
玉城知事は琉球新報のドローン機を借りて上空から見てみろ。
よくも、しゃあしゃあと見え透いた嘘が吐けたものだ玉城知事。
国際条約に基づく合意を、玉城知事が否定してしまった訳だ。
普天間飛行場機能を辺野古に移設することは2006年に日米安全保障条約に基づいて日米両政府が合意したもので在る。
すなわち、条約に準じた合意で在るから国際法の定義で国内法よりも優先している常識を玉城知事は知れ。
それを止めたいなら、日本を統治する唯一の権限を持つ国会で中止の新法を議決するしかない。決定は国会だけなんだよ。
先日、玉城知事が河野行革相に辺野古中止を要請したが、河野大臣にも菅総理にも最高裁判所にも中止させる権限がない三権分立で在ることを、もう一度イロハを判ってもらいたい。
なにゆえ、民主主義行政手続きを執らずにお代官様お願いなのだろうか。玉城知事が今も3世紀前の封建時代のつもりで居る。
とにかく、国際条約と合意を否定した玉城知事。同じことをやったのが韓国文在寅大統領で在り、日韓協定と合意を否定した侭でいるから、昨日午前の日韓首脳電話会談で菅総理が文在寅大統領に履行を強く促したことを玉城知事は決して忘れるな。
9月17日産経新聞、【尖閣の有効支配強化へ空港・港湾整備を提言 自民国防議連】との報道。
①南西諸島の空港・港湾を自衛隊が使用出来る整備・拡張の方策を、中国の圧力が強まる尖閣諸島の日本の有効支配強化を求める提言を自民国防部会がまとめた。
②宮古の下地島空港を自衛隊が使用出来る承認を。与那国島に海自護衛艦入港の整備を図るといった提案も盛り込んだ。
③下地島空港は尖閣諸島に近く、戦闘機が離着陸できる滑走路を有するが、沖縄県が自衛隊の使用を認めていない。
④海保巡視船に対空レーダーを搭載し、中国機の領空侵犯対応に海保と自衛隊の連携を強化と主張。退役海自護衛艦を巡視船として活用して警察力を高める必要があると訴えた。
(㊟いっそのこと、海保を海自傘下にした方が良いさ。宮古海保には海自高速対艦巡航ミサイル艇と同じく、時速80kmのジェットフォイル推進式新型巡視船が2隻もいるよん)
すると、案の定、やっぱり日本共産党沖縄の細胞(実行動部隊のこと)が即座に動いて来た。それが琉球新報の性なんだ。
【宮古・下地島空港の自衛隊利用認めないで 市民が沖縄県に要請 「屋良覚書の順守を」】報道が在り。
1、「宮古地域市民団体、ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会(仲里成繁代表)は県に下地島空港を民間以外に使用させない「屋良覚書」を順守し空港の自衛隊・軍事利用を認めないよう求めた」とのこと。
実は、与那国島の基地いらない「イソバの会」が宮古島の基地いらない会に祝辞を寄せていたことが判った。
自衛隊いらない与那国島投票で敗北したイソバの会が、次の目標の島で在る宮古島に工作員を上陸させた。ほほえみ路線だ。
その工作員が若いママさん市民活動家たちだった。これらが役所や議会で妨害活動を担って来たのは報道で知るところです。
その延長線が今回の宮古島にミサイル基地いらない会で在ること。つまり、与那国島イソバの会(主役が移住して来た正体不明の中年男自営業者)の分室で在ること。女は表向きだ。
なお、与那国イソバの会サイトで大書きしてあったスローガンが【中國と仲良くしましょうよ、中國は爆買いしても爆弾を落としません】との意味不明な中國融和主義の主張をしていること。
この、与那国イソバの会の活動を指導するのが辺野古移設阻止指導層の極左で在ること、その上が日本共産党で在ること。
すなわち、日本共産党~辺野古~与那国~宮古~石垣が、自衛隊と米軍に反対する市民活動家が一本の赤い糸で繋がっていることをご承知おき下さい。
そして、その一本の赤い縦糸に横糸として絡んだのが日本基督教団と韓国基督教団で在り、辺野古で米軍出てけ活動を共にしている。その黒幕が強かな中國共産党政府で在ること。
沖縄の自衛隊と米軍に反対する市民活動家と琉球新報と沖縄タイムスを金銭で操る黒幕は中國共産党政府であることを8月にリーク報道が在ったが、正しく真っ赤な糸電話が活きている。
ひもがない… 飽和状態の中“ダメなマスク”も流通 中国が品質強化も完全に排除されず
https://www.fnn.jp/articles/-/47916
河野行革相「次は新聞とテレビやめたい?」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bf3dbb4e73bf05599804be9785df9252e9ce6de
沖縄タイムス社員がコロナ給付金を不正受給
https://www.youtube.com/watch?v=K6eEJCpWIrw&t=1118s