差別はなくならない / 私たちは◯◯◯が大嫌いです☆ | ブログ引っ越しました☆在日アフリカ人と日本人の国際恋愛・国際離婚解毒カウンセラー / HIPHOP×アフリカ雑貨インポート通販

ブログ引っ越しました☆在日アフリカ人と日本人の国際恋愛・国際離婚解毒カウンセラー / HIPHOP×アフリカ雑貨インポート通販

在日毒アフリカ人男性との自身のパートナーシップ且つ日本人女性のインタビューより様々な角度から研究し、素直に感じたこと学んだことを発信しています。
セレクトショップは2015年より趣味として運営しており、今後もマイペースに続けていくつもりです。

こんばんは。

国際離婚解毒カウンセラー兼、アフリカとHIPHOPのセレクトショップ、『Crazy Funky Cool』店長の野地 麻理子(ノヂ マリコ)です。

 

このところ、毎日いろんな情報が入ってきては、消化できないまま翌日を迎えておりますが滝汗

 

更に書きたい話がめちゃくちゃあり、自分の頭の中でもまだまとまっていないのですが、

 

続・Eさんのいろんな話は連投する予定のため、ひとたび追記の話をさせていただきます。

 

先日のこちらの記事に、記事を共有させていただいたSarahさんからのコメントです。
 
>麻理子さん

私のブログを紹介してくださり
ありがとうございます。

修正なんて全く必要ない、というかむしろ私の拙いブログを理解して下さり、私の伝えたいことを補ってくださっていて感心しました。

麻理子さんの記事はアフリカンのこと(だけじゃないけど)理解してないと書けない内容だと感じました。

『不良外国人・不良アフリカ人という名前で結構発信している方もおられたようですが、

結局過去消えてしまった方々は、注意喚起や悪口止まりだったようで』

と書いていらっしゃいますが、もし麻理子さんのブログが悪口、愚痴だけで終わっていたら私も共感できなかったと思います。

経験した人にしかわからない。ただの愚痴で終わっていない。
だから共感できるところが多い、というか共感できることばかりでした。

麻理子さんの記事、まだ全部読めてないですが、カウンセラー資格を取得したと読んで納得でした。

とことんまで自分自身と向き合って、自分の中にある嫌な感情とか全てをまず受容されたんだなって。私も似たようなことしました。
多分それしないと次に進めなかった。
 
 
素敵なご感想、大変励みになりました。
 
改めてありがとうございました!
 
やはり、峠を越えた人とは、前置きなく理解し合えて、超・楽!
 
これが私の生き方ですが、何か真顔
 
という想いを全面に出し、おっしゃる通り、ドロドロな感情を受容したのです。
 
私も、これがなければ進めなかった。
 
そして、解毒インタビューのTさん・AさんのLINEでも色々と想いを共有しましたので、本日はその内容を公開します。
 

Aさん、Tさんの紹介をするとものすごく長くなるので、すみませんが割愛します。
 
これらのインタビュー記事を読んでいただければ、どんだけの修羅場を乗り越えてこられたか、よくわかるかと思います。
 
ちなみに、
 
Aさんはmixiを通して私が23の頃の初対面し、現在に至るまで様々な縁を運んでいただき、とても良い刺激をいただいています。
 
Tさんは長年ブログ読者様で、初めてメッセージをいただいてから、解毒インタビューのトップバッターとしてお世話になりました。
 
その後、Aさん⇔Tさんを紹介し、三人で飲み会をしたり、仲良くさせてもらっています。
 
そして、
 
おふたりともアフリカに滞在していた経験があります。
 
実際に暮らして、文化の違いを肌で感じてきた方々です。
 
現在Aさんはアフリカンアメリカンの旦那様と再婚されています。
 
Tさんはシングルマザーです。
 
それぞれ、元旦那との間にお子さんがいます。
 
そんなおふたりの心境。
 
Aさん
IMG_2260.jpg
 
 
Tさん
IMG_2264.jpg
 
私のブログは、
 
Sarahさんも言及してくださったように、
 
経験した人にしか伝わらない
 
つまり、
 
ごく一部の人にしか伝わらない内容なのです。
 
ですから、
 
理解できない人がいて当然です。
 
 
そして私がこれまでの経験上で感じていること。
 
通常、
 
人は自分の経験からしか物事を判断できない
 
(人がほとんど)かと思います。
 
 
自分の生きて来た道が全てであった昔は、
 
〇〇すべきという価値観が強かったので、
 
無意識にそれを他人に強要してしまっていたところもあった気がします。
 
 
ですが、
 
色々と乗り越えてきて、悟りの境地に辿り着いた人は、
 
他人の言動行動に関してとやかく言いません。
 
別の言い方をするならば、
 
否定や批判をするという概念が消えます。
 
もっと別の表現をすると、
 
他人に興味がなくなります。
 
なぜならば、
 
自分に集中しているからです。
 
私もこんなことを思ったものです。
 
なんであんなことで馬鹿みたいにキレてたんだろうかw
 
芸能人の不倫なんてどーでもいいのに、時間の無駄だわーw
 
〇〇すべきとか、お前は何様か!
バーカバーカ!w
 
兎にも角にも、自分、恥ずかしいわー!!!( ̄▽ ̄;)
 
 
感情が一度【無】になったことがある人は、
 
余計な物事を遮断する能力が身につくばかりか、
 
物事を断片的に捉えず、全体を見渡せるようになるのです。
 
 
私は今でも私生活で自分が変化するために森を見るようにしていますが、


なぜ(そうなったのか?)を想像できるようになります。

 

IMG_2275.jpg

 

 

ですから例えば、

 

エチオピアで日本人がコロナに感染しましたが、

 

私が数年後にまたエチオピアに行ったとしましょう。

 

もし仮に、

 

うわ!毒日本人だっ😨

近寄るな💦

迷惑かけやがって!(怒)

 

という塩対応をされたとしても、

 

10年前の自分ならキレていたかもしれませんが、

 

現在の私なら理解できます。

 

背景を想像できる経験を積んだからです。

 

 

差別はなくならない。

 

これは、ミックスの子どもを持つAさんの言葉です。

 

FullSizeR.jpg

 

FullSizeR.jpg

FullSizeR.jpg

 

私たち(=少なくとも私が言っていることが理解できる人)が、大嫌いなこと。

 

 

3

 

 

2

 

 

1

 

 

 

IMG_2278.jpg

IMG_2279.JPG

 

 

自分と向き合うことを通して、

 

彼女がこのような感情で生きていることに、

 

誰が批判できる?

 

と、私は伝えたい。

 

FullSizeR.jpg



長くなってしまうので、追加でインタビューしてみたAさんTさんのそれぞれの元旦那のお育ちや、親の話も次の記事に更新します。



最後までお読みいただきありがとうございます。

お問合せ等ございましたら、お気軽にご連絡ください。

◆アフリカ×HIPHOPの融合◆

ハンドメイドアクセサリー インポート通販

~CrazyFunkyCool~

野地 麻理子(ノヂ マリコ)でした^^

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
【CrazyFunkyCool HP】
【instagram】
【facebookページ】
【Art of Africa アフリカンカート美術館】
【twitter】
【お客様紹介】

【解毒オンラインサロン】
【お問合せ先】
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲