まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

だらしない親と 問題児がいる家庭こそ・・・?

2018-11-14 | 日記

 どもです。結構前から記事に書いておりました 中学の周年式典並びに パーティーが

先週の金曜日にあり、つつがなく? 終えることが出来ましたですよ。

午前中は 学校での式典で、謝辞とか 電報読むとか 議員さんの挨拶とか固い感じで・・・
一応 生徒の歌とか 踊りの発表もあったんやけど 保護者は一人しか来て無かったよ。
保護者席が すかすか過ぎて 役員は 違う席に座るはずやってんけど、見栄えが悪いから と 保護者席に座らされたほど。
お天気も 丁度 金曜日だけ 悪かったんだよー。行いのせい?

中学生って保護者に学校からのプリント渡さなかったりするしね。 式典のこと知らなかった保護者も多いかな。
でも 一個前の記事に書いた キョンが職業体験行ってたことを知らないのは 周りの人に 
 ウソやろーっっ て ビックリされたけど・・・

今回、式典には ワタシが本部役員やから 来賓の方にお茶出したりとか 手伝いとして参加しておりましたが・・・

もし 役員じゃ無かったら 殆ど友達いないし、ぼっち やから 万が一 子どもの発表があると知って 
行きたいな と 思ったとしても・・・(多分思わないけど)
一人で行く勇気とか無いやろうし、一保護者って あんまり学校の行事に積極的に関わらないから
その式典が どんな雰囲気で どのくらい他の保護者が来るかもわからんし、
本当に 行っていいのかどうかとか 色々考えちゃったら 結局行かないんだろうなぁ。

子どもの発表って見たら それなりに (← 失礼な言い方やな) 感動するのは わかってるんやけど
それでも 行くのめんどくさいなって思っちゃうから ワタシみたいな人は役員をすることで
強制的に行くことが出来て 良いのかも知れないです。

家では 恐ろしく虐げられているキョンでありますが、踊りはめっちゃ上手やって オオッと思いましたですよ。
昔から キョンは 踊りが上手なんだよー。(運動会の踊りとかで 毎回書いておりますが)
でも、世間でダンスを習うっていったら ヒップホップとかしか無いイメージやし、
ちょっとキョンの雰囲気とは違うから その辺伸ばしてあげたいなぁと思うんだけど 中々活かしきらんー。


上手やから 踊る位置も 真ん中なんですのよ。オホホ。(贔屓目もあるけど 他のおかーさんもゆーてた)
 いやぁ 他の子と比べて キレがちがうんだよねー。やっぱ。(まぁまぁ 言わせとけって感じでー)

*  *  *  *  *

まぁ そんな感じで 午前の式典は終了して 夜の記念パーティーは、受付が18時30分の為 
17時30分に集合でございます。

16時に知人宅に集まって、着せられる方に着付けしてもらって準備するです。
私は着物も持っていないし、着付けも全く出来ず・・・
着物を一式借り、且つ 着せていただいたです。

で ホテルに着くと 小学校から着信  があったことに気付く。
 小学校からの電話って 大体ロクなことじゃないよね・・・ まぁ うちの場合ではありますけど 経験上・・・
で 式典の直前で 本当は司会の打ち合わせしないといけなかったんやけど
気になるので 学校にかけるです。

内容は・・・端的にゆーと 
① ことが朝の通学時にランドセルから絵具を取り出して遊び 結果 人のうちの壁を汚してしまった。
② 通学路の見守りのおじさんに 怒られて消すように言われる。
③ 周りにいた子らが消しゴムや 水たまりの水(オイッ) で 消そうとしたけど消し切らず。
④ 該当のお宅に詫びに行って欲しいとのこと。

 また よりにもよって こんな日に・・・
今から 21時まで一歩もホテルから 出られないっすよ。 
着物やし 司会やし。今迄 準備してきた責任もあるし。

まぁ 旦那にLINEして 代わりに何とかしてくれぃ 行けるなら行ってくれ と伝えるに留まる。
(結局その日は会社帰宅が遅くLINE確認が遅くて行けなかったんやけど)

又 パーティー中も この件で気が気じゃ無くて 
ことと仲良くしてるお子さんで、今回その場にいた子のお母さんと 
パーティーのちょっとした合間を見て LINEのやり取りをしつつ 
今日はどうしても行かれないこと伝えたり、他の一緒にいたお子さんや保護者さんらが
夜にそこの家を訪れたらしいけどお留守やったので日を改めようって
話になってるとのこと等 確認。 

結果 その日に自分が動かなあかん ってのは 無かったわけなんですが
パーティー直前に ウワーッッ どうしよう・・・って なっちゃって
みんなは役員さん同士 写真を撮り合ったりしてるのに 私は深刻に電話してたり
その後は時間も無かったりで 全然 事前の写真が無いよ。

着物なんて滅多に着ること無いから 残念で・・・
帰ってから何となく自撮りはしてみたけど。全身のちゃんとした写真も欲しかった。

まぁ でもね 上に書いたのに引き続き、本部役員のいいところ もう一つは
先生に会う機会が多いというところであります。
  お出迎え
小学校の先生から電話が来た一時間後には、小学校の校長先生・教頭先生・バケツを持って
壁の絵具を消しに行ってくださった学年主任の先生に すぐ会えてしまうとゆー。
迷惑をかけた 先生並びに偉い先生に すぐ謝れるのであります。

パーティーの始まる前に 先生方にとりあえず お詫び 
校長先生が まぁ 色々なことをしてくれて飽きないですよ みたいに言われる。(ホントはやっぱ怒ってる?)
実は 数週間前にも ことは 学校でやらかして 担任の先生が家に来たのであります。
又 今度記事に書けたら・・・
 笑顔の無い司会者 ? 睨んでる?
 まぁ でも みんなの出し物時には笑顔。

パーティー直前は憂鬱になったり 司会の段取りでタイムスケジュールを気にしながらも スキを見て席に戻り・・・




今回も すごい速さで完食したでありますよ。席に戻ることがあんまり無いから アイス溶けちゃってるけど。

で、やっぱり短時間でバーッッッて食べると 普通にゆっくり食べるより お腹膨れまくるね。苦しかったっす。
着物やし 余計にかな。
 お見送り。
お見送りの際にも 小学校の先生方々に 再度のお詫び。
校長先生が又 司会 頑張ったから 許してあげる みたいにゆーてくれはりました。
バケツを持って手を煩わせた先生にも ホンマすみません。でも ことを今後とも何卒よろしく 
お願いしてみたり。(難しい子で 中々心を開かないけど 頼んます― くらいお願いしました)
 ふぅ やれやれ と 家に帰って寝室で一息。

しかしながら、金曜日のパーティーは終わりましたが、改めて行く日曜日の謝罪が憂鬱。
土曜日のお仕事帰り デパ地下で詫びに行く時の お菓子を選ぶです。
 校長先生たちも 役員の人たちも ことが迷惑をかけた家の方 知らんってゆーてたな。
めっちゃ 怖い方やったらどうしよう・・・ 何で ことは もう・・・ とか思って
家に帰るの嫌やったよ。ブラブラしまくってめっちゃ 遅く家に帰ったです。現実逃避。

お菓子も お詫びの品って 洋菓子はチャラチャラしてる感じがするから 基本は和菓子かな とか 思うものの
だけど 若い方のお宅やったら あんまり羊羹とか 食べへんかな とか 
量が少ないのも・・・金額も安過ぎたらアカンし・・・
で あれか これか あれか これか めっちゃ 悩みつつ でも 洋菓子にしてしもたです。
 ヨックモックの。定番っぽいから。

今回の件は ことが主犯なので、やっぱり うちだけで行くよ と 伝えたものの、
みんな いいよー 一緒に行くよー と 行ってくださって 日曜お昼に待ち合わせて 該当のお宅に行くです。

やった方がいうのも何だけど 壁については 幸いにも 白壁で無かった事もあり、殆ど汚れがわからなくて 
不謹慎なんだけど 他のお母さんらも 多分家の方気付いてないよねー このくらいなら みたいな 話をしてたり。

で、インターホン  を 押すです。
最初出なくて お留守かなと思いつつ もう一回押したところで ご年配の婦人が出てきてくださいました。
で 実は壁を汚してしまいまして・・・と 伝えると 全然意に介さない様子で こんなん全然いいのよと
言ってくださいました。改めて学校側からの謝罪も不要とのことと、我が家の連絡先もいらないと
おっしゃってくださり、上記お菓子を渡して 無事終了いたしました。
とても 良い方で良かったです。

ことと仲良しのお友達のお母さんは とらや の羊羹渡してたので ホッ とらや にしなくて良かった と思いました。

休みの日に付き合ってくださった お母さん方にも迷惑をかけたので、一緒に行った方々には
 画像のアンリシャルパンティエのお菓子を
お詫びの帰りに それぞれ渡しましたです。

みんな いいよ そんなの と 言って下さったり、今回お詫びに行くまでに 当日 色々お話出来て
これはこれで良かったなと思ったりしました。ことも 反省しただろうし。
今回は たまたまお相手が良い方やったので 結果オーライやったから やけども。

しかしながら、ことに関して 誰かにお詫びのお菓子を渡すのは これが三回目だなぁ・・・と思い返してみたです。
一回目は ことが幼稚園から脱走した時。一回目はお詫びだけだったんですが、二回目には流石にお菓子を・・・
次は、小学校二年。これも記事に書いてないんだけど 又機会があれば。お友達宅に お詫びを。
で、今回は地域の方にお詫び。

ことが 大きくなるまでに 後何回か どこかにお詫びすることが まだあるんやろか・・・
そんなことを思ったりしました。

ちなみ、キョンは一回です。夏休み明けの 学校の始まりを間違えてて 校長先生がうちに迎えに来た時。
(お子らはみんな寝てて インターホン出なかった。親チームは会社)
ワタシも泣きながら お詫びの菓子を渡したのに 又一年後位の春休み明けの始業式も同じことをしてしまうとゆー・・・
次は もはや 校長先生も来なかったし 何も言われんかった。その日は 昼からことの入学式やったし、
キョンは具合が悪かったのですー・・・とゆーことにして 先生にお伝え 

そーゆー学校の日程の間違いもね 身近にLINEとかやり取りする人がいたら 何気に気軽に聞けるけど
なんせ 基本ぼっち やからね。(しつこい) その時は役員してなかったから。

だけども そこがっっ そこが 役員をしていれば 聞くことが出来るのでありますよ。
なので 流石にそれ以降は 日程についての失敗は無いっす。

そして またまた ある時 だらしないワタシは失敗をしてしまったのであります。
春休み キョンの制服を 結構ギリギリにクリーニングに出したのであります。
新学期は金曜からなんだけど、クリーニングは火曜仕上がり。
で、もぉ 皆様も十分ご存知の通りワタシが適当な人やから 前日の木曜日に取りに行ったわけであります。
(言い訳としては 火曜はお仕事の帰り道と場所が違うし、仕事が休みの水曜日はスゴイ大雨やったし・・・です)

したらば クリーニング屋の入り口に
「定休日が変わりました。木曜日になりました」 とな。
 はぁ  定休日 勝手に変えんなや。キョンの制服 どうしてくれんねん。困るんやけど (柄悪い) 
くらいにパニック。

まぁ ズボンは夏ズボンでもわからんとして・・・ 上着が無いとなぁ・・・

と 考えあぐねた結果 一緒に本部役員をしてて 直前に卒業した三年生を持つ おかーさんにLINEして聞いてみることに。
丁度まだ そのおかーさんが、知人に制服を譲る前やったみたいで、一日だけ上着を貸してもらうことが出来たわけであります。

これがね 役員して無かったら 学年が違う中学の保護者の人なんて 全く心当たり無いし
ましてや 連絡先も知らんからね。
この時は 本部役員してて良かったと思いましたですよ。

【 結論 】

表題の通り うっかりものの親や 問題児を抱える家庭こそ 本部役員をすると 良い のでありました。
(でも 来年はしないよ 頑なに拒否した・・・)

ぼっちじゃなくなるし、先生方とも仲良くなれるし、否が応でも 学校に行く機会が増えるし、
子どもの様子を見たり ちょっとしたことでも 先生に話しがしやすいとゆーのがあります。
前の役員さんとか 校長先生とか他の先生に お前とか言われたり 冗談言い合ったりしてるし。
 
先生も人間やから 親しい保護者の方が情がわいたりするとゆーのは あると思います。

先生も保護者も 相手のこと詳しく知らないから 誤解もあったりする部分もあるやろうしな。

今回の周年パーティーでは、キョンの部活の顧問の先生もお酌に来てくださったので、
キョンは愛想が無いし、何もアピールしなければ 先生からしたら相当に可愛げが無い生徒だと思うから
やっぱり よろしくお願いします と いう機会があるのは いいことかもなと思うのでありました。
お酒の席なら 尚更 くだけて話も出来ますしね。

今回、ことの絵具を消しに行ってくださった先生も 以前のホテルのパーティーで自己紹介の時
織田裕二の真似(コートわざわざ買ったらしい)をしてたり すごく楽しくて良い先生なので
そういう一面は 学校では見ることが出来ないから 先生の色々な学校以外の側面を
見ることが出来るのも良い点であります。

その他は 学校行事とか 地域の行事に詳しくなったり。

今迄本部役員の仕事 めんどくさいなとか お金かかるな とか 色々書いておりましたが
我家においては お子らが非常に迷惑をかけているし、上記通り良かったなと思う部分も
多分にあった訳でありますから、良い経験だったのかも知れません。
中々なり手がいなくて 大変では ありますし、今は全国のPTA無くなったりしてるところも
あると聞きますが、現在役員をされている方々 頑張ってくださいー。

 では では またー

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べ過ぎるオンナ | トップ | 失踪しようと 企てていたの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事