まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

彼の高校受験とバレンタインと。

2020-02-19 | 日記

  どもです。

一つ前の記事の中三 キョンの私立高校入試の結果でございますが

何とか 合格いたしておりました。良かった 良かった 

もし 本命ダメでも とりあえず行く所が出来た とゆーのは 

ありがたいことであります。

でも 個人的には お金に余裕があれば そこの私立でも別にいいんだけどな と

思わなくも無かったり。

私立は 設備が綺麗で 手厚くて 塾に行かんでいい とかもゆーし

何と言っても 私立の まぁまぁいい大学への推薦枠が多い とゆー利点が!!

私の知り合いのお嬢さんも キョンの同級生のお兄ちゃんも その私立高校の

同じコース行って推薦で   いいなぁ って思う大学行ってるし…

県立とか公立とか行ったら 自力では 中々それらの大学受かるの難しいで と

思うわけで… 

 

でも まぁ 本人行きたいところに行くのが一番やし、なるようになるかなと

思うところであります。

 

ちなみ 受験の翌日 高校のHPにて合格したか否かの確認が出来るよぉで

キョンの受験番号だけは かろうじて控えていたので 発表の16時を

ドキドキしながら待ち、HPにアクセスするんやけど…

  ぬなっっ… パスワードいるやんけッッ。そんな話聞いて無かったが…

(キョン 16時頃塾にて不在。 親子間コミュニケーション不足)

 ヨシッッ こぉなったら 思いつく限りのパスワードを入れてみよぉ。

と ゆーわけで 無謀にも桁数も分からないのに キョンの誕生日やら

通ってる中学校名から 色々打ち込んでみたけど ダメやった。

そのうちに キョンが帰って来てパスワードのこと聞いたら 前日受験時に

何か貰ったわー って感じで 封筒をビリビリと開け出す。

 そんな大事なやつ 親に渡しとけっちゅーの!!  で 見たらば 

 パスワードは めっちゃランダムな数字と記号の羅列やった。

一生やっても当たるわけないわ。こらぁ。

 今日日 セキュリティーってか 個人情報ってか めっちゃしっかりしてるねー。

結果 キョンの受験番号とパスワードを打ち込んだらパッと この画面が

表示されたよ。消し方汚くて申し訳ないですー。

 そぉかぁ 合格者の受験番号一覧とかあって その中からキョンの受験番号を

探す方式とかでも無いわけねー …と もぉちょっとだけドキドキ感を味わいたかった

気もしたのでありました。

まぁ 受験番号一覧やったら 一緒に申し込んで受験番号前後やった友達のが

分かっちゃう とか そーゆーのもあるしかなぁ なんて。

最近でも 大学の合格発表って掲示板に番号貼っててそれを見て歓喜したり

胴上げしたりしてた気がしたけど それは ウェブ確認もありきの

一応の雰囲気的な感じなのかな。

 

ちなみ、私の高校受験の時は 私立はどぉやったか忘れたけど

県立の合格発表に関しては 何時までに 中学の先生から家に電話が来なかったら

受かったものとして 中学に登校する とか ゆーよぉな感じやったなぁ。

数十年前の鹿児島…ってか 学校によって違うのかもやけど。

 

電話が来なければ合格って めっちゃ不安じゃ無いですか?

特に 私なんか ダメ元位の感じでその高校受けとったから 

間違いやったらどうしよう…って思ったなぁ。

 

まぁ何にしろ 今は掲示板の貼り出しのみで合格を確認するなんてことは

無いのでしょおねー。

また 昔の話になりますが やっぱり数十年前の なかよしか何かの漫画で

主人公の女の子が 同姓同名の男の子と 同じ高校を受験して 両思いになって

一緒に合格発表を見に行って 隣に並んだ同じ名前を二人で確認してハッピーエンド

みたいなのがあったけど 多分当時でも流石に 名前だけって事は無いかもやから

受験番号と名前とか貼り出してたんかな。

今は そんな漫画描けないねー などと 思うところでした。

 

あっ 書きながら も一つ思い出したや。

でも、新聞に高校合格者一覧的なのは 当時あって それを見た 

幼稚園の時の担任の先生から 合格おめでとうの連絡はあったなぁ。

まぁ 卒業アルバムに住所や電話番号も載ってた時代ですからねー。

色々 今とは 変わってますね。ウン。

 

*****

 

そして14日は バレンタインでしたね。

 去年は ことも一人だけあげたけど 今年は誰にもあげないし…

 みなも そーゆー人いないみたいだし…

 キョンは 相変わらず 貰えないみたいだし…

    旦那からも わざわざ買っていらんしな みたいに言われたし…

などと クリスマスに引き続き 何と地味な 我が家のバレンタイン。

まぁ みなには 高校時代友チョコ何十個分とかで すごい迷惑を

かけられてたから それよりはええんやけど。

みなが高1の時の 親がとにかく大変なバレンタインの様子は 

この日の記事で どぉぞ。(高1、高2が大変やったよ。でも特にリンクした高1)

 

まぁ とゆーわけで 旦那にいらないとは言われたものの その辺は

決まり事なので デパートで色々物色して買って来ましたよ。

 

デパ地下。

和菓子業界の奮闘。羊羹率高い?

 そらぁ チョコが好きな人ばっかりじゃ無いだろうから こーゆーのも

いいですよね。

ついつい 合格祈願的なお菓子も 又見てしまうー。

 スライスようかん なんてあるんやねー。

毎回書くけど 自分は割と 型にはまった マニュアル的な事しか

考えられないから 斬新なスイーツなんかを見ては感動する日々ですよ。

 

ザッハトルテの上のハート凄いな。可愛い。

で、もう一軒別のデパート行こうかなと 一階から出口に向かうとバレンタインの

催事場があって…

殆ど 売り切れなんやけど、丁度 何だか ちょっぴりだけ補充してるーっっ!!

全然知らないブランドなんだけど 何か 人気だし 買った方がいいに違いない

とゆー事で 買っちゃうですよ。

(何か分からない行列に とりあえず並んじゃうタイプ)

 

この二種類位のみ補充していたので コレを買うです。

まぁ展示してるのと同じなので  改めて貼らんでもええかもですが…

旦那にはこの二種類。(てか 結局家族みんなで食べるんやけどね)

 

キョンにはお洒落度低め 且つお値段抑えめで 味には定評のあるリンドールの。

 

量り売りで買うですよ。色々な味迷いながら吟味して買ったんやけど

キョンのマンゴー味のチョコを横取りした みなが

 鉄棒の味がするー!! めっちゃ鉄棒!!

と ゆーとりましたよ。マンゴー味は みなのお口には合わなかった模様。

 てか お前 鉄棒食うたこと あるんかーい??   的な。

 まぁ みなは コブサラダドレッシングを買った時も

おっさんのシャツの匂いがして 鉛筆の芯の味がする ってゆーてたから

(この日の記事参照) 感性独特やんね。きっと。

家でも何か作ろうかと 思ったけど あんまりやる気出なくて 生チョコだけ。

コレもほぼ女性チーム (ほぼ みな)で食べちゃって意味無いんやけど。

又 今日 生チョコ追加作ったりしたところでしたよ。

 

*****

 

以下 恒例のコーナー

【 今 みなが読んでる本 】

他にもその辺に何冊か 散らばってる気がするけど 何か本ありすぎて

どの写真撮ったか わからんくなるわー。

みなのくせに ヘミングウェイとか めっちゃお洒落ってか知的やん と

又ヘミングウェイを読んだ事ない ハハは思うのでありました。

後 みなは短歌の本に ちょっと凝ってるよう。

 俵万智の サラダ記念日なら 昔 読みましたけど!!  と ゆーも

やはり世代が違うらしいのでありました。

ついでに やっぱりその辺に放置してあった みなのと思われる しおり。

買ったんかな? 貰ったんかな? 謎。

 

【 レイさん 】

水筒を持ち…

スーツケースに乗って 旅に出るのであります?

 

ダンボールネコ。

Amazonバージョン。

ZOZOTOWNバージョン。

ZOZOTOWNの箱の方が深さと 大きさ的に好きみたい。

ちょっとばかし 構造的に 太陽とネコっぽくて神々しい感じの

レイ氏なのでありました。

 

 では ではー


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都 鈴虫寺 & 松尾大社... | トップ | 遅れてきたバレンタイン…から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事