まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

平穏な生活 を くれてもいいんだぜ。

2019-01-16 | 日記

 どもです。

みなさんは、

 歯を磨いてるかなー ちゃんとパジャマに着替えてるかな
朝ご飯も食べてから 出かけるんだぞー 

なぁんて 注意事項は 何歳の子にするもんだと思う

そうだよね、大体 想像がつくよね。

 おかあさんといっしょ とかでも よく見るもんね。


正解はー・・・

 14歳 中学二年生だよ・・・  ※ 後半 画像参照

~ ~ ~ ~ ~

我が家は みんな 中二のキョンに対して 心底辟易していた・・・
リビングのテレビを占領して ゲーム仲間と通信し、ゲーム中は 大声で ウェーイ とか 叫んだりチョーうるさい。

みな とか こと とか キョンのことを 「くそニート野郎」 とか 「ウザイ」 とか 「きしょい」 とか
散々な言いようで 旦那も アイツは 部屋に閉じ込めておけ とか もぉボロカス。

 イヤイヤ みんな 家族やし、そんな言い方かわいそぉだよ   と ゆーわけで ワタシも出来る限り
キョンのこと フォローし続けてるんやけど 毎日 毎日 裏切られてばかりでバトルですよ。

ゲームをするにあたって 一応 勉強を 「平日は1時間、土日祝は2時間」って決めてたのね。
で ゲーム終了時刻は22時 って。
でも 全然守りよらへん。約束破ったらゲーム時間ゼロだよっ てのを言い続けてるんやけど・・・
先にゲームをして、満足しちゃうのか 22時になったら休憩とか言って 部活の格好のまま朝まで布団で寝たり。

そんなんやったら 本当なら約束破ってるから ゲーム時間はゼロになる筈なんやけど、
それはそれでキョンがうるさいから、朝早く起こして 前日の勉強時間を翌日に繰り越してやらせたり
酷い時には
 ホラッ 昨日と 一昨日の分の 勉強もやってないよ などと もはや 上の約束なんてあったもんじゃない状態。

みなとかには、
もぉええやん キョンが約束破ってるんやから ゼロにしたらええやん
何で そんなにキョンにゲームをやらせたいの?  ほっときなよ  と 言われるわけなんやけどねー・・・

特に みなは 受験やし、キョンのゲームの声に スゴイ苛立ってるってのも あるけど
キョンは キョンで その他 ボロカスに言われることもしているわけで・・・

例えば ・・・
ある日は みなが取っておいた パンをキョンが食べてしまって みな激怒
 何なん アイツ。こんなん受験生用って分かるやんっっとな。
 イヤ まぁ そこは 名前を書いてたわけでも無いし、受験生しか食べちゃいけないわけでも無いから
そこまで 怒るのは かわいそぉな気もするんやけど・・・

またまた 別のある日は・・・
年末大掃除も何もせず、ゲーム漬けだったキョンに対して ちょっと片づけろと言ったところ
みなの部屋から勝手に持ち出してた漫画とかを 無造作に みなの机に置いた模様。
 それが また 良くないことに みなも適当な人やから 粘着力が無くなってはがれたポスターを
机の上に置いてたのね。(それも多分本の上とか) で 更に キョンがそのポスターの上に
漫画を置いたりしたもんだから 穴があいたり曲がったりして 破損。 みな 激怒  みたいな。

もぉ このポスター二度と手に入らないんやぞ。 ホンマ こいつ カスやな と 激怒り。

ワタシが・・・
 みなは もぉ ラブライブは ええやんか  と ゆーも 怒り収まらず。
  みなの部屋の壁。
ラブライバーを怒らせると怖いのだ。
しょぉが無いので みなの怒りを鎮める為に 再度 アマゾンで同じポスター買いなおしましたさー。
みなは、キョンの金で買わせろってゆーんやけど そこは まぁ・・・(一応キョンに甘い)

そんな感じの被害者 みな と・・・
キョンがswitchを独占することで 学校でのゲーム友達を一定数失った こと。

そして そんなキョンを良く思わない家族みんなにボロカス言われるのが かわいそぉやし と ゆーのと 
何とかまっとうな生活を送らせたいハハなので ありますが なかなかなのでありますよ。


冬休みの終わりも 例のごとく でしたよねー。
夏休みも この記事のよぉに 散々な目に遭った ハハでありましたが、又同じ過ちを・・・(親子してアホや)
 イヤね 何度もね 冬休みの間に キョンには確認したんですよ。ホントに。
 キョン 冬休み 習字とか無いの?  早くしなさいよ 時間かかるから 早めにした方がいいよ って 何回も言ったしー。

したら・・・

 授業のある時に出す―  と また なぁんか いつか聞いたよぉなセリフを。

で 私も 懲りずに 騙されて 授業のある日までの数日のうちにするのね 的なことを のんびり思ってたわけであります。


で、1月7日 月曜日に学校が始まって・・・
その翌朝 キョンが又ちゃんとせず、学校の格好で風呂にも入らず寝たので 
朝風呂に入らせる為に 7時に起こすと・・・

 わぁぁぁぁ って なって部屋からリビングに降りてくる。

 なにごと・・・

 習字やってない・・・
     

あーんだけ 冬休みの間に 口を酸っぱくして言ったのに・・・
学校が始まる前日も 授業の日までと言えどもしといた方が・・・とも 言ったのに・・・
てか 始業式の翌日提出なら ホンマ やっとけや。ヨユーあるんかと思ったやん。

で、8日の日も朝から バトル。

 はぁ  もぉ 7時過ぎとんのやぞ。 しかも アンタ風呂にも入ってないんやぞ。
習字して、風呂入ってご飯食べて・・・って 絶対 間に合わんし。

と ゆーんやけど、何とか 間に合わせようと 習字を始めるキョン。

 紙 どこー

       (朝はとかく忙しいが とりあえず探してやる)
ここに あるやんけっっ お前の視力は 何のために ええんじゃ ボケッ

 手本が無いー・・・
      知るかーっっっ
その後 何とか 手本も探し出し、習字を終え、風呂に入り 奇跡的に学校に間に合わせたキョンでありました。 

で、もぉ こんな調子やから キョンに
 もっと ちゃんとしようや。ゲームをしたければ、自分が守るべきこと整理して紙に書いて。

と 伝えたわけであります。

で、旦那が ホントに守るかわからんし、とりあえずゲーム時間減らしとくわ って 言って紙を書くまで減らしてん。
したら キョンが学校から 帰って来たら 

 何で  何で   と めっちゃ うるさい。

あんまりにもしつこいから 仕方なく 旦那にLINEしてゲーム時間伸ばしてもらう。(キョンに甘い)
 

でもって キョンには、自分がちゃんとやるってゆー内容を 書いてもらうのは イメージ・・・
誓約書的な感じで・・・しっかりした文章で、自分の名前とか入れて 「やります」って感じのを期待してたんやけど、
ホイッて渡されたのは こんな感じやった・・・

 って メモ帳かよ・・・
 これが 冒頭に書いた内容ね。 幼稚園生か・・・
当たり前のことばっかりやん。足りなさすぎ。思わず 勉強時間と時間割との文言と、風呂と歯の前に「夜」って
ワタシがボールペンで書き加えましたわ。それでも低レベル。

 でもねー この低レベルが守れんのよ。
で 昨日も夜中にバトル。 0時頃に キョン風呂入れとゆーも キョンは 待って 後で行くー と 布団の中で返事。ほぼ寝てる。
 イヤ お前 絶対 寝るよねー。 今入れや。 ってのを 延々繰り返し。
結局 1時過ぎに入りましたわ。 みなが うるさい と 又 お怒りでした。 申し訳ない。

もぉ 本当に約束を守らないキョンにイライラ。
でも ゲームをゼロにしたら それはそれで うるさいし・・・
旦那も みなと同様 ゼロにしたらええやん って ゆーんやけど、本人が納得してそぉしないと 廃人ってゆーか
無気力ってゆーか どぉなるんかなぁーって 思ったりでありますよ。

*  *  *  *  *

ところで・・・年明けの初日ねー 小学校では百人一首大会があったみたい。
ことは あんまり 覚えたりしてなかったんやけど、みなが 百人一首得意みたいで 小学校時代は
学年で一位やったとのことで、ことに アドバイスをしとりましたです。
ことちゃん これは 一字決まりやねん。これだけ覚えたらええから  とか 
これは 捨てたらええ とか。

結果 ことは あんまり覚えたりしなかったけど、何とか15枚 くらいは 取れたようで・・・
でも 6人グループの中では 4位とか5位とかやったんかな。

だけど 家族して ことちゃん 良かったやん。頑張ったねー   などと ワイワイして褒めたたえててん。


で、そんな 数日後のある日 キョンが ボソッと あることを言ってん。
言われた ワタシ 
 おっ・・・ おう 的な・・・
 コレは・・・ 他のみんなには言わない方がええんやろなー  と 思いつつ
旦那・みな・ことにも うっかり お伝え。

 残念な お知らせがあります・・・
キョンさんが 百人一首大会で クラスで一番だったそぉです・・・


家族 全員 無言。  「・・・・・」

そんな 沈黙後 旦那の第一声が  何で?   (みんな大失礼)

 何でかは 知らんよ。 そぉなんやって。   と ゆーと  案の定  みなが
クラスで一番なんて あいつのクラスなんて 人数おらんし、大したこと無いし  などとゆーとりましたですよ。

こと と キョン で 全然対応の違う家族なのでありました。 中学で百人一首大会あることも知らんかったわ。

果たして・・・
キョンのゲーム依存は いつ治るのか・・・ ゲームを取り上げれば それで済むことなんやろか・・・

神様は “乗り越えられない試練は与えない” ってね。
「人生が 順調で平凡やったら つまらないでしょ。
ドラマやったって盛り上がらんやん。そんな人生送りたい?  だから 試練があるんやで」 みたいなのを
本で読んだりしましたが・・・

 神様。ワタシは 平穏な生活でも 一向に構わないんだぜぃ と 思うところでありましたよ。

*  *  *  *  *

又、恒例のダイエットの件でありますが、まぁ 皆さま お察しの通り 私はぐんぐん体重を戻してきており、
五月からは7キロほど増やし、当然平均体重を超えてきておりますよ。どうやって 減らしていきますかねぃ。

で、そんな ワタシを見かねてか 写真だけでもとゆーことか ことが こんな画像を撮っておりました・・・


 五枚目目指して 頑張るかぁ・・・って 絶対無理やけど。
今は画像 何でも加工できるね。

 では では またー

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “それ”には きっと意味がある | トップ | ネコがそれになれればいいの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平穏な生活~ (メグ)
2019-01-17 17:04:30
初めまして、こんにちは。
人気ブログランキングから訪問させて頂きました。
おっとっとのメモ帳に箇条書きされたやる事リスト。
誓約書的にはいきませんでしたね。(^.^)
バトルお疲れさまです。写真の加工楽しそうですね。
応援ポチ。また、応援にお伺いさせて頂きます。
コメントありがとうございます (みなきょん)
2019-01-17 22:55:09
キョンは、もう中学二年生だし、もっと「これらをきちんと守るので、ゲームを何時間やらせてください」
みたいな文章を書いて提示してくると思ってたので、
内容の稚拙さにビックリとガッカリしました…
長女が中二の時も携帯中毒でしたし、与え方や制御が中々難しいです

画像は今は色々に加工出来るみたいですねー。
美肌加工とか嬉しいですが、そういうのに慣れてしまうと、普通の写真の時 現実が直視出来ないかも です。

メグ様のところも訪問させていただきました。
凄くためになる事がいっぱいで、じっくり過去記事も読みたいなぁと思いました。
新しい記事ではママ友の話が身につまされる感じでした。
幼稚園時代はやっぱり影響されて、悩んだりしたなぁと思い出すところでありました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事