*

ZWIFTのレースイベントが面白い!(TOUR DE ZWIFT ステージ6に参加)

公開日: : コラム

 お正月に千葉県の養老渓谷に行った以降、外に乗りに行く事が出来ず、自宅でのローラー台トレーニングの日々が続いている。

 今度こそはと思っていた先週末は子供がインフルエンザに掛かってしまったりで、自転車で出かけている場合でもなく断念・・・。

 せめてローラー台に乗る時間をつくってZWIFTでもしよう・・・。という事でまた自宅でのトレーニングとなった。

ZWIFT ツールドズイフト

↑とはいえZWIFTでは今「TOUR DE ZWIFT」というイベントをやっているのだが、これがなかなか面白い!ゆえに外に行かなくてもいいかな~なんて思ってしまったりもする。

 という事で全9ステージの内、今回はステージ6となるイベントに参加する。このコースは恐らく全ステージの中でも難易度は高く、公式HPでも最も過酷という説明があった。というのもZWIFT内にある「アルプデュズウィフト」という1000メートル以上の山を上るイベントになるからだ。

ZWIFT 集団

↑という事でスタート、あいかわず参加人数は多くて今回も1000人以上の参加者がいた。しばらく集団で走り序盤はなるべく体力を温存して走っていた。途中、ダート区間があって砂埃で視界が悪くなるのだが、ふと気づくと周りには数名の姿しか見えなくなっていた

ズイフト ツールドズイフト

↑そんな状態でダート区間を抜けると前には誰もいない状態に!?いつの間にか集団から落ちてしまっていたようだ・・・。ZWIFTでは一旦集団から落ちると復帰するのは結構しんどくて、よっぽどの数の集団で走らないと追いつけない事が多い。とりあえず残された数名でローテして走る。

アルプデュズウィフト ZWIFT

↑しかし今回走った「アルプデュズウィフト」だが、1,000M級という事でなかなか走りごたえがある。途中、多少は緩む所があるものの、勾配10%の上りがひたすら続くので結構きつい・・・。

 まあバーチャルなので斜度といっても実際に上るわけではないし、負荷が変わるわけではないのだが、坂になると速度が斜度に合わせて落ちるのでなかなか距離も進まなくて精神的にきつく感じてしまう。

 ゆっくり上っている画面の映像をみると、なんとなく上っている気分になってしまうのが面白い所だ。逆に下りはほとんどペダルを回さなくてもすいすい進むし、ゲームとはいえほんとよく出来ているなーと思う。

TOUR DE ZWIFT ステージ6 ゴール

↑そんなこんなでようやくゴールへ、バーチャルとはいえ標高1144Mの上りはきつかった・・・。時間にして約1時間半とここまでの「TOUR DE ZWIFT」のステージで一番長時間のイベントとなった。

 アベレージの記録を見ると「3.0w/kg」という事で、あれだけ辛かった割には数字的にはいまいちだったなとへこむが、まあコンディションが微妙だった事もあるだろう、うん、きっとそうだ・・。

 しかし終わった後すぐに足は攣りそうになるし、いつにもまして疲労感が強い。短時間でここまでの内容でトレーニングが出来るのは、やはりZWIFTでのモチベーションの向上が大きいと思われる。

 という事で最近はもっぱらZWIFTばかりだが、これはこれで効率良くトレーニング出来ている気がするのでまあよしとしよう!まだ残りのステージもあるので楽しみだ。でもやっぱそろそろ外に乗りに行きたいし、ロングライドもしたいな~・・・。

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

ワイズロード上野 TREK 試乗かい

TREKのロードバイク試乗会に行ってみた

 さてゴールデンウィーク前半、急遽時間が取れたのでロードバイクでも乗るかーと思ったのだけど、気が付け

記事を読む

ロードバイク トレーニング 体調不良

ローラー練習後に急に体調が悪化・・・

 さて今週末は残念ながら雨なので、大人しく自宅でのZWIFTトレーニングです。 ↑実力

記事を読む

ROUVY JAPANCUP 宇都宮森林公園

バーチャルライドのROUVYを試してみる

 私の住む東京はまだ緊急事態宣言中ですので、ここしばらくは家でのローラー台トレーニングが殆どなのです

記事を読む

Oltre XR4 Disc 試乗 ワイズロード

ビアンキの試乗会に行ってみた

 来週はブルべの参加も控えている事だし、今日は近場で100km程度乗ろうと思っていたものの朝起きれ

記事を読む

サイクリングロードガイド

自転車コラム2 (サイクリングロードガイド本)

自転車でサイクリングロードを走る場合、主に江戸川サイクリングロード、荒川サイクリングロードを走ってい

記事を読む

ロングライド計画 東京 日光

夏休みのロングライド計画

 さて今週はお盆という事で仕事は休み。という事でひさびさロングライドでもしようと思い行先を検討する。

記事を読む

自転車保険

自転車保険への加入を検討してみる

 趣味で乗っているロードバイク、通勤で乗っているクロスバイクと平日、休日含め自転車に乗る機会は多い。

記事を読む

パレスサイクリングでの自転車教室に行ってみる

 皇居のとなりの道が解放されて、そこを自転車で走る事が出来る「パレスサイクリング」。東京近郊の方は行

記事を読む

クロスバイクのカスタムを振り返る①

 ロードバイクに乗る前はGIANTのクロスバイク(ESCAPE R3)を乗っていたのだけど、クロスバ

記事を読む

10年乗ったロードバイクの買替えを検討

 今私が乗っているロードバイクは10年前に購入したTREKのアルミのエントリーモデル。  とて

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

千葉県の長柄まで

 今日は千葉県の長柄方面まで行く事に。  特に長柄に何かあるわけ

榛名山へ

 昨日は自転車仲間のハルヒル試走にご一緒させてもらい榛名山まで。

スパカズのバーテープが良かった

 サブ機として使っているアルミフレームのTREKのマドン2.3。1年半

STIレバーの不調

 現在使っているコンポは12速の105 Di2。少し前にSTIレバーの

200kmのブルべに参加

 昨日は久々にブルべに参加。  前回参加したのは2020年なので

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

    • 1029548総訪問者数:
    • 39今日の訪問者数:
    • 189昨日の訪問者数:
PAGE TOP ↑