おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

やんばる森のおもちゃ美術館

2019-05-06 21:27:31 | 沖縄観光・食べ歩き
ゴールデンウィークも今日で終わり。子供を連れて出かけてみましたが、10連休ということでどこも混んでいますね。
 
雨の日に子供が「じんえいしゃめ!じんえいしゃめ!」と突然ジンベイザメを見たがるので、無謀にも美ら海水族館に出かけました。GW&雨の日ということで観光客が美ら海水族館に集結しているようで、名護~本部の渋滞が半端なく、目的地に着く前に諦めて引き返すことに。単なる渋滞ロングドライブになってしまった。
 
仕方なく次の日の朝早くにイオンライカムに行って、無料の水槽にいるトラフザメでごまかしました。
 
また別の日に、気を取り直してやんばるへ。以前から目をつけていた、やんばる森のおもちゃ美術館に行ってきました。
 
遠いので、道中で爆睡。
 
やんばる森のおもちゃ美術館には食事できる場所がないので、直前にある国頭村の道の駅へ。
 
駐車場はいっぱい。
 
農産物の直売所もあって、近くに住んでいそうな作業服の人もたくさん来ていました。
 
せっかく国頭村まで来たのに、どこにでもありそうな遊具に子供が夢中になって足止めされる。
 
特にこのブランコでずーっと遊んでいました。楽しいのは良いのだけれど、早く目的地に行きたい。
 
国道58号線から曲がる場所に何の看板もなくてびっくりでしたが、道の駅国頭を通り過ぎてすぐに右折すれば大丈夫。ようやく到着しました。
 
やんばる森のおもちゃ美術館
料金:大人(中学生以上)500円 小人(3歳以上)300円 3歳未満は無料
開園時間:10:00~16:00(入館15:30まで)
休館日:毎週火曜日
電話:0980-50-1022
住所:沖縄県国頭郡国頭村字辺土名1094-1
 
入り口には、細かい注意事項が書かれている。
 
ゴールデンウイークなので人はたくさん。
 
たくさんの種類の木のおもちゃがあります。常に係の方がいるので、どこかの子供が散らかした後でも遊びやすいように整えてくれる。
 
人がたくさんいましたが、それ以上にたくさんの種類のおもちゃがあるので、皆思い思いに遊んでいます。
 
木でできた魚を釣ったり、
 
積み木を奪い合いながら積み上げたり、
 
叩いて遊ぶおもちゃであそんだり、
 
木でできた卵がたくさん入っているプールに入ったり。夢中になって遊んでおりました。
 
カエルの積み木で遊ぶ妻。単純な素材だけに、様々な工夫が込められたおもちゃが多く、「なるほど!」と大人も結構楽しめる。けん玉系のおもちゃは大人の方が遊んでいたかもしれません。写真は撮っていないけれど、ピタゴラスイッチのような仕掛けのおもちゃもいくつかあった。
 
しっかり遊んで帰宅。遊び疲れたのか2人とも歩こうとしない。よく食べるので、肉団子のようにぷくぷく大きくなって、とても重い。こういう抱っこもそろそろ限界です。
 
木のおもちゃは温もりがあってよいですね。また遊びに来たいです。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとー)
2019-07-26 16:12:51
久しぶりー!!
ゴールデンウィークうちらもその辺にいたよ笑
おもちゃ美術館は子っこ寝ちゃってていかなかったけどf(^_^ 
久々遊びたいねー♪
2人ともすごい大きくなってそう!!
久しぶり! (diving-snowman)
2019-08-09 22:47:37
かとーちゃん久しぶり!
コメント遅くなってごめん!

お、GWにやんばるにいたんだね!
また是非遊ぼう!会いたい!Hちゃんもたくさんしゃべっていそう!

うちのチビどもは大きく重く生意気になっております。。
Unknown (Trip-Partner スカウトチーム)
2019-09-18 08:57:39
平素より楽しくブログを拝見させていただいております。 弊社はTrip-Partner(https://trip-partner.jp/)という新しい旅行情報メディアを運営しております。 この度、海外旅行情報のみではなく日本国内情報の記事を扱いたいと思っております。 是非貴方のような内容に富んだ読者にとってためになる記事を弊社のサイトに投稿して頂きたいと思いまして、ご連絡差し上げました。 報酬としては3000文字程度で3000円を考えております。 もしご興味ございましたら範國(ノリクニ)宛(japan-director@trip-partner.jp)にメールを頂くことは叶いますでしょうか? その際メールにブログのURLを記載いただければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

コメントを投稿