コロナ禍02:トランプ政権の遅い対応

前回の記事、コロナ禍01:チェコのマスク推奨動画 の続きです。

トランプ支持者達のコロナへの考え方

トランプ政権はコロナ肺炎についての対策は非常に遅いものでした。それが良く分かる動画があります。それは Fox News チャンネルのアンカー達が過去に発言し続けてきていたことをまとめた動画があるのです。

Fox News とはもちろんトランプを支えているチャンネルです。トランプは毎日のように Fox News を見ています。番組を見て直後に書かれた彼のツイッター発言が数多くあるのです。しかも Fox News のアンカー達はトランプに話しかけるように政策のアドバイスをしているのです。

Fox News のアンカー達の発言集

0:20  私がコロナウィルスについてどう思っているか知っているか。もしコロナに感染したら打ち負かしてやるよ。

0:22  コロナウィルスについての真実を教えてやろうか。

0:24  トランプを打倒するための陰謀だ。

0:27  これはまたもトランプを弾劾するための道具だ。

0:31  致死率はたったの1%。誰が気にするもんか。風邪の10倍?大したことはない。

0:37  国内の左翼メディアは国民を恐怖に落としてもて遊んでいる。

0:45  風邪のウィルスで大騒ぎをしている。

0:52  アメリカ中部では風邪のウィルスの方がコロナウィルスよりもっと重要だ。

0:53  最悪の場合でも風邪程度だ。

0:55  コロナウィルスの致死率についての大騒ぎは現実を反映していない。

1:04  コロナウィルスはただの風邪だ。

1:05  コロナウィルスについて知れば知る程、大して心配する必要はない。

1:08  私もそれと同じことを言おうと思っていた。

(ちなみにこれは共和党の反トランプ派の人たちが作ったまとめ動画です)

ディープステイツ

Fox News はトランプの支持者が多い中部の州の人たちに絶大な人気を誇っているチャンネルです。このチャンネルを見ている人たちはほとんどがトランプの発言に沿った考え方をしています。中部のいくつかの州では今でも外出禁止令を発していない州があります。(1:50)

こちらが現在住民の移動が多い場所と移動が無い場所を携帯電話の動きで画像化したものです。非常にわかりやすいですね。(2:33)

こんな明解な情報が得られるというのも凄いですね。

ちなみに上記の出典はこちらのCNNニュースです。トランプと彼の支持者が嘘ニュースチャンネルと言って嫌っているチャンネルです。

こちらのマスクをしている国(韓国)とマスクをしていない国(イタリア)の感染曲線も上記の番組で紹介されています。これを見ると韓国のやってきたことが非常に褒められるべきもので賞賛されべきだというのが明確です。

Fox News の医師インタビュー

下の動画の初めから1:30 までの間に Fox News が医師にインタビューしている場面があります。

右の医師はアメリカのコロナウィルスへの対策が遅れたことで現在の状況が非常に悪くなっていると述べています。韓国とアメリカの両国がコロナウィルスについての公式な情報を受け取ったのが1月19日だったのです。しかし現在の状況は大きな差がついています。それは両国が取った対応の違いから現在の混乱に陥っているというのです。アメリカの対策は遅すぎたと述べています。(それを聞いてFox News の女性ホストは凍り付いています。)

全世界のコロナウィルス感染一覧

これが昨日が終わった時点での全世界の感染者数と死亡者の比較表です。

アメリカ、韓国、日本の比較

韓国は検査しまくりましたから情報は正確だと思います。日本は検査をあまりしていませんので情報の正確さには欠けます。しかしアメリカと韓国の比較をすると最初の公式報告がなされた後の対策の違いが現在の大きな違いになっているのは明白です。

アメリカの昨日の死亡者数1,165人、韓国の死亡者数は6人
アメリカの現在の感染者数309,080人、韓国の感染者数3,591人

アメリカと韓国の人口差は6倍です。
韓国の数字を6倍してもアメリカの数の多さは明白です。

しかし実は今回のコロナ禍に韓国よりもっと賢く対応していた国があります。
一番下の台湾です。この数字は神対応です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする