こんばんはトイプードルオッドアイ猫ゲホゲホ音譜ラブラブ

 

 

2月になる本格的に流氷観光が始まります。

5年前と4年前に2回、オホーツクの流氷を見に行ったんです。

この時期、流氷観光について、毎年ブログで紹介しています。

 

流氷観光船は、紋別網走の2カ所から出ているんです。

紋別からは、『ガリンコ号』。先端のドリルでガリガリ氷を砕いて進むんです。

網走港からは、『おーろら』

おーろらは船体ごと氷の上にぶつかったり、乗っかったりして前へ進みます。

 

 

 

 

 

 

 

今日(1月17日現在)の網走沖の流氷。赤い濃いところが厚い流氷。

第一管区海上保安本部・海水情報センターより

 

 

 

↓これは、去年の1月29日の流氷。オホーツク海びっちりと流氷がありますよね。

ここまで南下してくると、迫力の流氷が見れるんです。

 

 

以下3枚は、昨日のオホーツク海上空を写した映像です。もう流氷がたくさんね。。。

(第一管区海上保安本部・海水情報センターより)

 

 

 

 

 

 

5年前に紋別からのガリンコ号に乗って流氷を見に行ったんだけど、

海に全然流氷がなくて、ただの寒い船の遊覧しただけ。。。残念だった。ショボーン

流氷って、毎日動くの。風に乗って移動する。

北風が強く吹くと、網走の海岸に寄ってくるんだけど、逆に南風だったら、

海岸から離れていくのよ。

2月のピーク時だって、風の吹く方向によっては、全然流氷が来てくれない事も多いんです。

 

私は、5年前のガリンコ号の時、流氷って、2月だと、常に海岸にあるものだとばっかり

思っていた。でも、実際行った日には、流氷に出会う事はなかった。

 

で、リベンジ。次の年、今度は網走から、おーろらに乗った。

行く前までに、完全に流氷の動きを勉強して、風の向き、気温、天気。いろいろ調べて

行ったのよ。

 

そして、網走のおーろらから撮ったカメラ景色がこれ↓1時間30分のクルーズです。

 

 

ここら辺は一番岸から遠い所。感動でした。。。笑い泣き

 

知床連山がハッキリと見えました。

 

 

 

 

 

 

 

オホーツク流氷に会えたよ!ゆめぴりか流氷に乗る ⇐2016年2月

 

 
 

その時、スマホで撮った映像。映画27秒

 

思ったより、氷の厚さは薄かったけど、昨年の全然流氷が無かった事を

考えると、すんごく嬉しかったです。

また、行きたい。

今年は、温暖で雪も少ないから、分厚い流氷が岸まで来るかどうか。。。

分かんないね。でも、近くまで来てるよ。。。

 

 

 

 

 

 

じゃ、またね~バイバイトイプードルオッドアイ猫ゲホゲホラブラブ音譜めちゃ犬も乗ったよ~~ゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

北海道人気ブログランキン

参加しています。

ブログをご覧になりましたら、

ちゃっぴの顔をクリックしてねピンクハート

北海道ランキング

 

 

 

イメージ 15