むーちゃん3歳7か月。

公文に通いはじめました。




公文は春と秋に、4回無料体験ができる体験教室を行っていて、家から100mほどの目と鼻の先にお教室があるので体験行ってみました!

初めに先生と面談、テストを行います。
あってないようなテストですニヒヒ
鉛筆の具合を見るとか、どんな子なのかみるといった具合。


その後、4回の体験がはじまります。
HPをみると、3歳から母子分離でと書かれていましたが、後追いするうちは隣に座って付き添っていても大丈夫そう。
(むしろ後追いして、泣いてる子の相手が出来るほど先生は暇ではない!)

幼稚園入る前くらいまでは、先生が付き添い一対一でみっちり付き合ってくれます。
なので、HPでは何時に来ても教室が空いてる時間ならOKと書いてありましたが、一対一でやるので時間指定。

うちは毎回16:45

保育園の預かりが16:30なのもあり、またその時間になると小学生のピークが過ぎて、先生が多少手隙になる時間なんですね。


なので、じっくり見てくれる時間なので、同じ時間に年少さんの子もちらほら。
最初はちっさいのにこんな遅い時間なんだ!?とびっくりしました。


体験は国語と算数。

公文の国語って漢字からやるんですね!!
あいうえおじゃないポーン

漢字が象形文字というせいなのか、ひらがなより文字に対して入りやすいとのこと。

漢字カード、プリント、数のカード、プリント、そして数字版、運筆プリント、絵本の読み聞かせ。

この流れでおおよそ30分コース。
これ以上は幼児は集中力がもたない。
いや、すでに、キレてる…滝汗




自分も公文に通っていて、わたし自身がやらせたかった思いが強いので、嫌がったら体験だけで終わらせるつもりだったんですが、最後の日に本人に聞いてみると

「毎日公文行きたい!!」

ポーンえ?そ、そう?
まぁ本人のやる気があるなら…
でも二教科で15400円は高い…

なので、色々幼児の公文について教育ブログなど漁り、やらせるなら国語が良いという記事に納得しまして、国語1教科のみ通わせることにしました。


国語だけでも、算数だけでも、運筆プリントは付属で付いてくるので、一教科だけにしても大体30分コースです。




通いはじめて1ヶ月経ちます。
何度か今日はひとりで頑張ってみようか!!と、母子分離を狙って声かけしてみましたが、やっぱりママと一緒じゃないと嫌なようで…

母子分離でモチベーションを下げて、早くも行きたくないなんて雰囲気にする方がリスキーだと思い、幼稚園に入るまでは付き添うつもりでいく事にしました。

先生に聞くと、皆さん1か月ほどすると先生とも打ち解けてきて、ひとり立ちする子がほとんどと言われたんですが…今のところその傾向ナシ笑い泣き

前歴は無いけど、本人の納得いくまで付き添う覚悟ですおーっ!