TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

21.6kmのお買い物

2020年10月14日 | Weblog
今週のお休みは眼科に行くことになっています。
ひと月前の「結膜結石」の除去後の経過検診と、視野検査、それに遠近両用コンタクトレンズの処方です。

視神経や眼底検査もやってくれて、すべて正常でした。

そして視野検査ですが『初めてですか?』と聞かれ、やり方を教わりました。
暗い部屋で視力を合わせたレンズから半球体を覗くような機械で、中心に光があってそこをぼんやり見たままチカチカと多方向に光が見えます。
それに合わせてスイッチを押していくんですが、これは反応出来ないと難しいかもしれないです。

光も薄かったり濃かったりで集中力が切れると上手く押せなかったりします。

おかげさまでこれもほぼ問題ないレベルにおさまりました。

さて、今度は遠近両用のコンタクトレンズですが、見え方は個人差が大きくて難しいようです。
僕もなんとか見える処方をしてもらいましたが、慣れないせいか装着していてとても疲れました。

その時担当してくれた女性との会話です。
『普段からコンタクトレンズなんですか?』
僕『そんな事はなくて、山によく行くんですけど切り株が熊に見えたりするのでコンタクトレンズを使います。でもそうすると地図の文字が見えないんですよ』
『へぇー山に。眼鏡じゃだめなんですか?』
僕『慣れかとは思いますが、汗で曇ったり帽子の上に挟んだまま忘れて脱いだ時に眼鏡とサヨナラする羽目になったりと⋯』
『なるほど。山ってどういう山登るんですか?』
僕『え、いやあちこち⋯ 日本各地の』
『富士山登ったことありますか?』
僕『まあ何度も』
『何度も?すごーい。私も一度だけあります。突然具合悪くなって吐いたりしちゃって』
僕『あぁ高山病ですね。そこまでの症状だと危なかったですよ』
『御来光見ながら、もう来ませんサヨナラなんてつぶやいてました』
僕『富士山はみんな一度は登ってみたがりますよね。でも高いだけで登って楽しむ山じゃないなんて言う人もいます』
『だから若いんですねー。カルテの年齢見て間違いかと思いました』
僕『(苦笑) いやいやホントに〇〇歳です』

仕事忙しいのにおしゃべりさせてもらってすみませんでした。

結局お昼近くまでかかってしまいました。

今日はそういうわけで山には行けません。
でも少し歩きたかったので、つくばのイーアスまで歩いて行くことにしました。

前夜
妻『パパ明日どうするの? 私たちイーアス行くよ』
僕『うん、目医者だから終わったら歩いて行くよ』
妻『えーっ、遠いよぉー』
僕『うん、でも一回行ってるじゃない。意外とそうでもないんだよ』
妻『わかったー』

あまりにも眼科で時間を使ってしまったのでやめようかと思いましたが、やっぱり少し歩いておこうと思いました。

自宅に車を戻してスタートしたのが12時に近かったです。
Googleマップでルートを確認すると約21km、4時間半かかるということでした。

ちょっと遅くなっちゃうなー。
着いたらすぐにお帰りかもな。
なので歩いては少し走り、歩いては少し走りで行きました。

今日はノーストックなので、手が鬱血して痛くなってしまいました。
やっぱりストックで推進力付けた方が手も運動になって良いのかも⋯ なんて思いながら歩き続けました。

懐かしい音楽を聴きながら、延々と歩き続けました。
筑波山に向かって歩くんですが、緑だった木々が少しずつ色づいてくるのが分かります。
やはりつくばの方が少し気温が低いようです。

いや〜買い物とはいえやっぱり遠いわぁ〜。
途中でトイレ休憩をして出てきたら脚が動きにくくなっていました。
やっぱり一回座っちゃうとダメになるって事あるんですね。

いよいよ筑波山が近くになって来ました。
怪しい雲が山頂を覆っています。
宝篋山は山頂が出ているので
展望はあるでしょうね。
そんなどうでもいい事を考えながら歩きました。

予定より40分ほど巻いてイーアスつくばに到着しました。
女房と長女は映画を見ていて、ちょうど終わったところに着いたのでタイミングとしてはまあOKということですね。

買い物としては、100円ショップでお客様のマスクを収納するビニール袋を2つ買ったのと、どうでもいい買い物を少ししただけでした。

帰り道は圏央道を使いました。
使いましたが女房と話をしていて二人とも夢中になり、降りるべきインターを過ぎてしまいました。

『わはははは、またやっちまったな』
高速道路、乗ったはいいけど逆方向だったり、乗り過ごしたりした時は危険防止のための救済措置があります。

一般レーンに入る
→係員に乗り過ごしまたは逆方向の事実を伝える(係員がいなければボタンを押してインタホーンで会話する)
何処から乗ったかを告げる
→ETCカードを抜いてゲートを空けてもらう
→出て反対方向の指定されたレーンに入り直す
→ゲートを空けてもらい通過したらETCカードを差し込む
→本来の方向もしくは出口に進む

これで無駄な料金を払わずに済みます。

でも、なるべくそんな思いをしたくないですね。

『気をつけよう女房の会話で乗り過ごし』

失礼しました〜


歩行距離 21.6km
累計標高差 +148m
所要時間 3時間50分
31,500歩

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンピングカーGOGO 2020 | トップ | 八ヶ岳山麓スーパートレイル(7/完結編) 清里駅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿