エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

ノモンハン事件はノモンハン戦争というべきの巻

2018-08-16 | 日記
 この時期NHKは太平洋戦争当時の軍部の愚かさと卑怯さを表す番組を放映します。
昨年はインパール作戦を取り上げ牟田口15軍司令官(1943年当時)の無能で残虐さを明らかにしました。
 今年はノモンハン事件(戦争というべき)を取り上げ、辻少佐が主導的な役割を果たし、敗北しても上司の小松原中将など責任を取らず、無謀な戦いから部下を救い、撤退した井置中佐に責任を負わせた流れを解説しました。
 この事件は旧日本軍の愚かさと上層部の卑怯さ象徴なのです、卑怯さとは国民や兵隊に対しては自決を強要しながら、負け戦を指揮した自分は責任転嫁して生き延びた司令官が多いことを言いたいのです。
 本来軍人は武士道精神を一番大事にすべき人種等に、情けないけない状況でした。
数万人の命を奪い成果なしの戦争責任を軍上層部は責任を取り自決すべきなのですが、生き延び太平洋戦争でまた悲劇を生んだのです。
 ところで最近の企業不祥事にもこの武士道精神欠如の経営者の姿を見ます。
 先日日産が出荷検査を資格なしの人にやらせていた問題再発の時の謝罪会見に、社長は表に出ませんでした。
こんな無責任なトップだから再発したのです、この会社の製品は信頼できないと言うのが市民感覚です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿