グルコサミンの効果って? | 久留米市の腰痛肩こりを姿勢から改善するエーパシのブログ

久留米市の腰痛肩こりを姿勢から改善するエーパシのブログ

久留米市の一番街の隣、ベルモール商店街で整体院を開業したブログ。本気で身体を良くしたい、ダイエットしたい、いつも元気でいたいアナタへ。


暑い!暑すぎる!と思ったら久留米は全国的にも暑いんですね(笑)


ついに来たか!温暖化!だとばっかり思っていました。



今日のテーマ。

【グルコサミンは本当に効くのか??】










こんな天気の日でも、膝の痛みとか、関節が~とか言ってませんか?


いくつになっても50肩?30代で50肩?、なんてね。お悩みの方も多いです。



テレビでは膝が痛いおじいちゃんが飲んで元気になる姿が…




当院に来られた患者様からの
疑問で、グルコサミンは、本当に効果があるんですか?
とのことです。




グルコサミンも健康食品です。



グルコサミンは膝の軟骨の成分です。


だから、飲めば軟骨が調子良くなって痛くなくなる!的なCMです。


ちょっとマニアックですが、

ブドウ糖とグルタミンを使ってGFAT酵素でnーアセチルグルコサミン変換されて軟骨の成分になります。



サプリがどのように体で消化吸収されて細胞に届けられるのかですが、


サプリですから形状はカプセルか、錠剤ですね。


それを口から食べて→胃で消化され→消化されたグルコサミンは、


小腸で吸収されるときにそのままのグルコサミンのままで届くでしょうか?



簡単にいうと小腸の吸収上皮細胞から入りません。


グルコサミンも糖とアミノ酸がくっついたので分子が大きすぎるのです。



消化管で分解された時点でコンドロイチンでがなくなってしまいます。



これは、ヒアルロン酸もコラーゲンも同じです。



分解されたものが再合成されることはほとんどないです。


新聞の最後のコメントも見たらわかります。



ヒアルロン酸も注射とサプリがありますが、


注射は美容整形でシワとり、膝の痛い方に直接注射するから効きますし、


消化管のルートを通らないからいいですが、


サプリは口から入れて消化吸収の過程でバラバラになるから、


そのままでは吸収されないから効かないのです。


テレビ通販では、芸能人使って70代の女優が若々しく階段を笑顔で登っていくのを見せられれば、自分もグルコサミン、ヒアルロン酸のサプリでああなれると思い込んでしまうのも仕方がないですね。


でも、本当にあの芸能人もサプリを本当に愛用しているのでしょうか?仕事??



と勘ぐってしまうあたり僕はまだまだ素直じゃありませんね。



でも、どうしてもって言うなら試してみましょう。



効いたらプラセボ効果です(笑)




信じるものは救われる。




でも…サプリで関節痛が治るならどうしてみんな手術するんですかね?

年齢的に痛む、などの先入観に囚われていては良くなるものも良くならないです。