いつも読んでいただき
本当にありがとうございます。

溢れんばかりのアホ感漂うかわいい息子たち
(ADHD
キョウタ10歳・あまのじゃくアイキ8歳)
の育児日記や自分の好きなものをかいています。

 

昨日の記事にコメントありがとうございました!

更新したことで喜んでいただけるなんて

うれしさの極みですよ~!

ママブロスの感想まで…(泣)

ありがとうございますありがとうございます!

そして俳句を寄稿してくださった某友蔵さんもありがとう!

 

* * *

 

本日の記事です。

皆さんマスク事情どうですか?

 

我が家は臨時休校になったので、子どもたちはマスクつけないものの、私は花粉のやばさを感じたときと、寝る時の喉の保湿につけているので、少しずつ在庫の底が見えてきました。

 

そこで、そろそろ本気出してマスクでも作るか…、と、重い腰とかお尻とかあげてミシンを出したものの、2年に1度のペースでしかミシンを使わない私は毎度初心者で、「した(下)…いと(糸)…?」とか呟きながらやってます。

 

何事も行動が遅くなりがちなので、最近はドラえもんのひみつ道具のひとつ【すぐやるガン】が欲しいなぁと本気で思うほど。

(※その銃を撃つと「あとでやろう」と思ってたことをすぐに実行できる)

 

そんなわけで、すでに店頭ではガーゼ生地やマスクゴムが売り切れなんですね!

 

しかたない。家のなかに何かあるかなぁ~、と思ってガサガサ探したら、入園・入学準備で大量に買った布のあまりの中からガーゼ生地を発見!

これで子どもぶんのマスクはできそう!

 

大人ぶんのガーゼ生地はないけど、2人が赤ちゃんのときに買ってたガーゼとかないかなぁと思ったら発見!

テキトーな布でマスク作っても、内側にこれ縫えばいけそう!

 

そしてなんでか知らないけどマスクゴムも発見!!なんでだ!?

 

いつぞやの私、ありがとうな!!

 

 

そして「マスク 手作り 簡単」とかで検索するものの、活字や説明文にべらぼうに弱い私は集中して読むことも理解することもできず(諦めの速さに定評がある)、

 

型紙?知らん知らん!

 

寸法?知らん知らん!

 

と、9割 勘で進め、どうにか完成しました。

 

 

 

 

(↑子ども用。)

 

迷走してる縫い目と、大暴れしてるプリーツ。

あと、左右の幅に何cmかの差が生じています。

そして対象がないのでわかりづらいんですが、小顔アイキがつけると顔全部隠せるくらい大きくなってしまいました。

 

 

(↑大人用。)

 

やっぱり左右の幅に大きなズレが。アイキにこれを機に『台形』を教えてあげるのもよさそうだ。

そして口にあたる部分だけでも感触がいいように、いつぞや買ったのか不明なガーゼをムリヤリ縫っつけたらこのザマです。

切って大きさを調整するとか微塵にも考えなかった。なんかヒラヒラしてる。

そしてやっぱりだいぶ大きい。洗濯して縮むことを願ってる!

 

話は変わって、

お義母さんは和裁のプロで、裁縫全般の技術もプライドも素晴らしい方なんですね。型紙無視する人とか意味わかんないと思うんですよね。

なのでこんなマスク見せたら泡ふいて倒れちゃいそうなので、絶対見せてはいけないんだけど、

アイキがマスクを気に入ってくれて、付けたまま私の実家に行ったら、実母が「え!なにこれ!すごいじゃない!カナ縫ったの!?かわいいわぁ!」と大絶賛だったんです。

私の母は、いつも何に対してもケチをつけたりけなしたりする人だから、え、誉めるとかウソだろ?って思ったら…

 

母は裁縫が全くダメな人だったんだった。

 

どうりで誉めるわけだ!

 

 

 

帰宅後の夫にも見せました。

和裁のプロを母に持つ彼は、自分の母と妻に差がありすぎるので、いつも比べないでいてくれる優しいひとです。

なので「お!すげぇじゃん!」とまず誉めてくれて、

私が「お義母さんには見せられないよね(笑)」って言ったら

「そうだな(真顔)」って言ってました。

 

マジで見せちゃダメっぽい(白目)

 

 

おとなしく家の中で使いまーす。

 

 

* * * * * 

 

 

>>中学の時以来のミシンだった5年前

 

 フォロー大歓迎です 

 

ランキング参加しています

 

 

 

初めましての方へ