相変わらず「コロナウイルス騒動」が収まりませんね。

とうとう富山県にもコロナウイルス感染者が出ました。

店に来るお客さんの知り合いにも感染者が出始めて、コロナ包囲網が迫ってきているのを感じます。

 

今朝もLINEでお客様から「週末予約していたヘアセットを結婚式中止の為キャンセルしてほしい」と連絡がありました。

今のところ基本的な通常業務では客足に変化はないものの、もしかしたらちょっとずつでも美容院の仕事に影響が出てくるかもしれませんね。

 

いろんな所で「自制」「自粛」が叫ばれている中、皆様どうお過ごしでしょうか。

せめて自己意識を高く持って、少しでも感染拡大を防ぐことができるように努めたいと思います。

 

 

さて世間が大変な中、呑気にギター動画など制作していますが。

今回も2年半ほど前にYouTubeにアップしたギター動画の録り直しverです。

 

マキシマム ザ ホルモン「恋のメガラバ」

(アメブロとYouTubeのリンク復活したみたいです)
 
古い曲ですが、ポップなメロディとホルモン独特の味が混ざり合って、とても好きな曲です。
ホルモンの曲の中でも人気のある曲ですね。
僕が2年半前に配信した、超下手くそなギター動画でも未だに視聴回数が伸び続けています(笑)
旧動画→https://youtu.be/iGkgvglMh_w

 

「恋のメガラバ」の音作り

ZOOMマルチエフェクター G5n使用。

前回の「シミ」から基本的にはあまり変えていません。

アンプのトーンつまみを少し弄った程度かな。

 

この曲はドロップCというチューニングで通常のエレキギターのチューニングよりも低めの音が基本なのです。

要するに低音の「ズンズン感」がキモなのでしょうが。

 

かといって音作りで低音を強くすると、モコモコネチョネチョナ音が多く出過ぎてちょっと違うかな?って。

かといって高音メインの調整するとまた違う気がするし・・・難しいね音作りって。

 

 

 

しかし「爪爪爪」の練習期間の為にリベンジ動画作り始めたが、これはこれで動画修正で忙しくて爪爪爪の練習が全くできていない(苦笑)

 

なんかまた左肘が痛くなってきたし

 

まあ、ボチボチやります。

 

 

 

 

「コロナウイルス撲滅研究所」はこちら

http://creek007.jimdo.com/
(いや、ただの美容室HPです)