またまた掃除機を買ってしまった。

2018-07-30 | 独り言
我が家のメイン掃除機が壊れた。ウンウン音がする割にはあまり吸い込まない。中の紙パックは空だしパイプ途中にはなにも詰まっていないことも確認した。10年前に買った掃除機だから仕方ないかなと思う。サブにマキタのコードレス掃除機を買ってあったので、とりあえずは困らないのだが。。。

このマキタの掃除機は元々吸い込み力が弱い。ホウキ代わりにササッと掃除するには軽くてグー(^-^)g""なのだが、カーペットの中に入り込んだ猫の毛を吸い取れないことを発見。これはちょっとショックだった。玄関マットは猫のお昼寝ベッド兼用だし(笑)、キッチンマットは座り込んでエサをおねだりする定位置になっている。

ということでメイン掃除機を買い換えることにした。条件は軽いこと!またまたサイクロンにしようかと思ったが、吸い込み力は紙パック式の方が大きいとのことで紙パック式を選択。ヘッドが軽い自走式を条件に選ぶと三菱のBe-Kシリーズになった。届いた掃除機はとてもコンパクトで、そして2.4Kgと軽かった\(^O^)/

購入価格がマキタのより安かったのでお得だったのか、そもそもマキタは不要だったのかよくわからないけれど、カーペットの猫の毛もガンガン吸い取ってくれた。自走式ヘッドも軽くて、10年前の掃除機とは雲泥の差だ。

ところで、掃除機は機能的に大きく進化するところがない中で、旧モデルと新モデルの違いは、重さと吸い込む力にあった。新商品になるほど少しずつ吸い込む力がダウンされている。なんで? フローリングだらけの家が増えたというこなんだろうか?それとも音の問題? 私は力が大きい方がよいので旧モデルを買ったのは言うまでもなく、その分価格も安かった。向こう10年は頑張ってもらたいたい。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツボな広告 | トップ | リーマンショックのワンコ達 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた (pukariko)
2018-07-31 12:00:55
こんにちは。
冷蔵庫に続き、今度は掃除機ですか。当たり年ですね(^0^)
私も三菱の掃除機です。コスパ良しです。
最近はボディもヘッドも軽量化されてますね。別名ちゃちいとも言う^^
でも軽くて小さくて小回りが利くので気に入ってます。
サイクロン式ですが、ゴミ捨ての時にゴミの粒子を吸い込んでるだろうなと思うと、
紙パックのほうが良かったかも。
カーペット、特に毛足の長いものはゴミの宝庫。
なので私はその類は極力敷かないです。
猫ちゃんがいるとお掃除が大変でしょうね^^^;
当たり年かも (にゃんころりん)
2018-07-31 18:37:40
こんにちは。

本当に今年は当たり年かも。お願いだからエアコンだけは壊れないで欲しいです。
軽くてパワーがあって安い掃除機を探したら三菱でした。オモチャみたいに小さいです(笑)
最初からこっちを買えばマキタはいらなかったかも知れません。とりあえず階段専用にしときます。
掃除機は紙パック式の方がサイクロン式よりパワーがあるらしいです。
うちには2階専用に9年前の三洋の当時大人気だったサイクロン掃除機があるのですが、サイクロン=メッチャ吸い込む・・のだと信じて買いました。
この掃除機はでかいのでよく吸い込みますが、当然重いので負担になりつつあります。
猫飼いは掃除機にパワーが必要です。年中抜けるから、時々「毛皮脱いで!」と言うてます。
笑ってしまった (風のフェリシア)
2018-08-01 08:49:25
にゃんころりんさん、猫ちゃんに「毛皮脱いで!」って言っているんですか。
笑ってしまいました(^^)ニャンコって、年中毛が抜けるのでしょうか?
うちのワンコは年2回の2衣替えです。
掃除機は我が家も三菱ですが、もう15年以上前の旧いのです。
部屋が狭いのに、掃除機ばかりバカでかい!

家電製品って、なぜか続いて壊れますよね。もう何も壊れませんように☆
猫毛 (にゃんころりん)
2018-08-02 08:39:11
風のフェリシア さん こんにちは。

かつて飼っていたシーズーも春夏の衣替えでした。
猫もそうだと思っていたのですが、年中抜けてます(>_<)
しかも犬より毛が細くて短いのであちこちに潜り込みます。
抜け毛対策に服を着せようかと考えたこともあるのですが、猫は身体を舐める習性があるので諦めました。
背中にジッパーがあったらどんなに便利かとしみじみ思います。
出費痛いですね~ (ぎんちゃん)
2018-08-02 17:10:39
にゃんころりんさんお久しぶりです。
猫ちゃんお元気なんですね~私の所もうあの猫の毛に悩まされる事無いですが…
掃除機またまたお買い上げなさったのですね

この前は冷蔵庫、暑い日々、活躍されておられる事でしょう
掃除機も・・・今年は機械物の故障する年なのかしら?
壊れる時は続きますよね~(続いてほしくないのに)

私の所もエアコン冷えが悪いので急遽安いのを購入
この暑さ猫ちゃんも体を冷やしにあちこちするので、掃除機大活躍かな?
お母様お元気でしょうか?ご自愛されます様に❣!

ヒヤヒヤの日々 (にゃんころりん)
2018-08-04 07:12:41
ぎんちゃん  さん こんにちは。

冷蔵庫に続いて掃除機が壊れたので、次はエアコンが壊れないかとヒヤヒヤしています。
おまけに冷蔵庫のカード請求が届いて、ひゃあぁぁぁでございます。
本当にこの暑さはやく終わって欲しいです。
ぎんちゃんさんも、夏バテされませんようにご自愛くださいね。

コメントを投稿