やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

これは逃走?相模湾を覆う呪いと無駄を無駄で終わらせない抗いの闘争とは如何に?

2018-11-08 12:51:45 | 日々の戯言
本日のカテゴリーは戯言である。


つまり前回予言の死亡フラグそのまんまの周到でありますヤハリネ…


***


ここ数年の傾向なのだが私は釣りに行く際、眠気と大格闘しながらも先行して現地に到着後仮眠をする事が多い。
何故なら最悪車中で寝坊しても現地でなら数分で何とかなるが自宅なら数時間単位でどうにもならないから。


あと性分もあるけど遅刻は基本的にしない。それは他者の時間を奪う事となるまごうことなき迷惑行為だから。
当然他者にもそれを許さない厄介な性分でもある。だから尚更早く着くのであります。


そんな訳で今回湘南平塚の浅八丸まで10mの暗がりに停車したのは1時過ぎだったと思う。
22時まで仕事してその足で来たのでフラフラでお疲れのワラクシ。なので1杯飲んで崩れる様に寝たのだが~朝4時頃の電話で起こされた。



「あー浅八ですけど毒さん?
ゴメンね強風の為出れなくなっちゃったヨ!」とだ。


「・・・はぁ仕方がないッスね」と一応了承したもののもう既にアンタの足元に居るんだけどね。


それはともかくだからと言ってさっきビール飲んだばかりだし少し寝たけどおそらくアルコールは残ってるし
即運転する気力もないから結局そのまま二度寝と相成りました。


夜明けの空

確かに少々不穏な風


まぁある意味ここが今回の分水嶺。


6時頃目覚めてみればまぁ確かに風はあるけどこれゼムゼム問題ないレベルの希ガス。
その証拠?にここでは3つの船宿が並んで営業しているけど他の2つは盛況だもの。


オイオイオイオイ?!


しかも後で調べてみれば同じ浅八のアマダイ船は出ていたみたいなのだ。イナダルアー船だけがピンポイントチキンキャンセルとなって
これって他者を巻き込んでもうワラクシ個人の呪いを超えてねwww


庄治庄三は絶賛営業中

はっちゃんだけシーンw


しかも今思えば無理矢理他の船宿の釣りモノに便乗する事も出来たかもしれないけど(タックルはなんとか流用するとして)
その瞬間は思いつきもしなかった。っか他が営業しているとも思わなかったのが正直なトコ。


コノウラミハラサズデオクベキカ・・・


うーんこうなれば今日という1日を無駄に使ってやんべ!と強潮風なびく湘南の海に誓うのでありましたw


因みに手持ちのタックルは完全にオフショア仕様になっていて陸っぱりが出来るモノは何一つありんせん。


ジギングとタイラバロッドのみ

ウーンウーン(思案中)


***


そんな手ぶらでヤル気ゼロなオサーンがまず向かったのは寒川にある湘南釣堀なる室内釣堀。
とりあえず何かないかな?と検索してみたらのだが船宿からソコソコ近かったから渋々。


もちろん初めてじゃ

巨大な倉庫ってトコ

では潜入捜査開始


釣りの恨みは釣りで晴らす!ってほど、期待も何もないけどHPでは少々変わった釣り堀って事で興味を引かれたのだ。
普通釣り堀なるものは鯉鮒が定番で良くてマスくらいなのだがここは海水魚や熱帯魚の釣り堀だとか何とか。へー


そんな訳で行ってみたのだが我ながら平日開店と同時に乗り込んで来るなんてどう考えても頭のオカシイ人だなw
もちろん誰もいなかったけどその分好きに撮影が出来てありがたいです。


基本システムは少々お高めの1時間2000円で海水池か熱帯池かをチョイス。両方は不可。
他にも淡水魚釣り、イモリ釣りやメダカすくい、はては伊勢海老釣りなんかもあり良くワカリマセヌ(この辺は値段が違う)


色々あるぞ

アカハライモリ欲しいな

持ち帰り1800円はありかもね

いるいるw


んで選んだのは海水魚プールでその対象魚はご覧の通り。


直径10m弱の丸型のイケス

色々いるらしい

ちな熱帯魚リスト


大抵の室内釣り堀たるものわざと水に色をつけて魚を見にくくするものだが海水って事もありクリアな水質で
魚は見えまくるのでありそこにいるかいないかは一目瞭然。でも心配無用。餌を入れればどこからでもスッ飛んで来ましたw


色々魚種はあるのだが釣れると店員さんに認定して貰って基本リリース。コンプリートすると何かあるらしいが知らぬ。
もし持ち帰りたいなら別途料金が発生するのであります。安くはないけどね。一応アジだけはただらしいのだが私はゼムゼム釣れませんでしたがね。


と言う訳で早速スタートしたのだがまぁ1mくらいのグラスロッドに簡単なウキ仕掛けなるスタイル。エサはオキアミ。


この辺は普通の室内釣り掘風じゃの

これが1カップ分


まぁ例えば防波堤の小物釣りを連想してもらえればわかるだろうがエサが落ちてゆきウキが馴染む前にオキアミが盗まれてしまうのであります。
プールにはフグやカワハギなどの餌盗り名人が多数入っておりフォール中にいとも簡単に奪取されてしまうのだ。


うーむク〇ッタレやるなぁクチガワルイワヨ!


真剣じゃぞw


ならばとカミツブシ(重りね)をハリス中間ではなくもう針に直で付けボトムまで速攻到達する様にカスタム。
これでウキ釣りとして体裁が保てるかな?


棒ウキにはロマンがあるわぁ(適当)


先にもある様に水はクリアなので(エサを啄まれるのは)見てればわかるがそれで釣っても面白くもなにもない。
あくまでウキの変化でアワセたいんじゃ!と拘りはある。多分。





ヒット~!


と上がって来たのはワッペンサイズのカワハギさん。お前か盗賊の頭は!


ホイきた

あんさんかよ


そんなこんなで釣れるメインはカワハギで時々フグとミニマムメジナがご愛嬌。


床に叩きつけちゃ駄目よw

小さすぎるがそれでもメジナの引き


そしてここではソコソコのレアキャラであるアカハタも釣れまーこんなもんかな?満足には程遠いけどなw
因みにオキアミは最初に貰った1箱じゃ足りず2箱買い足しました(50円/箱)がこのペースならそれでも少なかったかも。


赤い魚は得した気分


あぁスペシャルエサってのもあって餌持ちのよいイソメ(200円/箱)かなにかも売られてましたね。
もしならその方が良いかもしれません。爆喰いだって書いてあったしw


ではここはこの辺で次の無駄ネタを探しに行こうかの?


ポイントカード

魚種コンプリートは困難・・・っか前人未到だと思ふw
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切って貼って無理矢理ツギハ... | トップ | いやーやっぱ写真ありきだね... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事