自分に合うキーをみつけよう | まめたにあずさの音楽ブログ~鹿児島市のボイストレーナー~

まめたにあずさの音楽ブログ~鹿児島市のボイストレーナー~

鹿児島市の地域密着型ボイストレーニング講師 まめたにあずさがお送りするボイトレBlog
☆ただいま鹿児島市内音楽スタジオにて体験レッスン実施中!
歌がうまくなった~って言わせたいっっっ(´ε` )!!
お気軽にお越しくださいませ♡

今日のお題は
「自分に合ったキーを見つける」です。

音程が不安定な、ある生徒さん。
曲を練習をしているのですが、なかなかピッチが合わない。

今回は思い切ってキーを変えてみました。
そしたらびっくり。音程バッチリで!
劇的な変化に本当に驚きました。

改めて
「キーの選択」
とっても大切!

ずっと不安定だった音程が、曲のキーを変えた途端しっかり合うんですよ。これほどまで合うのか!~とびっくり😨!! 

よく聞くと、ずっと原曲キーで練習をしてきたそう。音程が合っていないのは分かるけど、どこをどう直したらよいかわからなかったと。

この生徒さんに限らず、単音だと音を合わせられるけど、歌になると全体を高め(もしくは低め)に歌う傾向がある人っているんですよね。

そういう場合は

原曲キーに拘らず、どんどん曲のキーを変えてみましょう!

1音1音、大切に歌えて、曲そのもののメッセージ性や世界観を一番表現できるキー、選んでる?
っていうことなんです。

そこが曖昧な人が結構多くて。
自分にあうキー??よく分からなーい!
っていう。
あとは原曲キーじゃないとだめだ!
みたいな堅物さんも💦


まずは、自分の出せる音域を知る事が大事だし、その中で、極端にストレスを感じず出せる音は、どこからどこまでかを知る事はもっと大事!

それを知ってから、自分の声と曲の音域を照らし合わせて

あー、このキー私には低すぎたな、とか
高すぎる設定だったなーとか
わかるようになってきますよ♪

慣れてきたら原曲キーに変えていけば良いんだし!

キーの設定、侮ることなかれ!

もしそれでも分からない~っ!!て場合は、
レッスンにお越しくださいませ、、、www