Aloha Spirit

古代ポノの教え、太古ハワイ・ムーの記憶、大自然からのメッセージ

「肚」という文字

2019-10-20 07:49:19 | 古代ホ’オポノ・ポノ

アロハ ウハネ 自身の魂にアロハを贈ります

以前頂いたコメントより:

一部省略
「また、さらに有り難い!と思ったのが、古代ハワイの教えが、「腹・肚」を大事にしていることです! 肚!大事ですよね!かつての日本人の基本であったこの「肚」を、日本人は今こそ思い出し、再び中心に据えていかねばならないと、私には思えます。最近は、肚(本丹田)よりも、中丹田(胸)や上丹田(眉間)が注目されがちに見えますが、やはり、まずは本丹田を重視せねば、と自省も含めて思います。」

***

おっしゃる通り、ハワイの教えは、大地とつながり、まずはグラウンディングが大事であると教えてくれていると私は思います。それには、やはり、一番下の丹田。肚ですね。おなか、の漢字には二つあり、「腹」と「肚」があるんですね。月偏は、体を意味し、それに「土」が着いて「おなか」という意味になるのが面白いです。大地=土=グラウンディング。

「肚」の意味を辞書で調べましたら、「動物の、胸部と尾部との間の部分。胴の後半部。また、背に対して、地に面する側。人間では、胸から腰の間で中央にへそがある前面の部分。」とありました。大変面白いです。まさに肚は「地に面する側」。

そして「人間では、胸から腰の間で中央にへそがある前面の部分」というのもモロカイ島の長老アレックス・プア’アが言っていた、「胸からおなかの感覚が自分の魂の感覚」と同じ。それは「肚」だったのだと気がつきました。




「肚(はら)を据える」を辞書で調べると、

1. 覚悟を決める。「―・えて難事にあたる」
2心を落ち着ける。「あまりのことに―・えかねる」

両方共とても大事な事だと思います。ハワイ島は大地のパワーを感じるところ。地球の素を感じるところ。グラウンディングが必要な人には、とてもパワフルにリセットしてくれる処でしょう。

でもハワイ島に行かなくても、肚に意識をおいて心を落ち着かせ、体に耳を傾けたり、頭を鎮める事で、たくさんの気づき、インスピレーションが入って来ます。上のブッダの座る姿勢は、肚が据わっている状態がどんな感じになるのか、良いイメージだと思ったのでアップしました。

廻りがどんなにピリキアになっていても、表面的な動揺や不安感があったとしても、自身の軸をしっかり肚に収める様に静かに瞑想すると、「今」という何も起きていない平和なゼロな場所に意識があります。そこは内なる高次からの正しいメッセージを受け取る事が出来る場所です。

真の味方は、自分自身です。あなたの中にすべて必要な存在がすでにあります。
背骨は天と繋げ、肚を据えて大地と繋がり、しっかり深呼吸し、自分を信頼して行きましょう。

台風や竜巻にも飛ばされないように軸をしっかりさせ、根を張って行きたいですね。


- 今週の誓い -

E Na Eha Akua E Na Aumakua E Na Kupuna
神々よ、天使たちよ、守護霊たちよ、ご先祖の皆様

昨日まで経験した事すべてに大変感謝します。

深呼吸し、背骨を天と繋げ、肚を据え大地と繋がり、自分を信頼していける事に大変感謝します。


Mahalo nui loa

* * * * *


モロカイ島の長老アレックス・プア’アのお話 (2014年に投稿していた記事)
https://blog.goo.ne.jp/alohapono/e/d22ee75b6d4029eaeb62d6f537150513

https://blog.goo.ne.jp/alohapono/e/2e7f184a000aa701be8e2a603b8c2653

長老アレックス・プア’アのポノの話 - YouTube動画でPart 3からPart 6までコメント覧に日本語の翻訳を入力しています。MarikoKという名前のコメントです。


https://youtu.be/CCSigUZbD2Y



aloha&pono



一番上の写真は、大好きなクムフラ故 Raylene Kawaiae'a

***************

★ 11月12日から30日の間お休みを頂きます。
ショップの商品発送が出来ません。
申し訳ありませんが、ご了承下さい。

www.alohapono.jp


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目指すは「羽より軽い」ハー... | トップ | 自分を信頼してマナの力を養う »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lokahi)
2014-07-07 18:01:06
ありがとうがざいます。
肚が大地と、背骨が天とつながっていると伺い、天地人~天と地をつなぐ人間の役目、在り方をあらためて意識致しました。
また、先の記事で言靈について教えて頂きまして、ありがとうがざいました。ご著書、ブログを拝見し、ご記載のハワイの言葉を読み上げると、まるで祝詞で感じるのと同じような心地よさを感じたのも印象的でした。むしろ、もっと私に沁みる感じがあるかもしれません。
色々と大切なことを教えて下さりありがとうがざいます♪。

コメントを投稿

古代ホ’オポノ・ポノ」カテゴリの最新記事