忍者ブログ

これからのこと

世の中は大変な状態で、毎日不安でいっぱいになりますね。
乗馬のこと以外を書き込むのもどうかなあと思いましたが、、、一人ひとりができることを少しでも継続して行っていくしかないので、健康な人はよく食べてよく寝てよく運動して体調管理をしていきましょう!
後半、「続き」以降に個人的な思いをブツブツ言ってますので、自粛続きで気が滅入って読みたくない人は読まないでください。

ともかく、自分が感染しているかもしれないことを前提にして、人にうつさないように! の意識で動きましょう!
あと、気分の落ち込みが続くのも良くないので、何か楽しいこととか考えて、できる限りの気分転換をしましょう~!
乗馬はイメージトレーニングで感覚を鈍らせないようにしたいですね…!

なので、可愛いお馬の写真を振り返って見てみました!
載せていなかった写真をちらっと載せてみます。
去年より前の写真のデータをどこにやってしまったのか、何だか恐ろしいことになっているので去年のもの一部だけです。去年の今頃のもの。
確か他のものは外付けのハードディスクに保存して移したはず……。
昔の写真やアルバムを見返すと面白いですよね。








ほのぼの、日当たりの良いところでごろんと横になりたい気分ですね。





柔らかい鼻先をつんつん触りたい~(*^_^*)
肩というか胸というか、写真でも筋肉の質感が凄いですね。
今の季節は換毛の季節ですかね、ふわふわの毛が抜け替わってサッパリしたらすぐ夏になってしまいますね。はやく乗馬に行きたい~♪♪
動画を公開しているクラブや外乗施設も多いですから、外乗動画を眺めながら外乗した気分に浸ろうかなと思ってます。




一介の医療従事者としては、健康な人は健康なまま病院に受診しなくても済むようにいて欲しいのと、自分が感染しているかもの前提で感染を広めないように人混みを避けるとか外出自粛とかを続けて欲しいなあ、と。
そして医療従事者のみでなく、もとより私たちの生活を支えている仕事は他にもたくさんあります、そういう方達が安心して安全に仕事が続けられるよう協力や配慮が必要ではないかと思ってます。もちろんそういう方達への心ない差別もナシにして欲しいものです。そもそもそういう方達がいなければ、今の生活も何もないですからね。

それらの職種の他にも外出せざるを得ない人が多いと思いますが、通勤時間をずらすとか、一定時間不特定多数の人と同じ空間にいることになる外食は控えるとか(飲食店を支えるためにテイクアウトに変更するとか)、こまめに換気手洗いするとか、距離を保ちながら会話するとか、本当に小さなことでもできることを続けていくことが重要です。
在宅勤務に切り替えられる場合は、どんどん切り替えていって欲しい。
どうしたらそうできるか、を考えて試行錯誤しながら、諦めないでやって欲しい。それは仕事だけの話じゃなくて、子どもたちの教育の場でも思うことなのですが……日本の教育体制はホント、諸外国と比較すると全くもって遅れていると言わざるを得ないと思うので。。。

発熱者は受け入れないとか、外来を閉鎖するとか、他の病気の人が入院を遅らせるとか手術予定を変更するとか、病院ごとに本当に色々と動きがありますが、通常の医療が受けられないのって既に医療崩壊と同等ですから。既に2月3月の時点で異常事態な訳です。そういう被害を最小限にするために一人ひとりができることを、と思います。
人の生き死にを見ていて思うのは、生きてりゃある程度はどうにでもなるというのと(死んだらなにもできない)、何を優先して生きているのか今一度それぞれが考え直す機会にきているのではないかということです。何のために生きているのか、なぜ生きているのか、考えたことのない人はぜひ考えて欲しい。哲学は人生を豊かにしますので。

ちなみに「今だけ我慢」といって抑制だけするのではなく、半年や一年とか年単位で長期的に見て、息抜きできる時には息抜きをしましょう!

それにはこれまでの生活を変えて適応していかなければならないと思います。
自粛してたら生活できないという方は、商売の方法を切り替える機会です。本来なら国の補償があるのが当然なのですが…。みなさん選挙の時まで絶対に今の状態を忘れないで欲しい、国民のための政治が、政治家だけのための政治になってますので。おかしいことにはおかしいと声を上げ続けなければ。政治はすぐには変わらないけれど、変える努力を続けるしかないし……。
一人ひとりができることを地道に地道に続けるしかないのかな。

在宅勤務や自粛で動かずにいるのも良くないので、お家でできるストレッチとか筋トレとか、近所や公園を散歩する程度でも違いますよね。ラジオ体操とか、あれは本気でやって欲しい、かなりいい運動になるので。
あと近所迷惑にならなければ、好きな音楽をかけて声を出して歌うこと。好きなミュージカルがあれば、それを流して一緒に歌うとか、結構ストレス発散になります。好きなアーティストのライブを流しておくとか。
明るい気持ちになれるミュージカルというと、私はMamma miaとか好き。オペラ座は、怪人をどうにか幸せにして欲しくなるので、音楽は好きなのですが…どうしても切なくなる…。

高齢の両親もおりますのでね、健康でいたいものです。
毎日、家族にうつしたらどうしようという恐怖と緊迫感いっぱいで過ごしていますが、、、しっかり心を切り替えて、疲れ切ってしまう前に休息を入れよう。





乗馬・馬術 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード