いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます!
アメトピから見に来てくれた方も、フォローして応援して頂けるととっても嬉しいです!
リブログ大歓迎です。
 
※このブログは専門家のブログではありません。
そこら辺にいる悩める普通のお母さん(41)のブログです。とりあえず自分の気持ちを綴ったり抱えきれないストレスや毒を吐き出しているようなブログですので、日常の全てを書ききれていないのが現状です。
そのあたりをどうかご了承くださいませ。
(病院や心理士さんやペアトレなどの指導で良いと思ったことはおりまぜて行けたらと思います!
 
★はじめましての方はこちらもどうぞ↓ 
よろしくお願い致します。

 

 

最近、どうも宿題をごまかそうとする奴がいる。

 

 

その名はヨリコ。

 


 学校にわざと宿題を忘れてくるようになりました。

 

 

 

今までは真面目すぎる特性と強いこだわりゆえ、忘れてしまったら雨の日でも取りに行ったりしてたのですがゲロー




自分の都合よく宿題をやらなくて済むように悪知恵を働かせるようになったのです!!

 

 


そして、今まではテストは必ず100点満点を取らなければ気が済まなかったヨリコですが、

なんて人生を悲観するぐらい負けず嫌いだったのに、


とあっさり言うようになりました。




『テストダメだった』なんて口が裂けても絶対言わなかったヨリコが。

 



万が一100点が取れなかった日には『うるさくて気が散って間違えた』と人のせいにしたりとか『平均点はいつもより低いから一番だった』とか必ず言い訳してたくらいなのに、




昨日の終業式でまとめて返却された漢字のテストを見てビックリ。


10点とか20点とか、、、デジャヴ!去年もあった!




しかし、ヨリコの人を不愉快にさせるほどのむき出しの競争心や向上心はどこへ行ったのやら!←そこ!

 


 

なんでテスト悪くても割り切れるようになったの?と聞くと、

大量に付箋がつけられた漢字ドリルを取り出しました。

漢字はていねいに書いているけど、お世辞でも上手では無いので、ハネやはらいをチェックされて付箋をつけ返されるようです。

字をきちんとチェックして下さるいい先生なんですが、字が汚くて付箋をたくさんつけられて返却される→友達にバレる→自分はみんなより劣っている。という状況にヨリコは『こんなに毎日直されるならもうやりたくない』と一気に自信とやる気を無くしたようですゲロー

だから宿題も忘れたフリをしていたみたいで。(現実逃避)



ヨリコのためにやってくれていることなのに、



ヨリコはただただ、否定されたとか劣等感を感じてるんだなぁチーン(白目)




確か、去年も漢字でつまずいたよなゲローと思って読み返してみました。


”【なんで、この漢字ペケなんですか?】” | 最悪!転じてHappy☆〜自閉症スペクトラム凸凹姉妹の毎日〜
https://ameblo.jp/mammy-boco/entry-12456899625.html


去年は学校行きたくないとか死にたいとか言ってたのか…今年はまだいいか笑い泣き




と、まあ、そんな感じで始まった夏休み。

今回はいつもより短いです。

気長にのんびりと一緒に頑張ろう!

とめ、はね、はらいとか難しいよね。私も自信ない滝汗




まずは楽しく復習ができたらいいな、と思います。


 
この夏休みは陰山メソッドやってみます!
反復練習!
ネネも小3くらいだったかな、漢字がものすごく苦手で、、、。私がテストを作ったりもしてたけど、その時、放課後デイサービスの先生から『お母さん大変でしょ、これいいよ』とオススメされたのが陰山メソッドでした。
ヨリコにも合うといいな♪

 


 
・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ダイエットブログ更新しました!


 
 
ウーマンエキサイトさんに載せている記事の頃は、今思えば幸せだったあの頃(しみじみ)
 ↓よろしければどうぞ。

タマタマヨの拒絶な出産体験記、思い出してもイタタタ・・・~その3~

 
 
 
 
お忙しい中すみません。
お時間ありましたら
応援クリックよろしくおねがいします。