あまがさき情報局

尼崎在住40年。尼崎に関する話題その他をご紹介したいと思っています。

謎解き 尼崎怪獣防衛隊

2019-12-05 09:58:52 | まち情報

 11月15日から尼崎商店連盟が企画した「謎解きゲーム 尼崎怪獣防衛隊 AMAGASAKI MONSTER ATTACK TEAM」というのがとても面白いのでご紹介します。


                

 まず尼崎観光所など市内各所で手に入れることができるキット(1000円ただし500円の商品券付き)を買います。キットに含まれる怪獣防衛作戦作戦指令所(機密)を読んで謎を解いていきます。尼崎を3つのエリアに分け、それぞれ武庫・塚口・立花では古代獅子怪獣「ムゴラ」、三和ではおなじみ「ガサキング」園田・尾浜・潮江・杭瀬では伝説水竜怪獣「アマギラス」と3体の怪獣を封じ込めることを使命としています。
 
  例えば立花では商店街の地図に示された場所に行くと謎をとくプレートが掲げられています。謎は簡単なものからちょっと頭をひねらないといけないものも。それを指令署に書き込んでいくと答えが見えてきます。ただしその答えをもうひと手間加えて出てきた回答をQRコードで入力するとまた指令が出てきてあちこち移動したり、途中で考え込んだり商店街を行ったり来たりして楽しめます。立花をクリアしたらお土産もいただきました。今のところ立花と園田しかクリアできてませんが少しずつやっていこうかなと思っています。

 回っておられる方のお話を聞くと遠くから来られるようです。尼崎在住者は1か所ずつできますが他都市からの場合、1日でクリアしようとするとバスなどを上手く利用しないといけません。コミュニティサイクルのチラシも入っていましたのでそれを利用するということもあります。市内でこのキットをもって回っておられる方を見かけたら声をかけて差し上げるのもいいのではと思います。

YOU TUBEでこのなぞ解きをしておれられる様子がアップされているのを見つけたのでご紹介します。

尼崎経済新聞 エリア特集 「リアル謎解きゲーム 出動!尼崎怪獣防衛隊」
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 尼崎杭瀬市場プロモーション | トップ |  ミーツ・ザ・福祉2019 の... »