あまがさき情報局

尼崎在住40年。尼崎に関する話題その他をご紹介したいと思っています。

「みんなのサマーセミナー2020」オンラインでやるってよ!

2020-07-26 15:18:14 | まち情報

 開催中止が決まっていた「みんなのサマーセミナー2020」ですが、とうとうと言うかやはりと言うか実行委員さんたちの熱い思いでオンラインで開催されることとなりました。

 「サマセミin尼崎2020」の当初予定されていた8月2日(日)です。(1日だけですが)
 短い準備期間にもかかわらずオンライン公民館を2回実施して、サマセミオンラインも開催するなんて・・・しかも時間割を見ると魅力的な授業が満載!おそるべし尼崎の底力ですね。


時間割は

8:00 KICCHANNEL(きっちゃんねる) 高校教師の吉川晶子(きっちゃん)さんが尼崎市長の稲村和美さん、尼崎戎神社宮司の太田垣亘世さんを迎えられて女子トークを繰り広げられます。
8:40  朝礼と開校式
9:00 ブッ旅‼︎ コロナが明けたらドコいこう? マッキーandくりすてぃーな 過去に40か国以上を訪れたバックパッカーのくりすてぃーなさんが独断と偏見でひとり旅におすすめの4カ国をご紹介!実際に現地で撮った写真や体験談をふまえながら、各国の魅力はもちろん、ひとり旅のコツも伝授いたします!聞き手はFMあまがさきのDJ牧野篤史さんです。
9:50  サマセミちょっとエクササイズ 
10:00 みんなの散歩実況中継
10:50 前略、道の駅より 全国400か所以上の道の駅を回り、サマセミの「お金がなくても楽しい藤井ファミリーの道の駅ライフ」という授業で人気の藤井さんご一家が近隣の道の駅(尼崎市内には道の駅はありませんが)3か所を回り、道の駅ライフをご紹介されます。
11:00 楽しい文房具の世界を体験しよう! 官浪伸次 サマセミ第1回から毎年センセイをなさっている官浪さんが文房具の素晴らしさを教えてくださいます。
11:50 前略、道の駅より
12:00 オレメシ
12:15 おはよう高知 オンライン公民館で好評だった高知大学の学生さんによる高知からのライブ中継。オンラインならではの授業です。
13:00 未来の食事を考える昆虫食 守 宏美・津 玲子 20X0年。尼崎市内のとある小学校では、時代にあった新たな給食を研究中。食材は、タンパク質が豊富でアミノ酸バランスに優れた昆虫たち。過去のサマセミで話題を呼んだタイトルの授業です。実食もあるのかもしれません。
13:50 前略、道の駅より
14:00 シエスタ入門「ひるねの時間」
14:50 ちょっとエクササイズ
15:00 元漫才師公務員の「お笑い行政講座」江上昇・桂山智哉尼崎市役所の元漫才師公務員が、「音声を使わない講座」をお届けします!耳の聞こえない人も、聞こえる人も楽しめる1時間。ミュートにしなくてもみんな無音。喋らないからマスクしなくても感染リスクゼロ。新しい生活様式に合わせた、実験的な講座だそうです!
15:50 おやつno.1 決定戦 お気に入りのおやつを持ち寄って画面の前に集合。
16:10 サマセミ句会結果発表 オンラインサマセミの授業を受けて感じたことなどを575にしてZOOMチャット機能を使って投句できます。俳句でも川柳でもOKとのこと。14:00に締め切られてからみんなの投票で選ばれた句が発表されます。
16:20 閉校式

過去のサマセミのセンセイ達による魅力の授業のほか、オンラインの強みを生かしたライブ中継、チャットで投句など新しい試み。コロナにめげないサマセミを愛する皆さんのパワーが感じられます。当日が楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
« オンライン公民館 第2回開館... | トップ | 8時だヨ!神さま仏さま リタ... »

コメントを投稿