易を楽しむ | 運命学の研究

運命学の研究

大阪(新大阪、心斎橋、石切)でプロの易者として活動している武部泰莞のブログです。
運命学について書いています。

● 易を楽しむ


大阪の易者 武部泰莞です、こんにちは。

 

 

鑑定料金 / 占術講座 / ご予約・お申込み


時間制の館なんかだと、イーチンタロットは合っていると思います。



連続で何枚ものカードを出すというのは、スピード感があります。




カード一枚をじっくり読むというのも良いのでしょうが、どうもそれは僕には合いません。



何枚も出して読んでいく方が、ストーリーが見えてくるので、生徒さんにもそういう読み方をお教えしています。




ですが、やっぱり筮竹でやる方が好きです。



切ってる感じも好きなのですが、タロットよりも心が落ち着く感じがします。



略筮法でも、十分。



辞(易経のことば)も離れて、八卦と陰陽の変化だけを見るというのが、中々に面白いですから。





何となく、卦を出してみたところ、水地比の九五。



中正(九五)。



大地にしっかりと水が染み込んでいって、作物を育てるのに適した潤いを持っている状態(比)。



太陽も盛んにあって(大有)、急ぐこともなく(蹇)、柔らかい(剥)土の上(坤)で、素朴な満足(初六)を感じては、心からそれを楽しめば(六二)、焦りに苛まれず(六三)、誰とでも親しみ(六四)、心に無理はなく(上六)、何ともゆったりしている感じ。



この感じは、まさに易と親しみ、楽しむ感じですね。




こういう易をやっていきたいもんです。

 

 

 

 

運命学実践家・易者 武部泰莞

 


 

● 鑑定の御案内

対面鑑定、通信鑑定(電話、メール、Skype、Line)を承っております。

その他、詳細は以下の画像から。

 

● 占術教室の御案内

現在、イーチンタロット講座、手相講座、九星気学講座を開講しております。

詳細は、以下の画像から。

 

● Facebookページ