「球技が苦手…」という人のこんな目の特徴 | 大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


 

こんにちはニコニコ

 

愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。

 

当ページにお越しいただき、ありがとうございますビックリマーク

 

このブログでは、あなたのお役に立てる目やメガネの情報をお送りしています。

 

時々関係ないこともお話しますが、よろしければお付き合い下さいm(__)m

 

※当店の「理念」について書いています。はじめましての方は、その思いに触れていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

さて、先週の日曜はプチブレイクな状態アップ
 
お昼過ぎに見えた方の検査中、別のお客様がおみえになります。
 
検査に入ったばかりだったので「帰ってしまうかな?」と思っていると、ソファで待ってて下さいました。
 
 
 
その間、お受け取りのお客様などもみえ、バタバタしつつもようやくそのお客様の番にあせる
 
かなりお待たせしてしまいましたが、お話を聞いてそれだけお待ちになった理由がわかりました。
 
「今のメガネだとスッキリ見えない。スポーツで子供が頑張ってる姿をしっかり見たくて…」とのこと。
 
お子さんの晴れ姿、しっかり目に焼き付けたいですよね走る人
 
 
 
検査中、また別のお客様がみえますがまずは目の前のお客様に集中。
 
しかしお持ちのメガネで視力を測ると、見えないとおっしゃる割に1.2と決して悪い値ではありません。
 
もっとよく見たいということでしょうかはてなマーク
 
 
 
さらに検査を進めると、「よく見えない」の原因が見えてきました。
 
右目を目隠しで覆いそれを外すと、目が下の方へ動きますえっ
 
これは“斜視”の兆候を意味します。
 
この方の場合、一時的に発生する斜視で、上下(縦)に目がずれている状態。
 
ズレにより両目をしっかり使えていないため、見づらく感じるようです。
 
 
 
「片目だけでも見えるじゃない?」と思うかもしれませんが、片目だけで見るのと両目で見るのとではパフォーマンスが全く変わります。
 
片目だけで見る状態だと視力はもちろん、遠近感や立体感といった“高いレベルでの見る力”の低下を招きますダウン
 
本人にも心当たりがあるようで「子供の頃から身体能力は高いのに球技だけは苦手だった」とのこと。
 
 
 
そこで視線を整える“プリズム”というレンズを入れると…。
 
「くっきり立体的に見える!」「目に力を入れなくても楽に見える!」と驚きのご様子ニコニコ
 
一方で
 
「もっと早く気づいてれば…」と少し残念そうにも。
 
でもその分これからの期待を胸に、お店を後にされました音譜
 
 
 
そうして見送り振り返ると、ソファに途中で見えたお客様が。
 
だいぶお待たせしてしまいましたあせる
 
お待たせしましたと言うと、この方の口からこんな言葉が出てきました。
 
「私も球技が苦手でした!」。
 
 
 
ということは、この方も目のズレがあるのでしょうかはてなマーク
 
でも検査をしてみると、ズレは見られません。
 
では何で球技が苦手なのかはてなマーク
 
 
 
裸眼の視力を測ると、その原因が見えてきました。
 
この方は左右の目の視力がとてもアンバランスシーソー
 
右目はやや強めの近視と乱視があるのに対し、左目はほぼ何も度数のない状態(正視)。
 
 
 
このような状態だと人の目はどういう働きをするかはてなマーク
 
遠くを見る時は左目だけを、近くを見る時は(近視の)右目だけで見ようとします。
 
つまり両目で見ようとしなくなるのですえっ
 
そのため立体感や遠近感が低く、球技が苦手だったというわけです。
 
 
 
この方にはプリズムではなく、右目に近視と乱視だけを入れることに。

 

今までメガネを使う習慣がなかったせいか、若干の違和感はあるよう。
 
それでも「モノが立体的に見えるようになった!」とお喜びの様子でしたニコニコ
 
運転免許の更新を心配されていましたが、これで安心して臨んでいただけそうですグッド!

 

 

 

過去にもこのようなお客様はたくさん見えましたが、お二人連続は初めてのこと。

 

でもそれだけ潜在的に悩みを抱える人が多いということでしょう。

 

他にも…

 

「運転の時に車間距離がおかしかったり、車庫入れが苦手」

 

「街中で歩いているとよく人とぶつかってしまう」

 

などあると、両目がうまく使えていないのかもしれません。

 

一度、眼科さんやメガネ屋さんに相談してみてはいかがですかはてなマーク

 

もちろん当店でも受け付けているので、まずはお話をしにお越し下さいねパー

 

 

 

 

それでは今日はこのあたりで。

 

お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

GLASS JOY 02

中村響

 

 

 

 

※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク

    

  当店にご興味が湧きましたらお気軽にご来店くださいビックリマーク

 

 



 

    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ

 

        時計 :  10~19時  木曜定休  

 住所 : 愛知県大府市柊山(ひいらぎやま)町8-293

 

      思い立ったら気がねなくご来店をビックリマーク

  来店の際、予約や眼科様の処方せんは不要です

 

   駐車場は店舗左横のスペースをご利用ください


           

          大府市街地からのアクセスはこちら
             東海市街地からのアクセスはこちら

            東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

          知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

          刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら

 

 ↓ 電話・メールでのお問い合わせ、遠慮なくどうぞ! ↓

         電話 : 0562-85-1018

           手紙 :  glassjoy02@io.ocn.ne.jp

 

 ニコニコ 皆様のお越しを心よりお待ちしています ニコニコ