社労士資格の過去未来!! | 仮スマ~~社労士 上川謙吾の軌跡

仮スマ~~社労士 上川謙吾の軌跡

 愛媛県松山市の特定社会保険労務士 上川謙吾(カミカワ ケンゴ)が、日々の出来事、思ったことをお送りします。

昨日は社労士会の研修があって、ZOOMでオンライン研修を受けました。

 

本当は会場に行って受けたかったのですが、なかなかそうもいかないし、ZOOMだと気軽に受講できるのが便利です。

 

さて、題目は「誇り高き社労士の時代」・・・

 

社労士資格の創成期から現在、そして法改正で獲得してきたこと、今後の取り組みと目標等々・・・

 

大変興味深く聞くことができました。

 

社会保険労務士法が制定されたのが昭和43年。

そして、最初の法改正があったのが昭和53年。

 

最初の10年は書類を作成できても提出代行権は無かったのだとか・・・

 

ひとつの権利を獲得するのにも長い年月が必要なんだと改めて感じました。

 

2時間半の研修でしたがあっという間に終わりました。

 

社労士の使命を社労士法に明記するのが、直近の一番の課題だとか。

 

「使命を忘れると損得に走る」

 

忘れてはならないものです。

 

 

 

 

 

 

 

風とつばさ社労士事務所ホームページ

 https://www.wind-wing.org/

風とつばさ社労士事務所フェイスブックページ https://www.facebook.com/sr.wind.wing

NPO松山障害年金相談室ホームページ

https://pension-support.jimdo.com/

クリックすると、より多くの情報が見られますよ!!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!

 

人気ブログランキングへ