ウォーターライン こちら艦プラ生活広報課

どんどん作ろうプラモデル!おじさん艦隊発進!!

バーミンガム完成!

2020年12月03日 | 巡洋艦

ピットロードさんの「バーミンガム」が完成しました。

「ヤーノール」同様、作業のほとんどが塗装だったような気がしますが、一旦始まってしまうと黙々と作業を繰り返していました。まさに全集中です。

空母よりも、駆逐艦や巡洋艦、戦艦のほうが、入り組んだ箇所が多いので結構手間でした。

個人的には、右舷より左舷のパターンの方がかっこよく感じます。

ただ、迷彩塗装のいい所は、完成した時の達成感が通常塗装より増加するところでしょうか。

日本海軍の軽巡洋艦に比べると、大きいなといったイメージ。体艦も対空も上回っているように感じます。魚雷発射管は、ありませんが、そこは割り切っているんでしょう。

あと、艦尾の艦載機の格納の仕方に感心しました。

スライド式で艦の中に納めてしまうなんて発想が凄いですね。プロペラガードがかなり前についているのも、格納庫を作るために船体を延長したようにも見えます。新しい発見があるとちょっと嬉しいですね。

懸念だった船体の、へこみは、パテ盛り作業と、迷彩塗装のおかげで目立たなくなりました。

アメリカ海軍の迷彩は、力強く感じ、日本海軍の迷彩は悲壮感を感じるのは私だけでしょうか・・・

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ganpon)
2020-12-03 23:38:33
バーミンガム完成、おめでとうございます。
流石に手慣れたものですね。
明細の船舶はカッコいいです。
お見事です。
かっこいい! (海角七号)
2020-12-03 23:44:12
わかまるさん、こんばんは。バーミンガム、は、はやい、そしてかっこいい!がんがん完成させるわかまるさんのスタイル、いいですね。すぐ手が止まる私は見習わないと(^_^;。米軍の迷彩、確かに日本のとはかなり異なりますね。ウルシー泊地のエセックス級の迷彩なんてのも、昔は模型で再現したい!なんて考えていました。日本の迷彩だとシンガポールのセレター軍港に停泊する妙高などがかっこいいですね。ちなみに、最近護衛艦もロービジ塗装しているみたいですが、わかまるさんはこれをどう見ていますか??
Unknown (わかまる)
2020-12-04 08:55:39
海角七号さん、Ganponさんありがとうございます。迷彩って見た目大変そうですが、塗装の中では、車のようにピッカピカの塗装を再現することを思うと、集中と根気でなんとかなります。デジカメで撮ると結構綺麗にみえちゃって(笑)お褒めのお言葉をいただきまして、恐縮です。ロービジ塗装ですが、海角七号さんから教えていただくまで知りませんでした。最近進水した「くまの」の艦番号がグレーになっていたので、ん?と思ったくらいでした。慣れもあるのかもしれませんが、個人的には、旧塗装の方が好きです。ただ、旧海軍は、大戦に入ると艦番号を消したように、ちょっと今のロービジ塗装をみると、怖い感じがします。いい方向に進んでいるのか心配です。考えすぎかな・・・
Unknown (宮ちゃん)
2020-12-05 05:55:54
わかまる様、おはようございます(連投です)。バーミンガム完成おめでとうございます。こうして見ると5インチ級の高角砲(6基)装備数が日本より優勢で(これを6-8基主砲として防空巡としていた)アトランタ級が当初計画より減らされた理由も分かります。
先日の凹みもまったく分からないですね。なにより起工→竣工ペースには驚きます。本当に見習いたい位です。
Unknown (わかまる)
2020-12-05 11:25:56
宮ちゃんさんありがとうございます!

完成ペースの早さは、自分でも今までにないペースです。今年は10隻はこえてるような気がします。コロナの影響とは思えないのですが、「健康」が源かも知れません。あとは「妥協」でしょうか(笑)そうそう、積み上げたキットを完成させて積んだ箱を減らす義務感も少しあります。
はい、同感です。 (海角七号)
2020-12-05 20:54:07
わかまるさん、こんばんは。うーん、ロービジ塗装の件ですが、私もあまりいい方向には考えていません。中国とのことも視野に入れているのではないでしょうか?昨年、アメリカ海軍大学へ取材に行ったのですが、そこの研究者たちはみな「近未来の中国との戦争に備えている」というような発言をしていました。ちょっと気になる発言ではありますが、ロービジ塗装を模型でも行うことは、それなりの意味があるかもです。まあ実際、護衛艦「はぐろ」などは最初からロービジですしね。艦番号のデカールも変わるのかな??
Unknown (わかまる)
2020-12-06 01:59:30
海角七号さんこんにちは
ロービジ塗装はやはりそういった意味もあるんですね。過去の視界内での戦闘と違い今では、遠距離での戦いが主なのに、なんで今更、塗装なの?って感じがしないでもないのですが、不気味な塗装です。デカールもいずれは対応してくるでしょう。ただスケール的に模型映えしないですね。艦番号がくっきり浮かび上がった姿はりりしい!

コメントを投稿