今日で過去最長 10 日間の大型連休もフィナーレ !

A . 思いっきり遊んだ人

B . 目いっぱい働いた人

C . 何もせず ただただ ボ~ としていた人

さて、皆さんは A ・ B ・ C どのグループだったでしょうか ?

当ブログ 管理者の Vujya は

遊びも、仕事も ほどほど。 半分は ボケ~ として過ごしました。


「 やっと明日からのんびりできる ! 」

家でゴロゴロしていた 旦那や子どもの世話で忙しかったお母さま方や

休みなく働いていた皆さんは、きっとこう仰っていることでしょうね。

GW を満喫された方々は、また明日から頑張って !

明日以降のんびり出来る方々は、どうぞ心置きなくお休みください !



さて、元号が 『 令和 』 に改められ、各分野で様々な催し事を通して

新時代への期待が膨らむ中、平成 も一気に過去のものとなった風潮。

テレビ や 新聞などで、毎日のように耳にする

A I  ・ ゲノム編集 ・ 再生医療 ・ 5 G ・ 自動運転 ・ キャッシュレス . . . 

別世界、異次元の話だと思っていたことが次々と現実化する昨今

代( 変 )わり来る時代の流れに、抗っては暮らしてゆけない時代が

もう直ぐそこまで来ています。

最低限、自分の家族が不利益を被らないよう

" 頭のアンテナ "  は、幾つになっても伸ばしておきたいものです。


「 私には関係ない。 」 . . .  本当にそうでしょうか ?

「 誰かがやってくれる。 」 . . .  誰とは ?

「 歳だから解らない。 」 . . .  そうやって諦めますか ?


よほど興味を持って、気を付けていないと

知らないうちに何もかもが決まり、変わってしまう世の中です。

制限 や 規則、許認可 など公的なことは勿論

買い物 や 通信、交通、資産管理など

日々の生活に密着した様々なことが変化するでしょう。

これを面倒くさいと感じるか、便利になると捉えるかは

個々の判断ですが、この変化のスピードは思ってる以上に速いですよ。



『 知るは一時の恥、知らぬは一生の恥 』


" 頭のアンテナ " を、ご自分が必要な情報が得られる方向へ向け

ピン!  
と立てておくようにしましょう !

ただ、あまり感度を上げすぎて 余計( 偽情報など ) なものに

惑わされないことも大切です。



さて、唄三線倶楽部 『 結の音 』 の活動も、連休明けの明晩

2 週間振りの練習会が、" 令和の唄初め "  です。

新たな参加者も増え、気持ちも新たに  ♪ Let's ジャンジャカ ♬

令和元年、どんな楽しい時間が待っているのやら !?

٩( •̀o•́ )و.。.:*♬✧




【 Postscript 】


平成最後の 4 月 30 日、『 結の音 』 の皆さんで

" Welcome  R E I W A !"  カウントダウン企画を計画しましたが

GW 期間中でもあり、お知らせが遅くなったことも重なって

参加者が少なく、やむなく中止となりました。


0506-1

しかし、懲りない  " 昭和生まれの おっさん "  4 名で

嬉し愉しの 『 年越し呑み会 』 を開催してまいりました !

次回の開催は、まだ未定ですが

近々、会員の皆さん全員で参加できるような

楽しい企画を考えたいと思います。