明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

広州便り ~先行き不透明~

2020-01-29 | 広州便り
昨日、息子家族がやってきた。
ホテルのロビーで一年ぶりの再会。
(我が家は豪邸ゆえ5人を泊めるのは無理、近くのホテルで宿泊)

子どもたち、みんな大きくなった(^-^)


2号は春から日本人学校の一年生。
ランドセルをプレゼントした。



挨拶もそこそこに、今回の肺炎の話になる。

浜松ではまず、マスクや向こうで入手しづらい日用品、食料品の買い出しに行き、
段ボール箱3箱に詰めて成田空港宛てに宅配便で送ったとのこと。

広州は外出時のマスク着用が義務付けられ、
着けていないと罰則があるそうで、
それ以来、やはりマスクは品薄とか。

そもそも春節帰国の目的のひとつは会社の健康診断だが、
会社指定のクリニックに行き、中国からの帰国と言うと、
今回は「一瞬、引かれました^^;」byお嫁ちゃん

しかたがないよね、こういうことになってるから。
とは思うものの、
この先、あちこちでそういう目に遭うことがあるかと思うと、
かわいそうになる。

他人事ではない、私だってこの先、
「中国から帰国した家族と接触」というだけで
遠ざけられるかもしれないし、すでに感染の可能性だってあり得る。



お嫁ちゃんによると
「幼稚園も学校も、1週間の春節休暇に加えて2週間、お休みになる」そうだ。

日本に帰ってきてから連絡があり、知ったそうで、
いつどんな連絡が入るかわからないので、メールチェックを頻繁にしているという。

「1号の日本語能力がアヤシイので、勉強の遅れが気になる」と。

え、1号の日本語能力がアヤシイ?
時々、変な日本語になるという。
中国語、英語も頭の中に入ってるんだもんね。
まぁ大丈夫とは思うけど、ママとしては心配だね。

ホントに2週間の休校で済むならいいが、
もっと長引いたら学校はどこでどう遅れを取り戻すのやら。




母や弟夫婦も加わり、みんなで食事。
子どもたちは「大おばあちゃん」の前でお遊戯を披露したり、歌を歌ったり。
3人ともテレずに堂々としたもの。
食べ物も「これは好き、これは嫌い。これは今はほしくない」
と、はっきりしている。
1号2号がコーラを頼んでも3号は「私はいらない。お茶ちょうだい」
これには母がえらく感心していた。

「さっき、ジュースひとりだけ飲んだんだよ」
と、2号が暴露してくれたけど(^0^)

久しぶりにワイワイと賑やかな食事だった。



そうこうするうちにもメールが入る。
「広東省は企業活動をしばらくストップ」とか何とか、息子が言っている。

息子は2月1日の便で広州に戻る予定だったが、
戻る必要がなくなったらしい。

日本で待機ということか。
会社の指示待ちだが、
おそらく浜松に出社ということになるのではないかと。

「え、荷物を成田に送っちゃったのに」

明日から千葉のお嫁ちゃんの実家に移動して、1日出国のはずが、
少なくともお嫁ちゃんと子どもたちはもう2週間、
(もしかしたら息子も?)
千葉でお世話になることとなった。

子どもたちの元気、パワーはすさまじく、
波長の合わない年寄りは見ているだけで疲れてしまう。
あちらのご両親は私より5歳ほど若いから大丈夫と思うが、
お疲れが出ませんようにと祈るばかりだ^^;

これからどうなることやら、先が見えない。








8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地球 世界... (デ某)
2020-01-29 16:14:06

新型コロナウィルスもオーストラリアの森林火災も
天災にはちがいありませんが、人災の側面が拭えません。

感染状況の発表について武漢市長は「情報公開が遅れた」と認めたうえで
「地方政府は情報を得ても権限が与えられなければ発表はできない」と。
権力の一極集中がせ極まった悪しき典型があります。

ご子息ご一家... 思いがけない事態に翻弄されていらっしゃいますね。
仰るとおり まさに先行き不透明!
こんな場合、個人の力の及ぶところには限りがあります。
耐えながら ただただ家族を護る!ほかありますまい

それにしても UPされた地図を拝見して
改めて 中国、武漢と日本の距離が短いことを思いました。
そしてわざわざ検索して世界地図を開き(笑)
地球、世界の狭いことを改めて認識しました。
地球の出来事は総て他人事ではない!とも。

大変そう!! (みどり)
2020-01-29 16:56:29
pukarikoさん、大変そうですね。
確かに先が見えません。
幸い、お孫さん達は元気そう。
しばらくは気をつけながら様子見するしかないのでしょうね。

私は大変じゃないけど (pukariko)
2020-01-29 18:47:48
>みどりさん
こんばんは。
私は何もできず、気を揉むだけです^^;
孫たちも、何か大変だとはわかっているようですが、
この先、おうちに帰りたい、お友だちと遊びたいとか愚図るかも。

成り行きを見守るしかないです。
地球は狭い (pukariko)
2020-01-29 18:53:54
>デ某さん
こんばんは。
武漢市長の発言、私も同様に思いました。
トップの一声がなければ動かない(動けない)、一声ですべてが動く。
怖いなと思います。

家族を守るほどの力もなく、ただただ見守ることしかできません。
浜松には持ち家があるものの、
残してある家具類があるだけで住める状態ではなく、
ビジネスホテル暮らしです。
日本滞在が長引いて困ったことがあれば
いつでも大阪においで、とは言ってありますが・・・。

人の行き来が昔とは大違いの現代、
病気も情報もあっという間に広がる。
確かに地球は狭いです。
世界中に (hirorin)
2020-01-29 21:05:51
広がっていますよね。
これだけ人も物も動いている時代ですし。
中国ではマスク足りなくて工場に人が押し寄せたりとか病院で見てもらえずに暴れたりとか、警官につかまえられりたか、すごいことになってますもんね。

日本でもマスクや消毒剤大量に買ってはるし。
息子さんたちは、日本のおうちはそのままにしてあちらへ行かれているのですか?
浜松に息子さんだけ出勤されるのも大変ですよね。

政府がチャーター機出して、何往復もするみたいですが、残られる方もいらっしゃるようだし。

この辺田舎なんで、微妙な時間帯だと日本人すら歩いてなくて、この時ばかりは田舎のありがたさを感じてしまいました。
でも二駅向こうのショッピングモールに以前中国人の団体見たことあります。食パンの長いの一本、そのままかぶりついててドン引きしました。
特効薬やワクチンを・・・ (pukariko)
2020-01-29 23:41:39
>hirorinさん
こんばんは。
武漢で病院に押し寄せる人の群れを見ると、
病院に行く方がリスク高いと思います。
もうパニック状態ですね。
頼みの綱の医療関係者は疲労困憊だろうから
彼らが倒れたらますます大変なことに。
世界中の専門家が治療法や特効薬を研究中というので
早く見つかればと思います。

中国のマンションは駐在員向けの家具付きのを借りているので、
日本の家には家具や家電やいろんなものを残したままなんです。
人に貸せないので、管理会社に管理してもらっています。
電気も水も使える状態なので、
フトンひと揃えを購入すれば、息子ひとり寝泊まりは出来るんですが。
長引けばそうするかも。
とりあえず春節休暇中のホテル代は会社持ちのようです。
大陸はパニック (にゃんころりん)
2020-01-30 11:46:56
こんにちは。

とうとうチベット自治区にまで感染者がでましたね。
もう中国全土に広がりつつあるのでしょう。
ご子息一家は早く帰国されてなによりでした。
企業の活動停止はやむを得ないと思います。
中国発表の「死者170人 患者数7711人」だって信用できないですよね。
実際はもっと多いのではないかと皆が思っています。
私の友人がたまたまベトナムから帰国していて、夫は別として自分は当分戻らないと言っています(^^)
繁華街は少ないとは言え観光客がいますから当分出かけないことにしました。
自衛するしか (pukariko)
2020-01-30 12:12:14
>にゃんころりんさん
こんにちは。
日々、情報が更新されますね。

繁華街や人の集まる場所には出かけない、
マスク、手洗いうがいの励行などで自衛するしかないです。
それ以上に、よく食べてよく寝て、免疫力を高めておくのが大事と思います。

ウイルスと一緒にデマも偏見も伝播する、と誰かが言ってましたが、同感です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。